スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
修学旅行記♪ byパンチ姉
2011/09/18(Sun)
 こんばんは、パンチ姉です♪
9月13日から3泊4日で修学旅行に行き、一昨日帰って来ました!
行き先は広島、神戸、大阪、京都です。
30度以上が続くお天気にも恵まれ、
想像よりもずっと楽しくて実りのある旅行になりました
今日は頑張って旅行記書きます!
長くなると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ♪

一日目
朝8時50分に名古屋駅に集合、出発式です。
4日間を一緒に過ごした3班のメンバーです

出発in名古屋駅

新幹線に乗って広島駅に到着!
『再会』という題名の銅像を発見!
銅像があったらとりあえずマネしますよね~。笑

広島駅

ここからはバスで宮島口まで移動し、連絡船に乗って宮島に出発しました

左上:連絡船で♪
左下:お世話になっている数学の先生と♪

フェリー&宮島

大鳥居の前で~!

宮島


厳島神社を歩いた後は、
商店街でお買いものを楽しみました
左下:このおしゃもじ、4年前に兄が修学旅行で買ってきたやつだぁ
右下:こうゆうのも、旅先の楽しみですよね。笑

宮島

もちろんできたてのもみじまんじゅうを食べたり、
ずっと食べてみたかった揚げ饅頭を食べたり!
甘くて熱くてめちゃめちゃ美味しかったです

あげもみじまんじゅう

お地蔵さんと♪

お地蔵さん



この日はグランドプリンスホテル広島に宿泊です。
夕食の後には次の日に行く平和公園に納める千羽鶴をみんなで折りました。
右下:そして夜は・・・
もちろん消灯時間までみんなで集まってガールズトークです♪

夕食&千羽鶴作り&ホテル

ホテルで記念撮影♪
グランドプリンスホテル広島

2日目
午前中は、ボランティアのガイドさんの案内のもと
広島の平和公園を回り、
原爆ドーム、平和記念資料館を見学しました。
今まで何度も教科書やニュースで見てきたけれど、
この日ほど深く戦争や原爆について考えたことはありません。
いろんなことを考えたけれど、こうして楽しい旅行ができることに
感謝することができました。

原爆ドーム 平和公園

午後は新幹線で神戸に移動し、
班別自由行動です!
まずは異人館
萌黄の館に入りました。
このあたりから、写真ははやりのどや顔ラッシュになります。笑
んー、顔をお見せできないのが残念!
めちゃどやってるんですよ!!笑

萌黄の館

もいっちょどん。(注:まったく知らない通りがかりの方に撮影をお願いしました

どや顔in萌黄の館 

2年前に私が旅行記を書いた家族旅行のときは、
高校生になってこのメンバーでこんな写真を撮ることなんて
想像もしていませんでした・・・笑

その後はトアロードを歩き、雑貨屋さんをめぐり、
北野工房のまちに着きました☆
ここも懐かしかったです

北野公房の町

まぁこんなにどやってても
私たち女子高生なので・・・
アロマ作りに挑戦しました

アロマ作り


青の小瓶に入ったアロマの香りをひとつずつ確かめて、
お気に入りの香り3つを
ウォッカに合わせていって完成です♪
これからこのアロマで教室に3班のフェロモンを振りまきます!笑

夕方は集合場所のモザイクガーデンに早めに行ってお買い物です
左下:神戸タワーの見える前で♪

モザイクガーデン&神戸タワー前

夜はディナークルーズ『コンチェルト』に乗船して
中華のバイキングを楽しみましたー!

ディナークルーズ

みんなで会話も楽しんで、
写真も撮って、とても楽しかったです♪

ディナークルーズ

この日はANAクラウンプラザホテルに宿泊。
同室の子としっかりガールズトークを楽しみました

3日目
この日は起床時間30分前に起きて、
私が泊まっている2人部屋に3人部屋に泊まっている班員がこっそり移動・・・
15日が誕生日のメンバーに、
事前に4人で準備していたサプライズでお祝いしました
(企画、ケーキの用意してくれたMちゃんありがとう
喜んでくれて良かった~!

