スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いろいろありました♪
2008/09/25(Thu)

またまた 間があいてしまいました・・・<(_ _)>
パンチファンの皆さま((そんなのいるのか?!))毎度毎度 申し訳ありません
今までのパンチ家の出来事をアップしたいと思います!!

8日から12日まで5日間 パンチ姉が中学校のキャリア教育の一環で
職場体験に行ってきました
昨年は職場訪問で動物病院に行って先生のお話を聞いてきました
今回は 動物と同じくらい興味がある和菓子屋さんで職場体験をさせてもらいました。

職場体験中のパンチ姉とお友達です。
栗蒸羊羹を包装しています。
職場体験中♪

お店の和菓子とケーキです

お菓子がいっぱい♪

ケーキのラッピングやいちごにゼラチンを塗ったりシュークリームにクリームを詰めたり・・
いろいろ体験させてもらったそうですが
一番下の 栗きんとんにご注目!!パンチ姉の汗と涙が・・・笑。
毎日10キロの栗の皮むきをして、手に豆ができるほど痛がってました。
10キロあるとでっかいおけいっぱいの栗で、終わるのに3時間はかかるそう
ずっと立ち仕事で、足の裏はズキズキだし疲れて家に帰ってから死んでいましたね(笑)
大好きな和菓子、これから作ってくれた人のことを思ってゆっくり味わって食べるそうですwW
受け入れてくださったお店のみなさん 有難うございました


そして11日に大事件が!!

明け方の4時に玄関のゲージにいたパンチが突然激しく吠え出して
家族みな起こされてしまいました。
おやつをやっても何をしてもパンチの興奮は治まらないのです。
玄関ドアの外に向かって激しく吠えて出ようとするパンチ
庭の防犯センサーライトがチカチカ光って 何か外にいる?!泥棒かとドキドキしました・・・。
"庭に柴犬がいるよ!!”とパンチ兄。
なんと 先日迷ってきた○○ちゃん がまたやってきて
庭のパンチエリアのあちこちにマーキングをしていたんですΣ
パンチは家のゲージの中で外は見えないのに よくわかったものです。((すごい!!))
脱走わんこは先日と同じく長い係留用のワイヤーリードをひきずっています。
外は真っ暗。
たぶん○○ちゃんの家族は自分の家の犬が脱走した事に気づいていないです。
○○ちゃんはおとなしく全然吠えませんが
パンチが家の中で対面もしていないのにものすごく吠えるので
時間が時間ですしご近所迷惑です
仕方なくパンチ父とパンチ姉が交番に○○ちゃんを連れて行くことに。
ところが交番には誰もおらず 連絡用の電話で30分くらい待ってくれとのこと。
30分立ってもおまわりさんは来ず 連絡が来たと思ったら今から出るから30分待てと。
おまけに飼い主が見つからなかったら引き取れと言われて困りました。
パンチ父は『1時間も 待ってられるか!!』と半分キレてました・・・
ちなみにパンチ姉は交番の壁いっぱいに張られた指名手配人のポスターが怖かったと
仕事や学校もあるので やむなく○○ちゃんを交番の外につないで
パンチ父とパンチ姉は帰ってきました。
○○ちゃんは一人残されるときにすごく鳴いたそうです。
パンチ母は急いでお弁当を作ってまた交番に行こうと支度をしていたら
警察署から電話があり 首輪に鑑札がついていたので飼い主と連絡がとれたとのこと、
ほっと胸をなでおろしました
飼い主が現れなかったら ○○ちゃんの面倒をみることも考えなくてはならないでしょう。
パンチがあれだけ吠えたら 多頭飼いは難しいと思ったので・・・
そんでもって警察からの電話をパンチ父が取らなくて良かったです!!
朝早く起こされて しかも2回目の脱走だったのでめちゃくちゃ怒っていましたから
4時から起こされてみな寝不足で学校や職場に向かいました。
その日の夕方 飼い主さん(先日迎えにきた男の人ではなくて 奥さんらしい人)が
おわびにきました。
『夜中の2時くらいに○○ちゃんが吠えたけれど
家の中に入れるとクセになるし 放っておいて寝てしまった。
リードはしっかりつないでいたので たぶん近所の人がうるさく思って
リードをはずしたのだと思う』
←本当?!
『我が家方面は散歩で何回か来た事があって 柴ちゃんがいることは知っていた。
いつも散歩のとき ○○ちゃんはこちら方面に行きたがっていた、
散歩で通る時はパンチが吠えた事はなかった』
そうです。
おまわりさんからは交通事故にあったら大変な事だった注意されたし
とにかくすみませんでしたと平謝りだったので
お互いこれから気をつけましょうと話してお別れしました。
帰宅したパンチ父は 『これで2回目だぞ2回目!!朝早くに!! 厳しく言ったか!!
((お礼に持ってきて下さった果物を見て))そんなもの オレは食わんぞ!!』
・・・と怒りおさまらずでした。
みんな 寝不足でパンチ父は持病の偏頭痛まで起きてしまいました
私も職場で睡魔と闘うのに必死でした。
パンチ姉は塾で爆睡して理科の先生に注意されたそう。
○○ちゃんが無事に家に帰れてよかったけれど
我が家は大変な一日でした。
逆の立場になって他の人に迷惑をかけないよう、
パンチの脱走にはくれぐれも気をつけようと思いました。


