スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
抜け毛の心配・・・
2009/09/01(Tue)
9月に入り 学校が始まりました♪
朝夕 涼しくなったものの 日中は30度を越えてまだまだ残暑が続いていますね

パンチは先月末、血液検査を受けに動物病院に行ってきました!
ジャン!!

20090828153812.jpg

初エリザベス!!

・・・って、去勢手術の時もエリザベスカラーをしないですんだのに・・・
採血の時、ガルル・・・と暴れたので安全のためにカラーをはめられました
今までずっと動物病院ではおりこうさんだったのに~!
これからの通院が思いやられます・・・

そして気になる血液検査の結果は・・・

白血球 12300
赤血球 810    でいずれも正常の基準値内でした~!!ホッ♪

そして 最近 気になっていたパンチの抜け毛のことを聞いてみました。
も~、ちょっと触っただけで抜ける抜ける・・・
診察室に入って先生がパンチを見るなり ”あれ?やせちゃったかな?”と言われたくらい
今のパンチは貧相なんです

ザ・貧相(T_T)

↑太もものあたりやおしりの厚みが全然ないっΣ

たてがみ?!

アンダーコートだけでなく 背中の長い針のような毛も引っ張るとぱらぱらと抜けます。
黒い毛が目だってたてがみのようにラインが入ってみえる~

体重を計ってもらうと ”10.65キロ”
前回と変わりません。
毛のあるかないかでだいぶ見た目が変わるんですね。
(パンチ父のことを言っているのではありませんよ(笑)

一時的なものだといいんですが
パンチの抜け毛に関しては 子犬時代にめちゃめちゃ心配な時があったんですよ

2006年11月27日(生後2ヶ月)の時のパンチ。
急に毛が抜け出して・・・

2ヶ月のパンチ

背中の毛もどんどん抜けてすごく痛々しい状態

子犬の時のパンチの抜け毛

家に来て一月足らずの間にこんな状態になってしまって
パンチはめちゃめちゃ可愛い盛りなのに 
どんどん毛が抜けて痛々しくてかわいそうで
アレルギーかな?何か病気かなと 夜眠れなくなるくらい心配でした。
地肌から新しく毛が生えてきた時は飛び上がりたいくらい嬉しかった~!!

今回の抜け毛も何とも無く杞憂に終ればいいのですが・・・
病的な抜け毛としてはアレルギー、ホルモン系の病気が疑われるそうです。
毛艶も良くなくてパサパサしているので
刺激の少ないシャンプーのサンプルと抜け毛に効果があるサプリメントを頂いて
様子をみることになりました。
お願い!生えてきて~!!


おまけ♪
パンチの子犬の時の写真を探していたらこんな動画が出てきました。
2006年11月24日2ヶ月の頃のパンチです。



う~ん。可愛かったね♪パンチ。
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<3歳になりました♪ | メイン | 夏祭りと秋の気配♪>>
コメント
-  -
パンチ君、ほっそり~
今、生え替わりの時期なんでしょうか。
うちのくるみもアンダーコートがもこもこ
になってきて、そこをブラッシングすると
がさっと毛がとれます。

パンチ君に
きれいな冬毛がはえてくることを願って♪
2009/09/02 09:11  | URL | くぅママ #-[ 編集]
-  -
パンチ君の子犬時代のお宝映像、かわいいなぁ♪♪
さすが私のパンチ君!(笑)
私好みの子犬ちゃん時代~~(^o^)丿

さくらもまだ抜けておりまして・・・
って去年も今頃こんなに抜けてたっけ?
もう秋の気配がやってきてるのにいつが夏毛の完成になるんでしょ?(謎
検査正常でよかった~
でもエリカラ初着用だったのね(笑)
さくら、いつでも病院で抜け出そうと暴れます・・・
いつかエリカラ装着されるかな・・・(+_+)
さくらのは普通に丸なのに、パンチ君のはフリルっぽくかわいいな~
といってもわんこ的にはどれも納得行かないやろうけど(笑)
2009/09/02 14:17  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
ホントだ~! パンチ君大分ほっそりしましたね~
でも体重は変わらず…なんですよねっ!
柴犬が季節の換毛によってこんなに印象が違うって
ナナコを飼い始めて初めて知りました。
うちも一時ゴソッと抜けて毛艶がなかったです(>_<)
パンチくんも早くモコモコの毛が生えてきますように…(^-^)

仔犬時代のパンチ君、堪りません~(*≧▽≦)bb
どうして柴犬の仔犬ってこんなに可愛いんでしょう!
テンションが上がってしまった私です…(*^_^*)
2009/09/02 20:33  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
-  -
パンチ君、血液検査の結果正常値で本当によかったです。
一時的に炎症反応があって上昇してたのかな?