Happy Birthday

この日は、『宝塚コース』『なにわ探検クルーズコース』『淡路、鳴門コース』別の行動です。
私は何度も記事にあがるとおり、母の影響ですっかり宝塚ファンなのですが・・・
今回は修学旅行でしかできない体験をしようと、なにわ探検クルーズコースを選択しました!
班の友達3人は宝塚へ、もう1人のスタイル抜群足長美人さんとデートになりました。笑

まずは大阪城でーす!
バスの駐車場から40分歩きました・・・
猛暑の中人目を気にせず日傘をさして無言で歩く女子高生2人。笑
手に持った日傘に注目です。

大阪城 

犬山城のような、中までお城の雰囲気を味わえる場所かと思いきや、
資料館のような場所でした
左上:大阪城の展望台から
右下:さすが大阪です・・・。噴き出しました(笑
他にも『大阪の恋人』『神戸の恋人』『京都の恋人』も発見!
ちなみにこちらの『面白い恋人』は、数学の先生がお買い上げでした

大阪城

その後はバスで住吉橋近くの船着場に移動し、
『なにわ探検クルーズ』に乗船しました!
まずお弁当が配られ、落語家の方が大阪の町を案内してくださいました
大阪に水の都のイメージは無かったのですが、
川の上から大阪を満喫できたのもとてもいい体験になりました♪
左上:数学の先生と船着場で♪(2回目の登場。笑

なにわ探検クルーズ

まぁ私たち2人とも、出発20分後あたりで
まさかの爆睡を始めたのですが・・・爆。

なにわ探検クルーズ

最後は京都に入って平等院です!
一度来てみたかったので、いいお天気の中訪れることができて良かったです

平等院

夜、他のコースの子たちと合流した後は
狂言を鑑賞しましたー!
元祖お笑い、こちらは寝たりすることなくしっかり楽しみましたw笑

狂言観賞

この日は京都国際ホテルに宿泊です。

京都ホテル

そしてこの日は・・・
同室の子と話に花が咲きまくり・・・咲き乱れ・・・
いつの間にか朝日が差し込んでいました・・・
やってしまいました、オールナイトです

4日目
最終日は朝8時半に班ごとにホテルを出発!
京都内を班別行動です☆
私たちは、2年前に私が行った経験をもとに
嵐山を散策することにしました!
まずはバスに乗って天竜寺前まで移動です。

京都市内バス移動

まずは天竜寺見学
前回行ったときはは春休みで桜の季節だったので、
すごい人混みでしたが・・・
今回は朝早いのと平日なのとで貸切のような状態でした
友達と行くと全然違う感覚ですね♪

天竜寺

その後は、立ち並ぶ和小物屋さんでお買い物です
前回と違って早く選べとせかす男性陣(父、兄、etc)もおらず
本当に楽しい時間でした!笑

左上:天竜寺の庭園
右下:よーじやの前で

天竜寺&よーじや

お昼は京料理を食べたいということで、
じゃーん
私は湯葉料理を食べました。
リッチに見えませんか?実はなかなかリーズナブルだったんですよ
食後は隣の甘味どころで抹茶あんみつー
大満足でした

ご飯&デザートin嵐山

その後はチェックポイントの渡月橋へ♪
京都内に3つしかないチェックポイントが目的地と一致するなんて
ラッキーでした☆

渡月橋

まだ時間があったので、少し歩いて野々宮神社と落柿舎を目指すことにしました。

左上:竹やぶの中でどやポーズ
右下:野々宮神社♪

竹やぶ&野々宮神社

野々宮神社は縁結びの神様として有名ですね♪
ということでおみくじをひいたら・・・吉。
そして香里奈に似ていると学年では有名で彼氏もちの友達とまったく同じ内容・・・!
「恋愛・・・今の人が最上。迷うな。」
ちょっと!私の場合・・・誰やねーん!笑