雨が降る中でのお散歩は大変でしたが
被害を心配していた台風はコースをはずれてくれて一安心
台風一過の秋晴れ((ちょっと蒸し暑かったですが))
台風一過
晴れた日のお散歩は気持ちいいね
お散歩楽しいな♪
ポーチュラカもきれいだね
パンチ姉の影と一緒に
これからはもうちょっとマメなブログ更新をお願いするワン!!
秋晴れで気持ちいいね

スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<柴犬のポスター?! | メイン | 宝塚雪組千秋楽♪>>
コメント
- お疲れさまでした~ -
パンチ姉さん、頑張ったんですね♪
私の時には「職場体験」なんていうシステムがなかったので、うらやましいです(^^)
実際自分で作ると、これから和菓子を見る目も変わるのでしょうね(^^)

そして、パンチくん! 大変でしたね~
明け方4時といえばまだ真っ暗ですよね。
パンチくん、自分のテリトリーに入ってきた他所者にちゃんと反応したんですね。
確かにしつけ本などには「夜鳴きは無視が一番」って書いてありますけど、
それもご近所さんとのコミュニケーションがあってのことですよね。
田舎にポツンと建ってる一軒家じゃないと中々現実には難しいと思います。
ご家族の皆さん、ご苦労さまでした。
向こうのワンコが事故等にあわなかったのが幸いですが、
もうこのような事がありませんように…
2008/09/25 09:48  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
-  -
パンチファン、いますよいますよ、ホラここにv-222
お姉ちゃん、和菓子作りお疲れ様でした。作る側の立場になって初めてわかることって多いですもんね。むかーしむかし独身時代につきあってた人が和菓子屋の息子で、遊びに行ったときにみたらしだんごを串に刺す仕事を手伝ったことがあります。それだけだって結構手間のかかる作業。一日に何百本もこれをやるお店の人たちの手間を考えると粗末にはできなくなりますよね~。
ご近所のワンコさん、そんなにしょっちゅう逃げ出すってことはきっとストレスがたまっているんでしょうねぇ。あまり飼い主さんに相手にされていないのかな~?パンチ君、ちゃーんと知らせてくれたんですね。これなら万が一泥棒さんが侵入してきてもすぐにパンチ君がやっつけてくれそう!頼もしいです。
2008/09/25 10:03  | URL | もも #Bbkdju3s[ 編集]
-  -
パンチ姉ちゃん、職場体験ご苦労様でした!
去年のリポートも頑張ってたものね!!
今年もいい経験になったしょうね(*^-^)

またまたわんこさん、やってきたの?
びっくり!
またもやリード付きとは・・・(>_<")
ご近所さんがリードを放したってこと?
そりゃなさそうよね~
脱走後は吠えないし、結構おとなしそうだし!
それにしてもパンチくん、好かれてしまったようで・・・ちと災難!
ちゃんと番犬になってるパンチくんに感動したわ!
泥棒が家の周りを歩いたら反応しそうね♪
頼もしいパンチくん(*^-^)
もう二度とこんな大事件が起こりませんように!!!
2008/09/25 14:13  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
職場体験ですか・・ウラン母も来月行きますよ!!
お姉ちゃんはお花屋さんだったんですけど、
どこになるやら。

