スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
犬と歩けば・・・?!
2008/07/13(Sun)

以前の記事で京大のエライ先生が書いた本から

”犬と歩けば夫婦の会話が増えて熟年離婚が回避できる!!”

という説をご紹介しましたが
実際 パンチ家ではどうなっていますかというと・・・
パンチ父が単身赴任先(プラハ)から帰国して 半年を過ぎましたが
夫婦で一緒にお散歩にいく機会が全然なかったです
パンチを迎える時、健康のために散歩につきあうよと言ってくれたのに
平日は帰りが遅いし 休日もゴルフで疲れてのびてるし・・・
いつまでたってもパンチ父からは散歩に行こうと言ってくれそうにないので
この頃はパンチ母が(強引に?)散歩に誘っています。

昨日もゴルフ帰りのところをつきあってもらいました!!

ゆっくりおしっこする間もなく連れて行かれるパンチくん・・・
おしっこも急いで!!

パンチ父は歩くのがとっても早いです。(せかせかしてる?)

ずんずん歩いていきます。((エライ遠くまで来たぞ~)) ←1時間を越えるときもしばしば。
あまりの速さに写真がブレブレです

ずんずん歩くよ

パンチ母がちょっとよそ見してるとすぐに置いていかれます

あの~、後ろにお連れさまがいるんですけど・・・

あのぉ~後ろに奥さんがいるんですけど~・・・

海外旅行先でも一人でずんずん先に行ってしまうので
珍しい建物や店先をのぞいているとあっというまに離れ離れになってしまい
私と母は何度も迷子になりかけました((by パンチ姉))

こんな調子なので 夫婦の会話は・・・ナッシング~!!

はたして熟年離婚の回避はできるのか?!((笑。
でもパンチ父の早足のおかげでパンチはいつもよりずっと遠くまで散歩できて嬉しそうです

お散歩は楽しいね


ところでパンチ母が愛読している ほぼ日刊イトイ新聞
昨日 糸井重里さんが”今日のダーリン”というコラムで
犬とリードのことをこんなふうに書いていらっしゃいました。

ご紹介します。

昔からの知りあいが、取材にきたときに言ったことを、
いまでもときどき思い出します。
それは、犬のことで話を聞きにきたのですが、
散歩をするときのリード(ひきづな)について、
彼は自分の考えを言ったのです。
「ぼくは、はじめのうちはリードって好きじゃなかったんですけど、
いまは、人間どうしで手をつないで歩くのと
同じじゃないかと思うようになったんですよね」
これは、ははぁ、と感心しましたね。

人と犬とが散歩するときに、まさか、
手をつないで歩くわけにはいかないわけで。
でも、犬が離れたら危険なこともあるし、
おたがいの「存在」を感じあっていたいとしたら、
それはリードでつながって歩くのが一番です。
彼の発言をきっかけに、そう思えてから、
ぼくはリードで「手をつないで」散歩することが、
たのしいことに思えるようになったのでした。


リードで「手をつないで」散歩するという考え方、
すごくいいな素敵だなと思いました。
パンチは相変わらず引っ張りますけれど
”母さん、遅いよ、早く行こうよ”
”パンチ、そっちは車が来るから危ないよ”と
リードという手を通して会話をしているようで、
つながってお互いの「存在」を感じあっているようで
なんだか お散歩に行くことがまたまた楽しくなってきました

スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<かわいいおきゃくさん♪ | メイン | イルカになりたかったナス>>
コメント
- No title -
あー、なんか我が家に似てる~~っと思いながら読みました。うちも一緒にお散歩に行くとどんどん相方とカレンだけで先に行ってしまって私はいつも置いてけぼりです。
でも一緒に行ってくれるだけいいですよ~~。うちなんて最近は一緒に行こう!って言っても「えー、めんどうくさいーー」って(T.T)我が家こそ離婚の危機かも!
ほぼ日は私も愛読してて、リードのお話は私も素敵だナーって思いました。カレンも私がリードを離すとあせって追いかけてくるのはやっぱ繋いでた手を離すと不安になる子供みたいな感じなのかな?
糸井さんってホント犬煩悩ですよね。写真日記も好きで、ちょっと前に雑草のお話があって、すぐ次の写真に同じ雑草がリビング?に飾られていて、夫婦で同じことを思ってたって書いてあって、こういうのっていいなーって思いました。
私の方のブログのお返事にも書きましたけど、リンク大歓迎です!よろしくお願いします♪
2008/07/14 00:58  | URL | もも #Bbkdju3s[ 編集]
- ももさん☆ -
ももさんも置いてけぼりにされちゃうんですか?
同類で嬉しいです(笑)
うちの主人は たまたまこの日はお散歩につきあってくれたのですが
翌日は”いやだ。暑いから行きたくない”と断ってきました(T_T)
熟年離婚の危機は去りそうにないです(^_^;)
ほぼ日の写真日記、私も大好きです。
雑草の話、私も素敵だなって思って読んでいました。
写真に添えられた文章がまたいいですよね♪
リンクの件、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪
2008/07/14 02:13  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- No title -
あ~分かります。そうですよね~うちは伸びるリードでお散歩していますが、時と場合によってロックしたり、のびのびにしたり、はたまたロックする時のスイッチをカチャカチャっとするだけとかします。車が来たよ、前から他のワンコが来たけどあの子とは仲良くできなさそうだから、道の端っこを行こうなとか、それぞれに意味があって、力丸はそれをだいたい理解しています。
面白いのはマーキングするのにもったいぶって、「右からしようかな?やっぱり左からしようかな?あ、歩数が合わなかったからもう一回」とやっている時に、カチャカチャとすると、それが力丸の首に伝わって、ファイナルとなるんです。引っ張り合うだけじゃないんですよね~

