--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
狂犬病の予防接種を受けてきました♪
2008/05/28(Wed)
さくらちゃんと楽しく遊んだ日の夕方

パンチがピカピカのうちにと 
狂犬病の予防接種とフロントラインなどのお薬を頂きに
動物病院に行ってきました

まだ余裕を感じるパンチくん。
ドアの向こうでまたさくらちゃんに会えるのかな?!

まだ余裕?

なわけがないよね~ 。笑。
ちょっと不安になってきたパンチくん。

ちょっと不安?

名前を呼ばれて診察室へ

診察台に上がると
母さん!帰りたいよ~!!と目が訴えてます。
しっぽの巻きがちょっと緩みはじめてます

母さん帰りたいよ~

先生とお話している間にパンチはがたがたと震え始め
しっぽが見事にさがってしまいました(笑) ほぼ垂直!!
しっぽは口ほどにものを言う
今回も愛の抱擁を期待したパンチ母ですが
フィラリアの検査のための採血をするのに看護士さんにしっかり保定をしていただいたので
今回は無しでした。((ちょっと残念))

血液検査の結果、フィラリアに感染していなかったので
予防薬をいただく事になりました
パンチの体重は10.9キロ。
痩せていると言われた前回より フードやおやつをちょっと多めにあたえるようにしたせいか
700グラム増えています
二ヶ月足らずで700グラム増って 簡単に太っちゃうんですね。
この状態をキープするように言われました。
飼い主と一緒に頑張ろうゼ((ぁ、飼い主は痩せるのが先か・・・。

ちょっと太った?

今回から食べるタイプのお薬に国産の安全な牛肉を原料にしたものが出来たそうなので
そちらをセレクト。
今までのものとお値段が変わらず骨型になっているのがかわいいです

ノミマダニ駆虫薬のフロントラインは 10キロを超えると薬の量が増えます
パンチは10キロちょいがベスト体重なのですが・・・
10キロから20キロのワンコが同じ薬の量でいいというのはちょっと合点がいきません
予防のためと言えども必要以上の薬は飲ませたくないですし。
((値段もあがるし!))
体重と薬の量がもっと細かく分類されていればいいのになと思います!!

お薬

狂犬病の予防接種も無事に済み、注射済証をいただきました。

注射済証

これで一年、健康に過ごせるといいね!パンチ♪

メモ
・狂犬病予防接種及び済票交付手数料 3300円
・フィラリア予防薬(8ヶ月分) 11200円
・駆虫薬(6ヶ月分) 8572円
・フィラリア検査料 2000円
 合計 26160円

今月はめちゃワンゲル係数が高いです~
この記事のURL | わんこ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨の季節だワン♪ | メイン | さくらちゃんと遊びました♪>>
コメント
- ワンゲル係数!! -
こちらでは初めまして。れおの飼い主のちぃです。
パンチくん予防接種お疲れ様♪
相当お注射が怖かったんですね。
我が家のれおも明日二回目のワクチンです!
きっとパンチくんと同じようにガタガタのブルブルになると思います(笑)

「ワンゲル係数」って表現可愛いですね!
我が家も是非使わせてもらいまーす☆
2008/05/29 02:05  | URL | ちぃ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
こんにちは!
パンチ君、お注射してきたんですね。うちのカレンが行っている病院出身の先生がいるとおっしゃっていた病院かな?
病院はみんなキライですよね~。うちも毎回ガタガタ震えまくりです。柴犬さんは普段はシッポがくるりん~っとなっているから垂れるとわかりやすいですね。そんな様子を見るとかわいそうな気もするけど、なんとなく可愛くて可笑しくて柴犬さんのシッポって好きです(笑)
前記事のさくらちゃんとの記事も読みました。相変わらずホントそっくりで、やっぱりバンダナ以外では見分けがつきませんでした。お顔も毛の色もホント似てますよね。さすがきょうだい!仲良く遊んでて楽しそうでした。カレンともいつか一緒に遊んでもらえるといいなー。
2008/05/29 10:12  | URL | もも #Bbkdju3s[ 編集]
- うん、高い! -
パンチ母さん、「ワンゲル指数」確かに高い!
高すぎるけれど、その言い回しもポイント高いですよ~v-218メモ、メモ・・・と。
フィラリアの反応が出なくて一安心でしたね。
前の年に薬を与えていても、結果を聞く瞬間はドキドキしますよね。
銀平も同じ骨型のお薬で、いい匂いに誘われたのか、大興奮であっという間の完食でした。
パンチくんは一回で2本?11200円は半年分?錠剤のお薬と違って痛い出費ですよねv-406
でも、喜ぶ顔を見れるから、ま、いいか。
カチも耳にダニを発見し、速攻フロントラインを買いに行き、翌日にはいなくなっていました。お外の子には必需品ですね。
パンチ母さんの今回のブログは、ただ狂犬病の注射の様子だけではなく、病院代の明細まで丁寧でわかりやすく、ワンコブログのお手本になりますね。来年は真似っこしなくちゃ!
2008/05/29 21:29  | URL | 銀ママ #-[ 編集]
-  -
パンチくん注射お疲れさま~!
尻尾は垂れてもやっぱり紳士やわ、パンチくん!!
さくらなんて・・・さくらなんて・・・注射終わってしばらくしてから腰抜けやもの!!!
なんで時間差なんかわからんけどね(笑)
10キロちょいが20キロのわんこと一緒ってやっぱり気になるね!
うちはギリギリ10キロ弱なのでラッキーなのかしら・・・!?
春はわんゲル係数高いのよね・・・
それに自動車税固定資産税云々・・・もの要りですわ(>_<")
2008/05/30 22:18  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
ちぃさん☆