 パンチ君、お手柄ですね。必要な時にだけ啼く
それが一番です。

 うちもメリーが逃げたことがあって、色んな人に
お世話になりました。ウラン母が門扉を閉め忘れて
出て行ってしまったからです。最後は警察に預けられ
お迎えにいきました。その時も痴呆の症状があったので
呼んでもむりだし、よくまあ捕まえてもらえたなぁ・・
事故にあわなかったなぁ・・・一日中探し回ってクタクタでした。
 何をかくそう、私、6回も迷子犬を保護したことがあります。
その内、同じワンコ3回ッてのがあります。飼い主が
反省しないのでぶち切れそうでした。
 明日はわが身です。メリーは徘徊するのでリードが
出来ないので(絡んで大変なことになります)2重ゲートにしてます。
2008/09/25 23:38  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
う~ん、おいしそうなお菓子です。
プロ並みの出来映えですね。

今、小中学校では新学習指導要領導入以後、こういう職場体験や総合学習の時間が増えています。
逆に、肝心の授業時間が減ってしまうため、教育界では賛否両論あるのですが、
子ども達が楽しんで社会経験になるのなら、こういう時間もあっていいと思います。
私が小中学校の時、こんなの無かったですから。

パンチくん、しっかりと番犬の役目したのですね。

ウチの虎哲も、先日水道の修理屋さんが家に入って来られた時、偉そうに「ウ~ワンワン」って吠えたんですよ。
まだまだ甲高い、全然迫力のない声でしたが・・・

それにしても常識のない飼い主って、確かに多いです。
通行量の多い道や、子どもが多く遊んでいる公園でノーリードで散歩させたり、あんた本当に心からその子を愛してるの?って言いたくなります。

犬に罪はありません。
むしろ、そういう飼い主に飼われる被害者なのです。
犬は飼い主を選ぶ事はできませんからね~。

追記:宝塚って男ながら一度見たいと前から思ってます。
見たらはまってしまうかも。
哲が宝塚動物霊園で眠っているので、しょっちゅう
大劇場の前を通りますので、なおさらです。

宝塚のドッグランは、大劇場の東隣ですよ。
http://www.gardenfields.jp/dog_run_do.htm
2008/09/25 23:48  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- おやぁ~? -
おかしい・・パンチくんの誕生日にコメント入れたはずなのに・・・
しそこなっていたようですわ。

ごめんねぇぇぇぇ~
いまさらですが・・再度、おめでとうございます~チコさんと同じお皿にケーキが乗っていたので爆笑していたのに・・・それはすっごいしっかり覚えているのに~

コメント書いている途中で、慶汰に妨害された可能性大ですわ。
失礼いたしました。


ところで・・
パンチお姉ちゃんの作ったお菓子おいしそうですね~
栄養士なので、そういう課外授業が大学の時にあり・・行きましたが・・
食べる物は粗末にしちゃいけません!って心から思っちゃいますよね。いい経験しましたね。

して・・迷子の子は困りますね。しかも、態度がいまいちな飼い主さんだと、心配ですね。うちの家の南側の子も、すっごい吠える子ですが・・飼い主が様子を見に出たことないですよ。
しかも、1度にゃんこが子猫を置き去りにしたようで、夜中にずぅぅぅぅっと吠え続けていたことがあったんです。それでも無視ですよ。神経疑いましたわ。

私なんて・・ちっこいちっこい蛾がチコのケージの目の前においていたゴミ袋(これも小さい袋・・)の中でかさかさ動いている~ってチコさんが、小声で泣いていただけでも気になって様子を見に行ったのに・・

とりあえず、みなさまお疲れ様でした。
こういうわんちゃん・・幸せに過ごして欲しいと思ってしまいますよね。

関係ないけど・・チコさんは、最近目の前にイノシシが現れても吠えないらしい・・・
チコが庭にいるときに、玄関のアロエが荒らされたのに・・・吠えなかったうえに・・様子すら見に行かなかった・・・

