スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わん友写真部 京都へGo♪
2009/12/03(Thu)

11月23日月曜日、
オリンパス3人娘(はるきちさんJUNさん、パンチ母)と
キヤノン娘(たなやん)の4人で京都へ行ってきました!!
名づけて わん友写真部撮影会 京都日帰り紅葉撮影ツアーです。

それぞれのワンコはおうちでお留守番です235

朝 9時に京都駅で集合しました。
企画発案 添乗員のたなやんがなんと!旅のしおりを作ってきてくれました!!
たなやん作成旅のしおり

すっご~い
旅の目的が素敵♪
スケジュール♪
パンチ母にはデジイチ猫に小判カメラなのでカメラの腕をあげるのは自信がないけど
たくさんおしゃべりと美味しいものを食べることならまかせといて(←コラッ)

世界遺産級の方向音痴のわたくし、たなやん添乗員さんに
朝、京都駅の新幹線の改札口を出たところから帰りの新幹線のホームまで
一日中、お世話になりました。
ここに厚くお礼を申し上げます。ありがとう!たなやん

地上の渋滞を避けて地下鉄で移動です
まずは青蓮院門跡へ。
職場の上司と友人にとてもいいところだと勧められたので是非とも行ってみたくて
行き先に組み込んでもらいました
今 期間限定で国宝の青不動さまが初めてご開帳されています。

大きな古いくすの木がお出迎えしてくれました。
大きなくすのき

朝一番で行ったのでまだすいていましたが お天気がちょっといまいちだったかな?
青蓮門院跡のお庭

お茶会も開かれていました
お茶室

はるきちさんに教わって竹林の撮影にトライ!
竹林

きれいなもみじの前で記念写真♪
3人娘
左からJUNさん、たなやん、はるきちさん。
顔を隠してますがみんな笑顔いっぱいです

知恩院へ移動する部員3人。
はるきちさん、きれいなもみじを見つけたのかな?
知恩院へ

落ち葉がきれいだったので一緒に記念写真~♪
足で集合写真

でも実はきれいな落ち葉を集めてちょっと演出してます(^_-)-☆笑。
三人で演出

円山公園を通って喫茶店でランチタイム~
ランチ
京野菜カレーに芝漬けピラフに海老ピラフ♪
たくさん歩いてたくさんしゃべってたくさん笑ってたのでみんな完食です。

腹ごしらえができたので元気に南禅寺へ。
南禅寺

水路閣のあたりもいい感じです。
疎水

お次は紅葉で有名な永観堂へ。
永観堂
銀杏の黄色のじゅうたんがきれい~

永観堂は紅葉の名所だけあって3時をまわって少し暗くなりかけた頃でも
大型の観光バスが何台も入ってきてたくさんの人で賑わっていました。
永観堂多宝塔

その後また地下鉄で京都駅へ
地下鉄の駅へ向かう道も電車の中もずっとおしゃべりしっぱなし!
でもたなやんが”ここで乗り換えです!””こっちです!”と的確に指示してくれるので
大船にのったつもりですべてまかせっきりでした。
(次に一人で行けと言われてもきっと行けない(^^ゞ)

夕飯は京都駅ビルで京野菜料理をいただきました。
しゃべって笑って食べて美味しくてとっても楽しい時間でした~♪

落ち葉

わん友写真部の他のみなさんもそれぞれ素敵な写真をアップされているので
見に行ってくださいね。
カメラを持っているというだけでお気楽に参加したパンチ母と違って
みなさん とっても写真が上手なんですよ~

なかでもはるきちさんは歩きながらささっとカメラを取りだして
パシャっと撮ってすっと移動してすごく簡単そうに素敵な写真を撮ってしまうのですよ
マジック!ゴッドハンド?!
同じカメラを持ったらはるきちさんみたいな写真が撮れるかなと思ったのが
私がデジイチを買った理由なんですが甘かったワン
はるきちさんのセンスは本当に素敵でいつまでもあこがれてしまいます~

たなやんはわんこの写真を撮っているときも感じましたが
一番重いカメラを持っているのに被写体に足で近づいてかかんで撮ったり見上げたり
とにかくフットワークが軽くて一番動いてましたね~
風景写真が苦手と言われてましたがとんでもない!!
たなやんの写真に関するお話もとても興味深かったです。
今回のツアーでは企画の段階から実際の引率まで一番若いたなやんに
すっかりおんぶにだっこで本当にお世話になりました。

