スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
職場訪問 犬猫病院へ♪ by パンチ姉
2007/12/02(Sun)
こんにちは、パンチ姉です☆

私の通っている中学校では将来の職業についての授業に力を入れていて、
1年生では職場訪問、2年生では職場体験をする事になっています。
職場訪問は2回、職場体験は普通の平日に授業をつぶして5日間も・・・。
他の学校では夏休み中に行ったり、3日間だけだったりしてこんなにやらないそうです。
この前、文部科学大臣賞を受賞したので、さらに力が入るかも;;
うちの学校、勉強のレベルは相当低いのに、いいのか・・・!?

1回目の職場訪問では親の職場に行くことになっていて、
私は夏休みにチェコの父の勤める会社に行ってきました。

昨日、2回目の職場訪問に行ってきました♪♪
今回私が訪問をお願いしたのは、パンチがお世話になっている犬猫病院です。
診察時間外に時間を取ってくださり、たくさんのお話を聞かせて下さいました(*^^)v
今日はその事を書きたいと思います((うまく書けるかな??

まず、先生にいくつかの質問に答えてもらいました!
その質問事項の一部です。

Q,注射を打つときや治療するとき、どんな子がやりにくいですか?
A,一番やりにくいのは人馴れしていない子。
  特に、飼い主さんでもおさえられない子を私達がおさえることは無理だからね。

Q,治療する時、一番心がけていることはなんですか?
A,動物に、負担をかけない事。
  
Q,一番治しにくいのは、どんな病気ですか?
A,治らない病気。
 またそれを飼い主さんに受け入れてもらうのが難しい。

Q,ちなみに、苦手なタイプの飼い主さんはいますか?
A,病気の状況を把握出来ていない人。
 いつからどんな状態なのかが、聞くたびに変わったりする人は
 それが持続的なものなのか一時的なものなのかも分からなくなるからね。
 コミュニケーションが取れないと困るよ。

Q,この仕事で、一番大事だと思うことを教えてください。
A,コミュニケーション。
 病気は医者だけでなく飼い主さんや看病する人で、
 みんなで治していくものだからね。
 動物が好きで触っている間幸せでも、飼い主さんと話せないなら意味ないよ。

答えはとても短く書いてありますが、まだまだたくさんの事を教えてくれました!!
答えに困る質問もあったと思うのに・・・;;;
全部これからパンチを飼っていく時に役立てていきたい事ばかりです。

また、掃除がとても大変だそうです。
抜け毛の季節なんかは掃除する暇がないとたくさん毛がたまってしまい、
掃除が大変という気持ちよりもここへお客さんを入れてしまったのかという
気持ちの方が強いと教えてくれました。

医学が進んでいけば治る病気は増えるけど、獣医さんが勉強する事も増えていきます。
獣医さんは、ずーっと勉強していかないといけない仕事だという印象を受けました・・・。
私には絶対無理だなぁ!!!

話の中で、動物を金儲けの道具にしている人たちのことも教えて下さいました。
密輸の最中にポッケやカバンの中で死んじゃったり怪我してたりする子や
流行に乗って大量に産ませたなかで病気が出回ったり。
そんな動物達、可哀相だと思います。
わたしも人間の都合でパンチを振り回さないよう、
一生懸命お世話していかなくてはと思いました!!

それから、まりいちゃんの記事を読んで犬の血液型について
興味を持ったので、先生に聞いてみました!
検査のキットの値段がとても高いし、一般的に調べている人はとても少ないそうです。
ちなみに人間と違い、血液型による性格の違いは分からないそうです(^o^)丿
((A型は几帳面、B型はマイペース・・・とか言いますよね♪))

いつもやさしい先生

一時間の訪問の間で、本当にたっくさんの事を学べたと思います。
動物が好きで獣医さんになった人の中には動物が死ぬところまでつきあっていく仕事なので最後に耐えられなくなる人もいるそうです。
獣医さんという仕事は、思っていたよりもずっとずっと奥の深い仕事で
とても難しい職業だと感じました;;
先生のやりがいは病気が治って行くときに感じるそうです。
私も将来、やりがいのみつけられる素敵な職業に出会えたらなと思いました☆
((そのためにはまず勉強か・・・うぅ;;))
これから 授業で今回の訪問について ポスターにまとめる予定です。

