スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パンチはお利口だもん!
2008/10/18(Sat)
昨日 パンチ姉は中学校の文化祭の一環で英語のスピーチを発表しました。
来週開催される町内英語スピーチコンテストに出場する4人の生徒の発表です。
パンチ姉のテーマは”Wish for the Deep Understanding of Working Dogs”です。
英語のスピーチコンテストというと おお!すごいと思われるでしょうが
まず 希望者の中から 簡単な暗唱テストで出場者を決め
発表したい内容を 日本語で作文します。
その作文を英語の先生(日本人とネイティブの先生)が英訳したものを暗唱します。
英作文までやるのかとビビりましたが その部分は先生がしてくれるんです
パンチ姉が題材に困っていたら 昨年担任だった英語の先生から
”ほら あなたの大好きなポッキーとかいう犬のことを書いたら”とアドバイスを受け
((ポッキーじゃなくてパンチですって(笑))
働く犬(盲導犬、麻薬探知犬、災害救助犬、セラピー犬など)について理解を求める作文を
書きました。
しかーし!パンチ姉が書いた原稿用紙4枚分の内容は、先生の手によってほとんど
・・・というかほぼ全部変えられていて、実際はパンチ姉が書いた文章ではない
中学校2年生が読む英語ですから、限界があるようです;;
先生が英訳してくれたスピーチの原稿の導入部分です。

Do you have a dog as a family member? 
I have had my Japanese Shiba, Punch for two years and during that time 
I have trained him to understand "Fuse!" "Suware!" and "Mate!".
But he cannot do those things well. For example, when I say "Ote!",
he happily puts both of his paws on my knees instead of just one.
He's so cute, but not clever at all. But that's why I love him so much.

赤字部分にご注目!
”パンチはとてもかわいいですが 利口ではありません。”
パンチはとてもかわいいです。ここまでは問題ありません。
利口ではありません?!not clever at all ?????

パンチはお利口です!! (おやつがあれば(爆)) 

ここはパンチの名誉のために 親ばかだけど 先生に直してもらいましょう!
パンチ父に英語を聞いて 
He's so cute, but still not enough trained.ではだめですか?

日本人のN先生、う~ん、ここは○○先生(外人)の先生が書いたからね~と悩んでおられましたが
次に渡された原稿は
He's so cute, but not well-trained yet.となっていました。
うん これなら いいでしょう。
おやつなしでもいうことが聞けるように頑張るもんね、パンチ♪
というか実際は、パンチ姉が先生にパンチのおもしろいエピソードないの?と聞かれ、
『あ~、お手と言うともれなくもう片方の手もついてくるとか?』っと笑いながら話したところ
先生にうけ、英語ではすべての芸がうまくできないみたいになっていました・・・。

文化祭当日、
吹奏楽部の演奏(テキーラ、風林火山、篤姫を演奏しました。)文化部引継ぎ式のあと
英語のスピーチ発表が始まりました。

前日まで必死に暗記していたパンチ姉、
暗くなった会場の中、早口でしゃべっているパンチ姉の後ろに
パワーポイントで和訳が映し出されています。

ビデオカメラからのぞいていたパンチ母。
映し出された和訳に絶句・・・
”パンチはとてもかわいいですが 利口ではありません。”
先生、英語は直してくれたけど 和訳はそのまま・・・
ほとんどの生徒が和訳を追っているので
全校生徒と父兄 600人ぐらいがこの訳を読んでいる・・・

もっと芸達者で飛びつかなくておとなしいわんこは他にたくさんいると思いますが、
思いますが・・・

うわ~ん 悲しい~ 誤解だよ~!!
だって パンチはお利口だもん、親ばかだってわかってるけど
基本の芸はそれなりにできるもん!!
おやつがあればほぼ確実です!!

お利口になるようがんばってるもん

僕、お利口になるよう がんばってるから
ブログを読んでる人だけでも知っていて欲しいワン!
  
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<秋祭りに行ってきたよ♪ | メイン | 舞洲緑地に行ってきました♪>>
コメント
-  -
パンチ姉ちゃん、お疲れさま!
すっごい大舞台で緊張しなかった?
ブログ読んでるだけではるきちおばちゃんはドキドキだった~(笑)
まぁ英語が分からなくってドキドキってのもあるんだけど(汗

パンチくんはお利巧よ~
さくらなんて飛びつくし、待て出来ないし・・・
おやつ狙いばっかだもん・・・
パンチ母さんにはおねだり光線炸裂だけど!!

ポッキーって!!(爆)
先生ナイスぼけ~
2008/10/19 11:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
あああ、わかります!わかります!
我が家の子が誤解されてしまうのはとってもツライ!それはきっと世の親御さんたちが娘さんや息子さんが世間に勘違いされてしまうのと同じですよね!ワンコだって家族ですもの。しかもその当人は弁解もできないですし。
きっとその先生やネイティブの先生ももしかしたらワンコを飼ってないのかもしれないですねぇ。私なんてヨソ様が自分のうちで飼ってるワンコのことを「この子バカなのよー」って言うだけで「バカじゃないよね!」って言っちゃうもん。
オテで両方の手をくれるパンチ君はサービス精神が旺盛なんだと思う~。こっちの手だけじゃなくって、こっちもあげるーー!って♪
それにしてもお姉ちゃん、英語の朗読するなんてスゴイです!いい経験になりましたね。これをきっかけに英語をますます好きなるかも!
2008/10/19 12:04  | URL | もも #Bbkdju3s[ 編集]
-  -
パンチ姉サマ、お疲れ様でした♪
英文、チラッと見たものの???の連続で全く理解不能でした^^;
頑張られたのですね~

パンチ母さまのパンチ君への愛をヒシヒシと感じましたわ~
パンチ君は「お利口なカワイイさん♪」って
ナナコママはちゃんとインプットしておいたよ!

2008/10/19 16:47  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
パンチ姉は現代っ子というのか
小さい頃からピアノの発表会やフルートのコンクールに出るときでも
親の私が口から心臓が出そうになっているのに
緊張はしないと言ってましたね~
私も英語は全然わからなくて 子供から相手にされてません(泣)

一瞬 示された和訳を見て 誰も私が気にするほど
記憶にとどめていないと思うんだけど
なんか ひっかかってしまったのですよ~
親ばか炸裂です(^_^.)

先生、ポッキーって当たらずとも遠からじというか受けました(笑)
2008/10/20 04:26  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ももさん☆ -
うわ~ん!!ももさん、
全部私の気持ちをわかってくださってとてもうれしいです!!
一瞬 スクリーンに写し出された和訳を見て
誰も私が思うほど パンチがおりこうじゃないと記憶に留めていないと
思うのですが すごくひっかかってしまって・・・
親ばかここに極まれりなんですが・・・
ももさんのコメントですごく気持ちが救われました!!
ありがとうございました!!
2008/10/20 04:37  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ナナコママさん☆ -
実際にパンチに会ったら どこがお利口なんだい?と
疑問に思われるに違いありませんが(笑)
ここまで否定しなくてもいいのではと思ってしまった
親ばかな飼い主です。
でもナナコママさんにわかってもらえてそれだけで気が楽になりました♪
ありがとうございました!
2008/10/20 04:45  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/68-4a1db2f7

| メイン |