ようこそ♪いらっしゃいませ~♪
れおくんは無事 二回目の予防接種が済んだのかな?
パンチも青いバスケットに何とか押し込んで
病院に連れて行ったことをなつかしく思い出しました。
パンチが診察台で震え出したのはつい最近のことで
子犬の頃はすごくおりこうさんでした。
病院って何かされるところだって知恵がついてきたのかな?
それにしても震えちゃうなんて情けないお兄ちゃんぶり、
れお君には内緒にしておいてくださいね(笑)
2008/05/30 23:38  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
ももさん☆

そうです♪カレンちゃんの手術した病院出身の先生のところですよ♪
カレンちゃんも注射の時、震えちゃうんですか?
でもかよわい女の子ですもん。許されます!
パンチは男の子だからな~、ちょっと情けないです(笑)
カレンちゃん、いつだったか柴わんこと追いかけっこしてましたね。
(結構お年の柴わんこなのにすごく元気でびっくりした記憶が・・・)
年下の男の子で良かったらパンチとも是非追いかけっこしてください♪
2008/05/30 23:47  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
銀ママさん☆

骨型のお薬はパンチもソッコーで秒速で食べちゃいました!
その前にお座り、伏せ、立って!お手!とさんざんやらせたんですが 
骨型お薬欲しさに動作がめっちゃきびきびしていました(笑)
パンチの骨型お薬はSとMサイズ各1本づつあわせて2本が一回分です。
銀平くんはミニミニサイズで良さそうですね。
お薬は8ヶ月分であのお値段です。フロントラインは6か月分です。
ブログに料金を書いたのはこの頃モノ忘れの激しい自分の備忘録代わりなんです。
病院に行った日、持ち合わせがなくてカードで支払ったんですよ(笑)
来年はちゃんと心積もりしておかないとね♪
出費は痛いけど 実際にわんこが病気になったら
お金も大変だけどわんこが可哀相だから予防薬はケチれませんね。
2008/05/30 23:58  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
はるきちさん☆

いや~、しっぽがたれてたら紳士じゃないですよ~、
情けないっす~。
本当にこの日はよくしっぽの下がった日でした(笑)

ほんとに春はいろいろと物入りですね~
でもどれも削れないものばかりです(>_<)
2008/05/31 00:07  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01 10:09  | | #[ 編集]
- NoTitle -
ワンゲル係数、我が家は2ワンいますので×2です。
おそろしい・・・・・
お金も大変、連れて行くのも大変・・・・
2ワンとも10キロないのが幸いです。フィラリアはメリーがチュアブルで、
ウランは錠剤です。ウランはチュアブルが苦手なんで。
2008/06/01 22:37  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
- NoTitle -
パンチ母様、こんにちは。
壁紙が、6月~~って感じでいいですね!
いつも季節にあった壁紙にしてみえて、お邪魔するのが楽しみです。
わんちゃんって、お金かかるんだねぇ・・・
ワンゲル係数・・・ナイス!!語ですね。

2008/06/03 13:58  | URL | kate #-[ 編集]
-  -
ウラン母の母さん☆

ウランちゃんは錠剤が飲めるんですね♪
パンチは最初からチュアブルだったのですが
錠剤だったらどうやって飲ませようかと考えてしまいます。
体重10キロの壁はワンゲル係数に大きく影響してますよ。
来年はお薬をもらう前にダイエットさせちゃおうかな?
2008/06/03 22:08  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
kateさん☆

こんにちは♪
ブログの壁紙を変えるのはすっごく簡単なんですが
ブログの更新がなかなか(笑)
写真だけは写しているんですけど次のステップに進むのがなかなか・・・です。
ワンゲル係数、調べてみたら同じ事を考えた人が多いみたいで
ワンコ飼いの人には結構使われている言葉でした。(笑)
2008/06/03 22:20  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/14 00:00  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/48-9e2ae59f

| メイン |