いつもは、玄関横に行っているはずなのに、その日はウッドデッキにずっといるなぁ~と思ったら、イノシシが来ていたらしい・・

どうやら・・気づいても、勝てない!と思ったら、無視するらしいですわ。
パンチくん、素敵です。

で・・舞州は参加なのでしょうか?お会いできたらすっごいうれしいですわ~
2008/09/27 00:36  | URL | JUNKO #-[ 編集]
-  -
夜中に大変でしたね~
犬に罪はないので、飼い主の問題ですよね
でもウチも外飼いだし、いつわが身のことになるか分かりません。実際2回ナスカンが外れてフリー状態になってたこともありましたし(幸い外れていたのを発見しただけで、脱走はしていなかったのですが)、散歩中にリードのナスカンが外れたこともあり冷や汗ものでした。
他人様にご迷惑をかけないよう、気をつけなければと思いました。

兵庫県でもトライやるウィークがあります。
去年つる兄が行きました。
職場体験して、社会を知るのはいいことですが・・・
社会情勢が変わったり、教育プログラムが変わったりすることで、職場の方も新採用者に対する教育の変革を迫られていることは事実です。
年々、新採用者の教育は大変になってきています・・・
教えてもらうことが当たり前の世代ですから、「自ら学ぶ」ことを知りません
家事は全て母親任せで何もしたことのない人が多いので、掃除ひとつとっても掃除嫌いな私が「どこをどう掃除したの?!」って愕然とするくらいひどいですよ
ここまでくるともはや学校教育だけの問題ではなく、家庭での問題も大きいなと感じます
パンチ君のこととは話が逸れてしまいましたね~

舞洲は参加されるのかしら?
私は土・日が自由にならないので、参加出来ない確立が高いです。。。
ワンコのこと以外でも色々お話できそうですし、一度お目にかかりたいですね
2008/09/28 10:06  | URL | JUN #-[ 編集]
- ナナコママさん☆ -
職場体験、そうなんです、私達の頃は将来の職業といっても漠然としていて
とりあえず普通科の高校に行っておけばいいかくらいの意識しかなかったんですけれど
今の中学校は なりたい職業につくためにはどうすればいいか調べさせたり体験させたり
ものすごく将来に向けて目的意識をつけさせる感じです。
それがいい方向に向かう子もいれば
我が家の娘のようにまだ将来のことなんてわからないから
とりあえず今 興味のあることをやってみようかなという軽い気持ちの子もいて
受け入れてくださる事業所の人はボランティアなのでありがたいというか
申し訳ないような気持ちでいっぱいです。

ナナコちゃんはまだ吠えるタイプか吠えないタイプかわかりませんよね。
パンチはお散歩で相手のワンコ(小さい犬種の子によく吠えられます)に
ものすごく吠えられても相手をせず 家に私の友人が来ても吠えず、
鳴き声でご近所迷惑を考える事はいままで全然無かったんです。
別にしつけたわけではなく 持って生まれた性分なのかな~、
ありがたいな~と思っていたんですが 今回はめちゃめちゃ吠えて 
我が家は二重ガラス、高気密工断熱の家でわりと家の中の音がもれにくいと思っていたのが 
結構外にも鳴き声がもれていることがわかりました(笑)
相手のわんこが夜鳴きして飼い主が疲れて無視して寝てしまったというのもわかるし、
でもそのことで今回のようによその人に迷惑をかけるのはいけないし
今回のことはわが家も全然関係ないことではないので考えさせられました。
2008/09/28 12:23  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ももさん☆ -
パンチファンなんて ももさんv-238嬉しい事をv-238
ありがとうございますっ
私もとおい昔の学生時代、和菓子屋さんでバイトをしていたことがあって
花見団子を串にさす仕事をしたとき、簡単そうにみえたのに
いかに早くお団子の形をつぶさずに 中心に串を刺す事がむずかしかったのを思い出しました。
ひとつの商品にこめられた手間ひまを考えると
本当にあだやおろそかにあつかえなくなりますよね。
娘もそれに気づいたようでそれだけでも体験の意味がありました。