帰りにドッグフードまで頂いてしまいました!!!
なんかもらいに来ちゃったみたいで恐縮です。

先生、本当にありがとうございました!!! 
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<犬と歩けば脳にいい! | メイン | まりいちゃん 頑張って!!>>
コメント
-  -
お姉ちゃん、いい勉強になりましたね。病院のお仕事を手伝ったりもされるのでしょう? 頑張って下さい!

うちの次女も中学の時、りきまるがお世話になっている動物病院で職場体験しましたよ。3日間でしたが、診察時間中だけでなく、入院中のワンコの世話や散歩、手術の見学など、いろんな体験をさせてもらいました。去勢手術後の睾丸をメスで解剖させてもらったりも。(いいのかな?)
2007/12/02 14:42  | URL | りきまる母 #-[ 編集]
-  -
はじめまして、りきまる母さんのところから飛んできました~
3歳の黒柴の女の子を大事に育てています、りんくまと申します。

我家にも中学2年になる子がいます(男の子ですが)
職業体験良いですよね~社会にでると大変な事が沢山あります
お姉ちゃん、動物病院なんて素敵な経験じゃないですか!!
私も行きたいくらいです(笑)

2007/12/02 17:24  | URL | りんくま #1n9Tsjm2[ 編集]
-  -
りきまる母さん♪

私はまだ1年生なので、お手伝いさせてもらえるのは来年です☆
でも、手術の見学や解剖までさせてくれるなんて、
すっごく素敵な病院ですね!!!
この間2年生の職場体験の発表を聞きに行ったときに見た
動物病院に行った人の発表では、掃除ばっかりでしたよ(-_-;)
私も職場体験でまた動物病院に行きたいなと思っているので楽しみです。
2007/12/02 23:36  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
-  -
りんくまさん♪

はじめまして!!
私も中学生で職場を見学したり体験したりできるなんて、
貴重な体験だなぁと思います。
いろいろ話聞いていたら、お金の問題やなんかは考えなくていい今のうちは
すごく楽なんだな・・・;;って思っちゃいました☆
中2の子供さんの学校でもこうゆう授業ありますか?
2007/12/02 23:43  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
-  -
いい経験しましたね!!
なかなかゆっくり時間をとって話をすることないですもんね。
パンチくんの主治医の先生なのでパンチ姉さんはいつも以上に真剣にきいてられたんだろうな~と想像します!
「飼い主さんでもおさえられない子を・・・」ってところにドキっとしてしまいました。
さくらは人や犬は好きなんですが、病院に行って診察台に乗って、さぁ診察!となったら嫌がるんですよ・・・
か弱い子のように高い声でキャンと言ったり、暴れたり。。。
結局、私達夫婦二人がかりで押さえられればいい方。
スタッフの方に強制的に押さえてもらっての事もありましたわ・・・
暴れたら診察台毛だらけになってたこともありました・・・
ほんと、大変な仕事ですよね!
パンチ姉さんは将来どんな仕事をしたいのかしら?
やりがいのある仕事見つけてね!
2007/12/03 08:08  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
お勉強になりましたねー。パンチ姉さんの感想を読んでいるとしみじみそう思います。
ユウの学生時代のころは、学校の先生を除けば、動物病院の先生を含めて、働いている人と話す機会はほとんどありませんでしたので、貴重な体験ができてうらやましいぜ。


将来、やりがいのみつけられる職業が見つかるといいねー。
お勉強も大事にね。
どんな職業でも、今勉強やっておくことで、将来やりたいことが見つかった時、最短距離でやりたいことを目指せるからねー。