フットワークが軽いと言えばJUNさんは集合時間より1時間も前に京都に着いて
東本願寺をまわってきたと聞いてびっくり!
レンズ交換はもちろんフィルターも使いこなしてきびきび撮っている姿が印象的でした。
3連休中に他にもたくさん写真を撮られてて拝見するのがとっても楽しみです♪

私といえば今回のツアーで自分がどうも天然ぼけらしいことがわかりました。
(↑今まで自覚症状が無かったことがそれを証明している?!)
初対面の人に パンチ母さんと話してみたらイメージ変わった~と言われることが
あったのですが どんなイメージがどう変わったのかわからなくて・・・
実は今もよくわかってないんですが・・・
加齢にともなうボケも加わってこの先自分がとっても心配だ~

でもとっても楽しかったのでまた次の機会も誘ってくださいませ♪
(って懲りない私 (^^ゞ)

スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<雪が降ったよ♪ | メイン | 香川のパンチくん♪>>
コメント
- いっちば~ん♪ -
パンチ母さん、天然らしいじゃなくて立派なプチ天然です!(キッパリ断言!)
一緒にお話しているととっても楽しいです♪
毎回是非ご一緒していただきたいわぁ~

水路閣の写真は柔らかな感じで素敵やわ~
ソフトフィルターを使っても、こうはいかないもの
せっかくの最新カメラだもん、どんどん撮ってくださいね~

今年もまた仕事がらみでもうすぐ名古屋へ行く予定なんだけど
去年より早く終わりそうなので
どこかへ寄ろうと企み中~(笑)
名古屋駅近辺でどっかいいとこないかなあ?
2009/12/03 01:41  | URL | JUN #-[ 編集]
- へぇ~ -
これで写真部全員の作品を見せて頂いた訳ですが、
それぞれにお人柄が出て、と言えばいいのでしょうか、景色の見方、表現のし方が違うんですね。
皆さん口を揃えて謙遜されていますが、どれもとても綺麗で、素晴しいです!
ものすごく初歩的なレベルの話ですが、何を撮りたいのか良く分からないワタクシの写真とは、全然違います(恥)

パンチ母さんの天然は決定的のようですね♪
チーム泉州のカレンさんも、かなり ですので、
今度いっぺん「天然勝負」して下さい!
2009/12/03 08:48  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ☆JUNさん -
やっぱり天然決定?!
加齢によるボケも激しいのにほんとにどうしましょう~!!
暴走してたらJUNさん、お願いだから注意してくださいね!!
で、これに懲りずにまたご一緒してくださいませ♪

名古屋はいついつ~?
どのくらい時間があるの~?!
メールしますね♪
2009/12/04 00:35  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ☆りきまる母さん -
メンバーの中ではカメラに関して私がいちばん不真面目というかお気楽なんです。
今回 パソコンの調子が悪くてなかなかブログアップができなかったんですが
先にアップされたみんなの写真を見て
自分の写真が恥ずかしくってブログアップやめようと真剣に思いましたもん。
でもこの旅行はとっても楽しくて♪ 
パンチを飼い始めてこんな楽しいつながりができたことがすごく嬉しいです。
次の撮影会はりきまる母さんの水着着物姿撮影会だと聞いておりますよ。
楽しみです♪

カレンさんは今年 舞洲で少しでしたがお話できたんですよ♪
カレンさんから話しかけてくださってとっても嬉しかったです。
そっか~ カレンさんもお仲間だったのですね。
カレンさんのブログでカレンさんが道に張り出した木の枝に激突して顔を怪我した記事を読んだとき
私も絶対やりそうだと親近感を覚えたのはそういうわけだったんだ~(笑)
カレンさんとも絶対仲良くなれそう!!
2009/12/04 01:30  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
あわわわ。私、そんなたいしたことしてないのにえらい頑張った添乗員みたいやないですか~(汗)
方向音痴に関しては私も超ド級ですから、不安に思う気持ちがすっごくわかるんですよ~。
なので下調べをがっつりしちゃうんですな~。ははは。
んで、パンチ母さんもステキお写真撮ってますや~ん。
水路閣の写真なんかとっても幻想的~。
やっぱいろいろ遊べるカメラって楽しそう!
んで、落ち葉拾いの裏事情もしっかりアップしちゃって~(笑)
今回の旅、急にお誘いしたのにノリノリで参加していただいてありがとうございます。
天然天然ったたくさん書いてしまってごめんなさいね。
でも天然好きの私としては褒め言葉なのでお許しを~。
来年はお泊りライトアップコースでね♪
そしていつか名古屋にも襲撃かけたいので、その時はよろしくです!
2009/12/04 19:38  | URL | たなやん #YnDOTfuo[ 編集]
-  -
写真部のお嬢さん方のブログ、ぐるっと一回りしてきました~
すっごく楽しい京都の旅の様子や笑い声が伝わってきましたよ♪