○○ちゃんね、すんごくひとなつこくてさわれて
(パンチは触られるのがきらいなんです。(T_T))
ムチムチしていて かわいかったです。
こんないい性格のわんこなのに なぜ逃げてきちゃったのかな~
私達にはわからないけれど逃げ出したくなるような
事情があったのかなと思います。
2008/09/28 12:39  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
ご近所さんがリードを放したという件は私も疑問なんですよね~
広いお庭のようで パンチみたいに地面に杭をさしてそこにリードをつないでいるのではなくて
庭の端から端に金属の線を渡して 
そこにリードをつけて自由に動けるようにしてあったそうです。
(うまく説明できないけれどわかります?)
パンチよりずっと恵まれた外犬環境なんだけどなんで逃げてきたのかな~?
本当にかわいい柴ちゃんで パンチがほえなければ
一緒につないで飼いたかったって言ったら 主人にすんごく怒られました(笑)
2008/09/28 12:48  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ウラン母の母さん☆ -
2回目だろ~!!2回目!!と烈火のごとく怒っていた主人と違って
私がそこまで怒れないのは 同じ柴犬だということと
ウラン母の母さんがおっしゃっているように”明日はわが身”ということがありますね。
お互いさまじゃないけれど パンチが逃げた時に同じ対応をしてもらいたいし
相手の飼い主さんのことは反面教師になります。
迷子犬の保護を6回ですか?!すごい!
同じわんこが3回もあったのですか?!
○○ちゃんはかわいかったけれど 3回目は勘弁してほしいな(笑)
ウラン母の母さんがメリーちゃんとウランちゃんのために
住みやすいテラスを作ってあげたり
お散歩の時に万一を考えて腰にもリードをつけているとお伺いしていましたが
お庭は二重ゲートだったんですか?!すごい!!
ウラン母の母さんがメリーちゃんとウランちゃんに対してかけてあげる愛情は
見えないものはもちろんですが テラスや2重ゲートなど見える愛情もいっぱいで
すばらしいな、私も真似したいと思います。
我が家はオープンな庭なので対策の余地はいっぱい!!
できるところから始めようと思います。

ウラン母さんも職場体験なんですね。
どこにいくのかな?頑張ってね♪
2008/09/28 13:07  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
職場体験、たくさんの人の協力と理解の下、
子供が貴重な体験をさせてもらえたことは本当に感謝しているのですが
虎哲パパさんのおっしゃるとおり賛否両論あることも事実です。
実施時期や時間数は各学校の裁量にまかされているので
夏休み中に行ったり時間数も少ない学校が多いのですが
娘の通う中学校は一週間平日の授業を全てつぶして行っていますし
実際の体験の前後にも意識付けやまとめの授業時間がたくさんとられているので
本来の中学生のお勉強は大丈夫なのか心配の声が上がっています。
(実際に文部科学省が行った全国学力テストの結果では、娘の学校は愛知県の下の方にランクされているみたいです。まあ 職場体験が全ての原因ではないと思いますが)
保護者も当番で毎日事業所を訪問しましたし
先生もかなりの時間を割かれてたいへんだと思いました。
ちなみに娘に学校に行くのと職場体験に行くのとどちらがいい?と聞いてみましたら
短期間だったら職場体験のほうがいいと言っていました(笑)

犬は飼い主を選べない・・・
本当にそうですね。
私もまだまだ未熟ですができる範囲で
パンチと家族のいい関係を作っていきたいと思っています。

宝塚、男性の方も結構観にいらしてますよ♪
是非 一度 ごらんになってみてください♪
全員 女性の演じる舞台なので
男性の方は最初 抵抗があるかもしれませんが
華やかな舞台装置や衣装、一糸みだれぬ群舞など 
ショーはしばし非現実の世界にまぎれこんだかのようです。
宝塚のドッグラン、みなさん オフ会をされてますね。
虎哲くんももう少ししたらデビューできますね♪
バスの車窓からこのあたりかなと眺めていたのですが
HPを拝見していたら いろいろ施設が整っていて
とっても魅力的なところですね。一度行ってみたいな~
2008/09/28 14:40  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- JUNKOさん☆ -
お祝いのコメントありがとうございます♪
FC2のブログは夜間 アクセスできないことが多くて
管理者もアップしたつもりのコメントが
ブラックホールに飛んでいってしまったことがあるので
慶汰くんのせいじゃないかもしれません。
どうぞ気になさらないでくださいね♪
お誕生ケーキのお皿、ミスドの景品ですよね(^.^)
りきまる母さんとウラン母の母さんのところにも同じお皿があるそうですよ(笑)