それにしてもパパさん、ブレる程早足なんですか?!
2008/07/14 16:57  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/14 17:24  | | #[ 編集]
- No title -
パンチ父さんホント早そう!!
モクモクとお散歩!?
うちも先日出かけたら・・・階段いっぱいのところを後ろからぜぃぜぃ言って私が登ってると、途中止まってくれるんだけど私が追いついたら出発・・・!
私は休憩出来ず!!
2.3回そんなのが続いたら、「休憩~~~!」と言って私勝手に止まりましたわ(笑)
なんで勝手に行くんでしょうね(>_<")
お互いわんこの話題で夫婦の会話を取り戻しましょ~(笑)

手を繋ぐって話、素敵ですね♪
わんこと手を繋いで一緒に歩く!一緒に遊ぶ♪その為にはリードは必需品ですよね!
パンチ母さんも父さんと一緒に・・・手を繋いでお散歩なんぞいかがでしょ(^^)
2008/07/15 11:04  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- りきまる母さん☆ -
りきまるくんの マーキングするときにもったいぶって右にしようかな、左にしようかな、
歩数が合わなかったからもう一回のところ、パンチもそっくりで笑えました~!!
ちなみにウンチのときは中腰でここにしようかな、こっちのほうが落ち着くかな?と
右や左に行ったりきたり・・・ですよね(笑)
伸びるリードの操作の意味をりきまるくんが理解しているなんてすごいなと思いました。
パンチはプレミアリードとおそろいで買った普通のリードで
まだ伸びるリードを使った事がないんです。
試してみたくなりました♪

だんな、本当に早足なんですよ。
足が短いから回転を早くしているのか(笑)
ブレ写真量産の中からまともなのを選んだのがこれでした。
2008/07/16 07:27  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
うちのだんなさんもよーっぽど私が追いつかないと途中で待っていてくれることがあります。
で、追いつくとすぐ出発!似てますね。
相手は待っている間休憩できてるからいいけどこっちは休み無しで疲れる!!
立ち止まって待ってくれるだけいいほうで絶対後戻りして迎えにはきてくれませんね。
期待するほうが無理か・・・(-_-;)
パンチの散歩みたいに家の近くだったら迷う事はないだろう、
一人で帰ってこれるだろうと、後ろを振り向く事すらありません。(T_T)
だんなさんと手をつないで散歩・・・
はるきちさんしてます?!
2008/07/16 23:59  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- No title -
パンチ母さん、こんにちは。
以前blogにコメントいただきましたケロルンバのみやこです。

この日記を見てビックリ。
もしや同じ街にお住まいなのでしょうか?
写真にあった看板の市外局番で気がつきました。

「日本で一番人口が多い町」とは、どこだろうと思っていたところです・・・。
2年も住んでて知らなんだ。

しかもご主人様がチェコに単身赴任されていたとは!
私と主人は、チェコ工場立ち上げプロジェクトで
一緒に仕事をしていたことから知り合い結婚しました。
それでけに私にとっては特別な思い出がいっぱいなんです。

これから柴犬を散歩している人を見かけたら
「パンチ夫妻に違いない」と空想で頭をイッパイになることでしょう。

またパンチ母さんのblogに
お邪魔させていただきます。



2008/07/25 19:32  | URL | みやこ #-[ 編集]
- みやこさん☆ -
いらっしゃいませ♪
住んでいるのは看板の市外局番の隣の町なんですよ。
唯一合併をしなかった町です。
さてどこでしょう♪(笑)
主人は昨年までチェコに住んでいたのが遠い昔のように
今はどっぷり国内関係の仕事をしています。
その節は大変お世話になりました。
チェコマイセンのティーポット、私もお揃いです♪
鎌倉、私 一度も行った事がないんです。
みやこさんのブログで素敵な鎌倉の街角ショットや旅先の写真、
美味しそうな写真でとっても楽しませていただいてます♪
これからもよろしくお願いします♪
2008/07/28 07:20  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ハニーが気付きました・・。 -
みやこです。

改めまして、奥様お久しぶりです。
ハニーがKさんだと気が付きまして
日記を拝見しながら思い出し笑いの連続でした。
ご家族揃って暮らせる毎日っていいですよね。
お嬢さんも小学生だったのに14歳とは!

メガネが違うのと、体格が大きく見えるのとで
私の会社生活の中でも一番お世話になったのに、全く判りませんでした。
“野沢温泉、大きなクリスマスツリー、先に歩いていってしまう せっかちさ”
これは「水筒を会議室に忘れる あの人しかいない!」

私たち夫婦にとって、仕事の出来る上司 Kさんはヒーロー。
鎌倉はどの季節も素敵です、是非お立ち寄りの際はお知らせください。

ps デジイチは挫折してしまいそうです。
2008/07/31 12:22  | URL | みやこ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/53-0f8d9e91

| メイン |
