スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柴犬パンチの洗い方♪ by パンチ姉
2008/10/24(Fri)
昨日 パンチシャンプーしました・・・一人で。

パンチ、お風呂場の中で洗われてる時は比較的いい子なんですねー。
特にあったかいシャワーかけると気持ちいいのかおとなしくしててくれますw

しかーし。

柴犬って、短毛だから洗うの楽そうに見えるけど、
下にアンダーコート?がギッシリ生えてるからなかなかお湯がしみこまない・・・!
で、『よーしシャンプーつけるぞー』ってお湯止めて手を離すと・・・

ブルブルーッって。

柴わんこを飼っているみなさんはご存知でしょうが・・・
犬が一回体を振り回すと、大体の水気が弾き飛ばされて、あらー乾いたわねーって。
・・・この脱力感といったらない。
濡らすだけで10分くらいかかるのに・・・!
人間が髪の毛乾かすのにどんだけ時間かかると思ってんだ・・・!!((←
そんでもってそのブルブルーを目の前の至近距離でされると・・・
一瞬のうちに人間がシャワー浴びたみたいになります。
間違ってもGパンとか履いて洗っちゃダメです、水吸って重くて大変だから・・・((経験済み。

で、洗い終わったら逆にブルブルーってしてほしいわけです。
しないんですよコレが。
なんでだよ!!ここで活用してよ!!
耳の穴に息いれるといいってゆーけど、入れた瞬間ブルブルーってされるとね・・・
パンチの頭と私の口が ガッツーンッ!!っ・・・って・・・。
涙出てくる激痛です。
で、お風呂場から出して体拭こうとするとあら不思議。
パンチ君が強暴化します。 お風呂場ではいい子なのに・・・!!
タオルめがけて((ようするに私の手))ガウりながらものすごい勢いで噛みます。
ここで私の腕に生傷がいっぱいー((←
仕方ないから昨日はエサを与えて、その隙にババーッと拭いてドワーッとドライヤー。
パンチ君は50秒くらいで完食するので、一秒も無駄にしない事がポイントです☆
そしたら御褒美のヨーグルトあげて、その間にトリートメントスプレーもみこんで完成!!

その後のお風呂掃除を含め所要時間はだいたい1時間半くらい・・?
ものっすごい疲れます。そんでもってジットリ濡れます。
しかしパンチ君の真っ白の輝きとフワフワ手触りとさわやかな香りが手に入ります。

柴犬パンチの洗い方

 タオルやシャンプー、お風呂場の準備を整える。

 外につないであるパンチをお風呂場まで運ぶ。
  尻尾をつかんで一瞬で抱き上げるのがコツ。

 パンチをお風呂場に入れた後すぐに扉を閉め鍵をかける。
  かけ忘れるとパンチは扉に手をついて脱走。

 浴槽の若干冷たいお湯をパンチにかける。
  だいたいブルブルされるのであらかじめアテにしない。

 シャワーでぬるま湯を出しもみこむようにパンチにかける。
  もたもたしてるとブルブルされる。

 シャンプーをつける。 
  大体ここでブルブルされるので、警戒態勢を忘れない。

7 洗う。
  泡が立ってゴシゴシできるようになると快感。

 流す。
  ここでもブルブルされるので、おもに眼鏡を守りながら警戒態勢を忘れない。

 2度洗い目。
  4~8を繰り返す。

10 顔を洗う。
   耳を押さえて少しづつお湯をかける。   

11 手にシャンプーを取り丁寧に洗う。
   日によって鼻の上を洗わせてくれる日とそうでない日がある。
   一番やわらかい毛の部分なので、比較的快感。
 
12 耳を押さえて丁寧に流す。
   ブルブルされないよう注意。

13 ここで乾かすためブルブルしてもらうよう頑張る。

14 タオルで水気を取る。
   パンチが強暴化するため要注意。
   大体お風呂場から出たこのときにブルブルしやがる。

15 ドライヤーで乾かす。
   コードを噛んだり引っ掛けたりして感電しないよう注意。

16 エサを食べさせてる間にトリートメントをスプレーする。

17 完成

(ここからパンチ母です)
近所のわんこの美容院では 柴犬のシャンプートリートメントが
4500円~となっていて
4500円~ってことは4500円以上だな、高いな~と思って
今まで一度もパンチをオサレなわんこの美容院でシャンプーしてもらった事がありません。
以前はパンチ姉と二人で洗っていたのですが
洗っているときは比較的パンチがおとなしくなったので
この頃はどちらか一人でパンチを洗っています。
ま~パンチ姉ってなんていい子なんでしょう
誤解されるといけないので
昨日はバイト代を500円だすと言ったら喜んで洗ってくれました。
ちょっとバイト代弾みすぎたかな?

今日は 朝から強い雨と風で 洗いたてパンチの汚れ防止のために
外につながないで 玄関に入れています。
明日 お天気になあれ

汚れ防止で玄関にいます

スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<舞洲 秋の遠足に行ってきました♪ | メイン | 秋祭りに行ってきたよ♪>>
コメント
-  -
うちも散歩後にナナコをシャンプーしましたよ~
本日2回目のシャンプーだったのですが、
ナナコも浴室では暴れませんでした♪
でも、洗面所で体をふく時は逃げる、逃げる…^^;
どうにかどうにかドライヤーまで頑張りましたよ~

明日、パンチくんに会えるの楽しみです!
(もちろん、パンチ母さまにも♪)
2008/10/24 22:39  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- 2度目のお風呂は朝風呂でした・・・ -
実は今日、出勤前に虎哲を生まれて2回目のお風呂に入れたんです。
全く予定外だったのですが・・・