実家の近くにも非常識な飼い主がいてお散歩に全然連れて行ってあげないので
わんこが鳴くんですよ。
すると うるさい!お前なんか生き過ぎだ!早く死ね!って飼い主が怒鳴って・・・
注意しようものなら これ幸い、あんたが飼ってくれと言われるのが確実な、
いろいろ他の面でも非常識な人だとわかっているので
見守るしかないのですがわんこの泣き声を聞くのも飼い主の罵声を聞くのもつらかったですね。
チコちゃんをはじめ ここのブログに来てくださる人のおうちのわんこは
本当に幸せなワンコだと思います。

チコちゃんのお庭にはイノシシがくるんですか?!
はるきちさんところでイノシシの写真を拝見しましたが
イノシシがそんな間近なところまでくるなんて
まだ半分信じられない私です(笑)

舞州、日にちがあえば是非行きたいと思っています。
とりあえずだんなが空いている日にエントリーしたのですが
だんながだめなら高速はめったに運転しない私ですが
全ての道はローマならぬ舞州に通じていると信じて
決死の覚悟で私が運転していこうかと、
カーナビの地図のバージョンアップを申し込みました。
(古いのでまだ新名阪道路が入っていなかったんです)
ただ 一番集計が多い週にパンチ姉の文化祭があって
英語のスピーチコンと合唱コンのピアノの伴奏があるので休ませるわけにいかず
その週だとだめなんですが
今回 もしだめでも絶対 関西のみなさまにお会いしたいと思っていますので
よろしくお願いします♪

2008/09/28 15:06  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- JUNさん☆ -
我が家のパンチも夜 寝るときをのぞいて8割がた外犬なので
全く人ごとではなくて”明日はわが身”です。
パンチ兄が散歩を終えてリードをつなぎそこねて
パンチが道路に飛び出して車にぶつかったことが一回。
それからパンチがプルプル身震いしたときに
なぜか頑丈なはずのナスカンがはずれたことが2回あります。
その時は全身滝のような冷や汗!!
まだパンチはナスカンがはずれたことに気づいていないぞ、おちつけ自分!!と
悟られないようにそおっとナスカンをはめて
事なきを得ましたがどおっと疲れました。
今回のことは反面教師にして 我が家も気をつけなければと思っています。

パンチ姉が職場体験に入る前に私も一緒に事業所にご挨拶に伺ったのですが
何か事前に準備しておくことはありませんか?と聞いたら
”家でお母さんのお手伝いをよくさせておいてください。
ご飯の前に机を拭く、お箸を並べる、そういう当たり前のことができていたら 
仕事をしていても次に何をすればいいのか自然にわかりますからね”と言われました。
その時はそんな簡単なことでいいの?と思いましたが
JUNさんのコメントを見て そういう小さな積み重ねが大事なんだなと思いました。
私がOLだった頃 ”新人類”と呼んだ何を考えているのかわからない 
変わった新入社員がいましたが
今はもっと上を行っているんですね~ 想像できないです。
JUNさん ストレスたまりそうで心配です。
小次郎くんとのお散歩などでうまく発散してくださいね!

舞州、なんとか行けたらと思っていますが
ただでさえ方向音痴の私、高速道路に入って本道に合流するときから怖いし 
ネットで行き方を検索すると たくさん分岐があって
複雑なジャンクションでは うわー、どこよどこ~!!と叫びながら通過してしまいそうな予感が・・・
行き着けるのか本当に心配です。家族にも無謀だと言われています(笑)
まず日にちが問題ですが・・・
今回 お会いできなくてもいつか絶対お会いしましょうね!!

2008/09/28 16:09  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/65-8376878d

| メイン |