ちなみに、うちの夏は、動物病院が怖いらしく、診察台に乗せると、ぶるぶる地震かと思うくらい、震えています。
2007/12/04 01:14  | URL | ユウ #-[ 編集]
- すばらしいレポートです -
パンチ姉さん、いいお話い~っぱい聞けて充実した職場見学でしたねe-278一年生からそういう機会があると、二年生の体験版になった時に役立ちそうですね。うちの子供の中学は二年生になっていきなり5日間の体験だから、どんな場所に行こうか決めるのに迷っちゃいます。銀姐はどうやらペットの美容院に決めたらしいよe-265「自分の犬を連れて来るならシャンプーなど体験できるよ」と言われたらしいのですが、カチじいさんは外飼いな上に目も見えないから連れていけないでしょ。銀を貸し出しするわけには・・・考えただけでも・・・ああ・・かわいそうに(笑)。ところで、こちらの病院はパンチくん行きつけとありましたが、フィラリアのお薬をもらうだけでも検診をしてくれますか?うちが行く所は受付でもらうだけだし、何ヶ月分もまとめて買う事ができます。でも、私がいつもお邪魔するブログの方はシーズーを飼ってらっしゃって、もう成犬なんだけれど、その子が行く病院はフィラリアのお薬をもらう時に検診を無料でしてくれるんですってe-461だから毎月体重の管理からその子の弱い場所を診てもらえるらしいの。そういう機会だとちょっとした事でも聞きやすいし、もし病気になっても早期発見もできそうだしいいなって思います。パンチ姉さんの行った病院なら、うちも連れて行ける距離だし、先生も優しそうだな~って思い、質問してみましたe-466
2007/12/04 08:03  | URL | 銀ママ #-[ 編集]
-  -
はるきちさん♪
さくらちゃんが病院怖がるなんてすごく意外です・・・!!!
パンチは病院に行って診察台に上がるとけっこうおとなしくなるんですが、
必ずといっていいほどビビリション?をしてしまうんです(ToT)/
マットの上などを狙ってやるから恥ずかしいし先生に申し訳ないし;;
ちなみにしつけ教室のグラウンドでもよくありました。
あ、でも診察台に乗ると飼い主に飛びついてきます!!
それが、私とお母さんで行くとだいたいお母さんの方に行き、
私とお父さんで行くと私のほうに来るんです((笑))
お世話してる順にパンチ内でちゃんとランキングがついているみたい☆

2007/12/04 17:20  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
-  -
ユウさん♪
夏ちゃんもやっぱり病院怖いんですか!!
あの診察台の高さやなんかも怖いのかなと思います。
基本的に高いところに乗せるとワンちゃんはおとなしくなりがちで、
作業しやすくて飛び降りるのをちょっとためらうくらいの高さにはしてあるそうです。
((猫ちゃんは飛び降りちゃうらしいけど;;))

勉強・・・;;
先週テストが終わったばかりです(-_-;)
今しか出来ないとわかっていながらも中学生の宿命だなと思ってしまいます!!
2007/12/04 17:27  | URL | パンチ姉 #p3v9uJHM[ 編集]
-  -
銀ママさん☆

銀姐さんの中学は2年生だけなんですね。
美容院の実習、良かったらパンチを貸し出しますよん♪

フィラリアのお薬のこと、パンチはまとめて薬(お肉タイプ)をもらっていますが
毎月 来院して体重など健診を受けながらお薬をもらうこともできるそうです。
(何か病気がみつかってその治療のためのお薬などが出なければ
フィラリアのお薬代だけでいいそうです。)
病気予防、早期発見のために毎月 行くのもいいですね♪
2007/12/05 00:01  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- きゃっほ~♪ -
パンチは母さん、おはようございます。
いいんですかぁ~?銀姐の体験美容室、パンチくんお借りしてv-398文字通り「パンチ」クンになって帰って・・・は来ないか、パーマかけないし(笑)
ところで、動物病院の事、教えてくれてありがとうございましたv-286カチじいさんは車に乗るとパニックになってしまうので連れて行けないけれど、銀は来年行ってみます。体重の管理・・・メタボな銀なので、アドバイスとか聞きたくて・・・ありがとうございました。
2007/12/05 07:35  | URL | 銀ママ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/15-241cd0ad

| メイン |