で、なぜか巷では私の天然がちらほら出ていたような。。
しかも必殺仕掛人はりきまる母さんのような・・・
たなやんも共犯のような。。

でもパンチ母さんも相当な使い手のようで(笑)
私、とっても心強いですわ(爆)

で、次の撮影会はりきまる母さんの寒中セミ○だとかちがうとか^^
その時はコンデジ持って参加いたしますわよ~~~!!
2009/12/04 20:41  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
-  -
楽しかったね~
ばっちり楽しい思い出の写真がいっぱいやん♪
水路閣のファンタジックフォーカスは素敵よ~
私には楽しめない世界。。。
うらやましい~
永観堂の紅葉とお堂も頑張った甲斐あるやん~
私すぐに諦めてたな・・・(笑)
諦め早いはるきちです(爆)
京野菜カレーも食べたかったな!
思い起こせばおやつタイムがなかったね~
また行かねばぁ(^O^)/
って食い気だらけかよ!
新しいカメラの写真これからもいっぱい見せてね~
次の機会楽しみにしてまぁす♪
2009/12/05 09:16  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ☆たなやん -
たなやんの方向音痴と私の方向音痴はレベルが全然違いますよ~
私は旅先でホテルや旅館に泊まって部屋に入るでしょ、
で、部屋を出るとき廊下の右左どちらから来たかもうわからないんです。
こっち!と思って出るとたいてい反対です。
こっちだと思うけどいつも反対だからな~と思って反対に出ると
それもまた間違ってるし。
部屋から大浴場へ行くだけでも天才的に迷えます(^^ゞ
だから今回もひたすらみんなから離れないように付いて歩きました!!
おとぼけ笑いにぎやかし担当しかできませんが
次の機会も楽しみにしています。
こちら方面にいらっしゃるときはぜひお声をかけてくださいね~♪
2009/12/06 17:34  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ☆カレンさん -
>写真部のお嬢さん方
カレンさん♪大好き!!
今回はたなやんと一緒だったので一気に平均年齢が若返りました↑↑↑
で、今回のブログをアップしてから
私とカレンさんの間が一気に近くなったような
親近感を感じさせていただいてます~♪♪♪
今度 りきまる母さんのセミヌ 水着 着物姿撮影会のときは是非ご一緒してくださいね♪
2009/12/06 17:39  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ☆はるきちさん -
おしゃべりして笑って食べて撮って本当に楽しかったです♪
はるきちさんの写真ブログのほうでも楽しませてもらってますよ~
自分も同じところに行ってたことを忘れてうっとり
はるきちさんの世界に浸ってます。
水路閣の写真は下にたくさん人が写っていたのでトリミングして
橋げたがかなり短くなってしまったのですが
ちょうど写真の斜めに橋の線が入って良かったのかな?
構図も色もセンスも迷うことばかりですっと撮れてしまうはるきちさんはすごいです!!
次の機会も楽しみにしています!!
犬川柳、もう買ってきたかな?
2009/12/06 17:51  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 楽しみました~♪ -
皆さんのブログで秋の京都の紅葉を堪能させてもらいましたよ~♪
猫に小判のデジイチ… 間違いなく私も仲間でございます~ププッ ( ̄m ̄*)
って!パンチ母さんの撮られた写真も十分素敵ですよ~♪
私もはるきちさんの写真に憧れてデジイチ購入しました!(^o^)
ワンコの写真はもちろん旅行先での写真などいつもうっとり~ですよね!
たなやんさんの旅の栞も見事!!
こんなに心強い添乗員さんはいないですね~
私もよく大浴場に行く時に迷うタチなので、パンチ母さんの気持ち分かります(笑)
これからもわん友写真部撮影会の活動、楽しみにしておりますよ~(*^-^)
2009/12/08 12:53  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- ☆ナナコママさん -
お返事遅くなってすみません!!

ナナコママさんは猫に小判のデジイチじゃないですよ~
ナナコちゃんはもちろん、たくさんのワンコの素敵な笑顔を
撮ってらっしゃって ブログを拝見するのがすごく楽しみなんですよ♪
たなやんやはるきちさんとはまた違った素敵なセンスをお持ちです!!
でもみなさんに共通して感じるのはわんこに対するあったかい愛情ですね!!
ナナコママさんもまた機会がありましたら一緒にわん友撮影会に参加してくださいね!!
2009/12/13 03:00  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/127-f41a7557

| メイン |