落柿舎は松尾芭蕉が3度来庵し、『嵯峨日記』を記した場所で
現在の落柿舎は蝶夢門下の井上重厚が再建したものだそうです。
『投句箱』があったので、一句詠んでみようじゃないかと
意気込むハイテンション女子高生。
風を感じ木を感じ・・・名句を生んでいるです。笑

右下:すでに36時間は寝ていない徹夜組。
燃料は気力のみでテンションはMAXに達しています

落柿舎

集合場所の京都駅に向かう途中、
何度もテレビで見た坂本龍馬像を偶然発見しましたー
どやるどやる。

龍馬像と

駅に着いたとたんに雨が降るという幸運
そして渡月橋でチェックをしていた先生方と添乗員の方とも一緒の電車になり
京都駅では先生たちについていって集合場所を確認できました
駅でお土産を買って、
集合時間になりました。

京都駅

まだ集合時間15分前なのに・・・
半分以上が集合しているなんて・・・。
そういえばディナークルーズに乗るときも、
集合時間10分前に着いたのに『遅い!』と言われました
だからスケジュールはずっと前倒しです。笑

ここで解散式をして、
新幹線で名古屋駅に向かい解散でした。

買ってきたお土産です♪
我ながら・・・なんて食い意地の張っているんでしょう;;笑

お土産 

お守りは、厳島神社のものです。
この間後ろから追突され(車体同士)最近若干びくびくしながら運転している母のために
交通安全のお守りを。
高速道路で120キロ以上出す父と最近原付を運転し始めた兄にも買ってきました!
自分にはもちろん・・・学業御守りです。泣。

ちりめんのくまのストラップは、班のみんなでおそろいです♪

お土産 

4日間、たくさんの経験をして本当に充実した時間を過ごしました。
仲間との距離もぐっと近づいたと思うし、何より楽しかったです。
こうした旅行ができたこと、両親や先生、友達に感謝します!

長文読んでいただきありがとうございました!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<お出迎えパンチ byパンチ姉 | メイン | G?!>>
コメント
-  -
いやぁ~、若いっていいねぇ~
記念写真のポーズもきまってるし、顔は隠れてるけど楽しい笑い声が聞こえてきそうやわ♪

修学旅行と言えば徹夜のガールズトークはつきものでしょ(笑)
あれは若いから出来るんだよね~
パンチ母さんを含めてカメラ娘の京都旅行では、三人ともしっかり寝てました・・・この3人では徹夜は出来ませんv-356(←キッパリ!!)

良い思い出がたくさん出来て良かったね
高校の時の友達って一生の友達になるから大切にしてね♪
2011/09/19 20:58  | URL | JUN #-[ 編集]
-  -
JUNさん☆
コメントありがとうございます!

帰ってきた日はお昼過ぎまで爆睡でした~i-201
徹夜は美容の大敵ですから
しっかり寝るべきですよねi-179i-202
母がカメラ娘さんで行かせてもらった
京都旅行の平等院の写真を見て
行ってみたいなと思ったんです♪
また母を連れ出してやってください!笑

