スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋祭りに行ってきたよ♪
2008/10/20(Mon)
10月19日 雲ひとつ無い秋晴れの日曜日。
お囃子の音色がだんだんこちらに向かって大きく聞えてきます。
山車がパンチ家の前に近づいてきました!!

山車がやってくるよ

そうです、この日は地域の秋祭りでした
子供の頃から慣れ親しんだ行事ですが 
いまだに山車の曳きまわしを見ると胸が高鳴るパンチ母です。
パンチも法被を着て家の前でお迎えします。 

すごいな~、かっこいいな~
(この段階で 山車を引いている男の人たちに犬が法被を着てるぞ!と笑いをとりました

すごいな~

山車の2階にはパンチ姉が乗っています。(三味線の撥を持ってます)
パンチ母が子供の頃は お囃子は女子禁制だったのですが
最近は少子化の関係で子供連に限って 女子の参加が認められるようになり
パンチ姉は小学4年生から お囃子に入って三味線を弾いています。
三味線は撥を落とすと危ないとのことで、中学生しか山車に乗れず、
パンチ姉は4年目の去年、初めて山車に乗れたときはとても喜んでいました

パンチ姉が乗ってます

パンチ姉によりますと山車の上は狭くて揺れてかなり怖いそうです。
確かに 山車の下に立ってみると パンチ姉は遥か上にいます。
高所恐怖症の人は乗れないだろうな~

高いね~ 大きいね~

休憩のひととき 汗だくになって山車を曳いていた男衆の人たち(パンチ母の同級生)に
パンチは 上組(パンチ家の地区の組名です)の法被を着なくちゃ!
犬ぞりじゃないけど山車をひっぱってもらおう!などうれしい言葉をかけてもらいました。

やったね!パンチ!上組に入れてもらえるって♪

上組に入っていいって♪

小さい子供達にモテモテパンチ
頭の毛がすべすべして気持ちいいよ~

もてもてパンチ

飛びつかないか心配でしたが大丈夫でした♪
飼い主には触られると嫌がるくせに 子供には触らせてて パンチったら外面がいいかも?!((←

もてもてパンチ2

山車の前でパンチ姉と 仲良しのMちゃんと記念写真 ピース
夏休み前から 今日のために夜 練習に通ってました。お疲れさま♪

チーズ!

山車はその後 お宮さんに帰り 
同じように地区内を曳かれてきた隣の地区の山車と2台並んで停められました。
夜になるとちょうちんに火が入り 屋根の上にもこんもりとちょうちんを載せて
また曳き回しに出るのですが ちょうちんに火が入ったときの山車もまた見事です。
(実は写真撮影に失敗しました

2台揃っています

境内はたくさんの人でにぎわっています。

すごい人ごみです

パンチはここでも法被姿のおかげで 
あら~!犬が法被着てる~!!
かわいい~!!その法被はどこで売ってるんですか? (来年はわんこの法被姿が増えそう
写真撮ってもいいですか?などと声をかけられました。

いつのまにか 女子高校生に囲まれて写真モデルになっちゃってます(笑)

写真モデルになっちゃった

本格的な一眼レフを持った優しそうなおばさまがずっとパンチを撮ってくださってて
写真協会の秋の作品展に出してもいいかと聞かれました。
そんな そんな パンチなんかで良かったらどうぞどうぞ!!すごくうれしかったです

うちにも柴犬がいるよ!この子は何歳?と何人かの人に声をかけられました。
2歳だというとまだまだ 元気だね!
3歳過ぎると落ち着くよと言われました。ちょっと期待

ワンコ好きな人はパンチもわかるんですね。
チューしちゃってます。こらパンチ、それはBLの世界では(笑)?!

スキスキハグハグ♪

お祭りに行って みんなに可愛がってもらえて良かったね♪パンチ♪

おすわり♪

スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<柴犬パンチの洗い方♪ by パンチ姉 | メイン | パンチはお利口だもん!>>
コメント
- パンチくん、かっこいい~ -
法被姿のパンチくん、かっこいいじゃないですか~(≧ω≦)♪♪
みんなの人気者になるのもうなずけます!
祭り→日本犬→法被! 見事なつながりです♪

パンチ姉さまも頑張ったのですね~
確かに山車の位置、高い!
うちの地域の山車の位置はもっと低いのですよー
迫力がありますねっ!

ナナコにも法被買ってあげようかな… ←影響された人がここにも一人(笑)
2008/10/21 08:41  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- ナナコママさん☆ -
柴犬には和が似合いますよね~♪
ナナコちゃんにも是非 買ってあげてください!
ピンクのはっぴがありましたよ♪

パンチは今まで裸族で お洋服は一枚も持っていなかったのですが
はっぴを脱いだ後 なんだかもの足りないような気がしてしまいました。
コスプレにはまる人の気持ちがちょっぴりわかったような気がします(笑)
2008/10/21 20:14  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
渋い!
その一言につきます。

ナナコママさんもお書きのように、日本犬と祭、法被の組み合わせは
最高にぴったりでです。

虎哲には阪神タイガースの犬用法被があったら買ってしまうかも。(負けたけど・・・)

それにしても立派な山車ですね。
まるで祇園祭の鉾並です。
2008/10/21 23:49  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
渋い!
最高のお褒めの言葉をありがとうございます♪
虎哲くんにも是非!タイガースの法被、あるといいですね。
とっても似合いそうです。
虎哲パパさんとペアルックで決めて欲しいな!
お兄ちゃん犬の哲くんは 猛虎のはちまきがきりりと決まってましたね。
パンチの法被にも豆絞りのはちまきがついていたのですが
どうしてもいやがってつけられず
お祭りで男衆の人が自分のはちまきを取って
パンチにまいてくれようとしたのですがそれもだめでした。
哲くんはきちんとはちまきをしめさせてくれて偉いなあと思いました♪
2008/10/22 07:12  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 人気者! -
パンチ君みたいに愛想のいい柴が祭の法被なんぞ着てたら、もう誰も勝てませんよねー♪
人気芸能人みたいな風景ですやん。
「上組」って、乙仲さんかと思いましたわ~(笑)

虎哲君はリードがしっかり虎カラーですよね。
2008/10/22 22:01  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
パンチくん法被似合ってるね~♪
しっかりモデルさんになってる~♪♪
町内のアイドル犬やん(^o^)丿
来年は・・・パンチ姉ちゃんに習って三味線でも(笑)

それにしても姉ちゃんの乗ってた所は高いよね~
京都の祇園祭りの鉾の上に乗ったことがあるけどすっごく高かったよ!

来年ははちまきしてお祭り参加だよ~パンチくん(^_-)-☆
2008/10/23 14:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23 22:27  | | #[ 編集]
- りきまる母さん☆ -
法被の力は絶大でした~
980円だったのに(笑)
でもみなさんからかわいいと言ってもらえて嬉しかったです。

乙仲さんってなんですか?

虎哲くん、そういえば 胴輪はかわいいピンクだったけれど
リードが黄色と黒の虎カラーでした!!
2008/10/24 01:39  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
さくらちゃんはトナカイの角をしっかりかぶれてましたね!
パンチははちまき 全然巻かせてくれなくてだめでした。
首に巻くととたんに親父テイストが入るし
はちまきの着こなし?はむつかしいっす(笑)

>京都の祇園祭りの鉾の上に乗ったことがあるけど・・・
わぁ はるきちさん いいな~
私は祇園祭り テレビでしか見たことがなくて
いつか本物を見てみたいです♪
2008/10/24 01:44  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/69-dbe2e43b

| メイン |