朝一番のシッコをシートから外しやがって、怒られると思ってあわてて逃げた虎哲を捕まえようとして、シッコの水たまりの中に虎哲と私2人共足をビチャっと・・・
そう私もビチャっとはまったのです・・・

その足で飛びついて来やがったもんですから、ズボンはビチャビチャ。
虎哲の足も身体もシッコまみれ。
急遽虎哲の首根っこ捕まえて、風呂場へ直行ってわけです。

風呂場では1回目と同様、固まっていましたが、
何度もやられましたよ。ブルブル攻撃。
おまけに一度ドア開けて逃げられた・・・
廊下はびしょ濡れですわ。

拭くときは以外とおとなしいです。
哲はパンチ君同様、拭くときは凶暴性でしたが。

いよいよ明日は舞洲です。
お天気もよさそう。
シャンプーの香りただようパンチ君と虎哲の出会いが楽しみです。
2008/10/24 23:38  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- ナナコママさん☆ -
みんな浴室ではあきらめているのか?いい子なんですね~
パンチは一番最初のシャンプーは洗面台でしたんですよ。
サイズ的には充分だと思ったのですが
はねくりまわって大変だったので二回目から浴室になりました。
あした 楽しみですね♪
(あ、もう 今日になっちゃった!!)
2008/10/25 00:23  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
出勤前の忙しい時に大変でしたね~!
遅刻しませんでしたか?
朝一番のおしっこはまた 大量なので被害も大きい!!
虎哲くんとパパさんの朝の大変な光景が目に浮かびます。
びしょぬれの体で浴室から脱走も経験あります!あります!
あとのお掃除が大変なんですよね~。
今日は お会いできるのが楽しみです。
虎哲くんとななこちゃんにパンチに
あちこちでシャンプーのいい香りも一緒に楽しめそうですね♪


2008/10/25 00:33  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- お疲れ様でした。 -
パンチ母さん、お姉ちゃん、そしてパンチ君、今日はすんごく遠い所から頑張って来てくれて、有難うございました。
帰りは迷わずに帰れましたか?
母さん、日帰りの運転疲れはったでしょう?
もう今日は早くネンネして下さいね。

パンチ君と力丸は、接近しても喧嘩するでもなく、普通に居てましたね。
2008/10/25 21:50  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- お疲れ様でした~ -
パンチ母さん・おねえちゃん&パンチくん。
今日は名古屋から、来てくださってありがとうございました~

って・・りきまる母さんが書いてるし・・

いや、本当に・・名古屋から来るのに、雨にしてならん!と気合と魔力全開でお天気にした甲斐がありました。

とってもかわいいパンチくんに会えて、楽しかったです。
お姉ちゃんも、チコのことをたくさん遊んでくれてありがとうです~

また、お会いできるのを楽しみにしていますね。

ところで・・

まーくさんお勧めの柴わんこのシャンプーの仕方ですが・・
観葉植物とかに水をあげるような、霧吹きありますでしょ?100均一で売っているような、安いので十分なのですが・・

あれに、水とシャンプーをお好み(ようは適当)で入れて、簡単に濡らしたパンチくんにしゅっしゅって吹きつけながら洗うと、ものすごい泡立ちいいですよ。

しかも、シャンプーの節約になりますし。

大量にシャンプーを使っていないので、洗い流すのも簡単です。

これ・・すごいお勧めです。

チコもこれで洗うようになってから、洗うのが楽になりましたよ~

ぜひ、1度お試しください。
2008/10/25 22:58  | URL | JUNKO #-[ 編集]
-  -
でしょでしょ!?!? JUNKOさんも愛用されてますかぁ。 私もこの方法を思いついてからシャンプーがすごく楽になりました。
パンチ君同様に途中ですぐにブルブルされるので、ブルられると水気が飛んで全然泡立たなくなるんですよねぇ~。 その点、霧吹き方式なら水分も同時に補給。泡立ち抜群。超お勧めです♪

おっと、ご挨拶が遅れましたが、こちらへは初めましてのまーく40です。先日は遠足でどうもでした。 あんなに写真撮ってたわりに、いいのが全然ありませんでしたが(汗) 一枚、いいのを貼りつけてますので、またご覧下さい。

2008/10/27 20:04  | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 編集]
- りきまる母さん☆ -
25日は 本当に楽しい会をありがとうございました♪
はるきちさんのだんなさまのおかげで
帰り道は迷わずに帰る事ができました。
さすがに家に着いたら どっと疲れがでましたが
また こういう機会があったらまたいきたいな~と思っています。
ありがとうございました♪
2008/10/28 05:22  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- JUNKOさん☆ -
25日はありがとうございました!!
翌日は朝から雨だったので 25日だけ確実に晴れにした
JUNKOさんの魔女パワーに驚きました!!
生チコちゃんにお会いできて感動でした。
かわいい~!!
そしてIUNKOさん、妊婦とは思えない軽いフットワーク!!
私が二人目妊娠のときはもっとよれよれになっていた気がします(笑)
もうあと少しですね。たくさんのわんこの安産パワーをもらって
お体を大事にして そなえてくださいね♪

シャンプーの方法、教えてくださって有難うございました。
早速 試してみます♪
2008/10/28 05:30  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- まーく40さん☆ -
こちらでは はじめましてですが
遠足では ありがとうございました~♪
パンチがあきとくんのおしりにしつこくついてまわってすみませんでした!
撮っていただいた写真 すごくきれいでした!!
男前でパンチじゃないみたいです。
パンチだけでなく 他のワンコ あの日の写真全部 写真集にしたいくらい
わんこそれぞれ 雰囲気が違って すごく良かったです!!
有難うございました♪

それからシャンプー方法、これは確かシーバにあきとくんが載った記事だったのではと思い当たりました!!
早速 やってみます♪
2008/10/28 05:38  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/70-5b2c2317

| メイン |