本当に、楽しい仲間に出会えたことを幸せに思います。

遊びも勉強も高校生らしくしっかり頑張ります!
2011/09/21 22:03  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
-  -
パンチ姉、充実の修学旅行やったね。
京都嵐山、宇治かなり行動範囲も広く
つかれたでしょ。
今は懐かしいセーラー服なんやね。メチャ可愛いわ。
ウラン母は来年2月に贅沢にもハワイに行きよります。
ただし三泊五日ですけど(#^.^#)
京都では公立高校は北海道、沖縄が多く、私立はだいたい海外です。
行く場所よりも仲間と過ごす時間が思い出やもんね。
楽しそうでよかったです。
2011/09/23 14:18  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
おかえり~←って、今さらだけれどv-356
台風の間にお天気にも恵まれて、最高の思い出ができましたね。どの写真も楽しげな笑い声が聞こえてきそうです。
すっかりレディーになったのね~とじっくり見させてもらいましたが、お顔が隠してあるのが残念!(仕方がないよね、あはは)
銀兄にも見せたところ、「うわっ、すっげ~!神戸や京都にも行けていいなぁ~」って言っていました。
彼らはご存知の通り、広島・大阪なので・・・せっかくユニバーサルに行けても、遊園地嫌いな銀兄には何一つ楽しみな事がなくv-15、「安芸の宮島」の良さがわかる程美しい心を持っていない彼は、間違いなく「つまらんかった~」って帰って来るでしょう。
アカン・・・アカンすぎて、おばさん想像しただけでがっかりんこv-239
パンチ姉さんの爪の垢でも煎じていただきたいものですわ。
2011/09/24 11:15  | URL | 銀ママ #-[ 編集]
-  -
お帰り~(って私も今更だね・・・)
我が家はパンチ姉ちゃんと一日遅れで広島に行ったよ!
もし同じ日だったら・・・大興奮やね~
絶対パンチ姉ちゃんを見つけ出すところだったわ(笑)
さくらも修学旅行に参加させてもらうところだったのに、一日違うと完全にすれ違い・・・
我が家が広島に行った日には既に移動だったんだね~
お顔は見えないけど、みんなの楽しい声が聞こえてくるわ!
いっぱい楽しい思い出ができて良かったね♪
お母さんもお父さんとラブラブやったみたいやね(笑)
2011/09/24 21:14  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
ウラン母の母さん☆
コメントありがとうございますi-178
そうなんです、正統派セーラー服で
厳しい校則のため長めのスカートで
中学生に間違われることもしばしばです~i-201
実は修学旅行中も写真撮影を頼んだチャラめ中学生男子に
『中3?』って聞かれて思わず爆笑でした\(^o^)/

ハワイなんて羨ましいっi-189
楽しんできてくださいとお伝えくださいねi-175
私の友達にもオーストラリアや中国に行った子がいます。
沖縄の子もいるし、
やっぱり関西方面へ行くのは
お堅い公立高校の象徴みたいですi-229
でも本当に、関西って素敵なところばかりで
ウラン母の母さん
京都にお住まいなんて
憧れますi-237i-189
2011/09/24 23:57  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
-  -
銀ママさん☆
ただいまでーすi-189
今週は祝日や台風の休校が重なって
あっという間に過ぎてしまったので、
旅行から一週間経ったなんて思えません;;
レディーだなんてi-179i-88
相変わらず知的オーラのひとつもない
残念な顔で写っていますが
周りの可愛こちゃん達に囲まれた写真は
ぜひ見ていただきたいです(>_<)!

銀兄さん、遊園地嫌いなんですかi-278
ユニバーサル行けるなんて羨ましいかぎりなのにw
でも銀兄さんのことですから
きっと人一倍楽しんで帰ってこられますよi-178
荷造りすら面倒がる私の爪の垢など
飲んではいけません。笑
ブログでのお土産話、待ってますねi-176
2011/09/25 00:05  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
-  -
はるきちさん☆
ただいまです!
私も母からはるきちさんも宮島に行かれると聞いていたので
もしかしてお会いできるかしら?i-178
ひそかに期待していました~i-201
実は、一日目の宮島と二日目の平和公園は
学年を半分に割って入れ替わりのスケジュールだったのです!
私が宮島が後半組のクラスだったら
本当に会えちゃったかもですねi-238i-189
私が行ったときは大鳥居は完全に地上に立っていたけれど
はるきちさんは水上の鳥居も見れて羨ましいですi-189
今度お会いしたら一緒に宮島の話してくださいね♪

父と母は・・・
帰って早々、母から父の愚痴を聞いたので
とてもラブラブと言える4日間では無かったようですi-179i-202
2011/09/25 00:14  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/155-242e99e4

| メイン |