体毛の状況、虎哲も全く同じで、アンダーコートが無くやせ細って見えます。
そして、針のような長い夏毛がこれでもかというぐらい抜けまくっています。

生後2ヶ月のパンチ君の動画、かわいすぎますね。
一瞬ちゃんとカメラ目線してる所なんてさすが!
2009/09/02 22:30  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- りきまるもです~ -
うちの周辺は柴犬がものすごく多いので、お散歩で会うと聞いているのですが、どの子もすごく抜けてるそうですよ。勿論りきまるも凄いです。
やはり表面の固い毛が抜けています。
掃除機にたまったゴミを見ると、上等のふかひれの様です。

パンチ君を見ると、病的な感じはしないですが、皮膚までただれたりしてますか?
抜けていく毛に艶はないでしょうしね。
力丸もトリートメントしてやりたい位ぱさぱさしてますよ。過去の日記を見ると9月に抜け毛の話題はあまり無いのですが、涼しくなってまた抜け始めたとかってのはありました。

心配ないさ~
2009/09/03 15:17  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- 超かわいいね~♪ -
血液検査、正常値で良かったね~(*^^)v
母さん、ホッと一息ですね♪
あいも抜けていますよ~。
部屋の中、フワフワのあいの毛の束が落ちてますよ~^_^;
・・・って、掃除しろよ~ってか!?
パンチ君、ほっそり~ですね。
あいなんて、抜けてもぽっちゃりって~・・・(>_<)
やっぱり親似かしら(T_T)

パンチ君の子犬時代、めちゃくちゃ可愛いよ~!!
何度も動画、見ちゃった~(*^_^*)
2009/09/03 20:31  | URL | あいママ #-[ 編集]
- くぅママさん☆ -
くるみちゃんも生え変わりの時期なんですね。
柴犬ってこんなに生え変わりの抜け毛が多いんだって
びっくりしませんでしたか?
この時期、浮気ではありませんが
ほとんど抜け毛が無いというトイプーがちょっと羨ましくなってしまいます。
2009/09/04 00:02  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
さくらちゃんもまだ抜けてますか?
でも写真で拝見するかぎりふっくらもこもこ感は
そのままで相変わらずの美人お姉ちゃんだわ♪
ほんとにいつ夏毛の完成になるのかな~。
オフ会前にちょっとでも回復してて欲しいんだけどな(笑)
パンチのエリカラかわいいでしょ。
普通に血液検査するだけだからとカメラを持っていかなかったのですが
予期せぬエリカラ着用に急いで携帯のカメラを取り出しました。
カラーの縁がフリルになってて花みたいに見えてきた!!
実際にこんな花が咲いたら大変ですが(笑)
さくらちゃんもきっと似合うと思うよ♪
でもワンたちは絶対嫌だろうね(笑)
2009/09/04 00:14  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ナナコママさん☆ -
そういえばナナコちゃんも一時期ものすごく
ほっそりした時がありましたね。
パンチもナナコちゃんみたいに
ほっそりから普通に戻れるといいな~。
こんなにほっそりして見えるのに
体重は変わらなかったのにはびっくりしました。
柴犬の毛の厚みって視覚的にかなりの影響があるんだなって
改めて感じているこの頃です。

2ヶ月の頃のパンチ、
可愛かったけどいたずらも甘噛みもひどかったです。
動画に写ってるい草のラグはパンチに掘られて
ぼろぼろになって泣く泣く処分したんですよ(笑)
2009/09/04 00:29  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
血液検査の結果、ご心配いただいて有難うございます。
今回は数値だけでなく血液全体に占める割合も
良くなってきて一安心しました。
このままいい値をキープできたらいいのですが
ほんとにあの異常値は何だったんでしょう・・・??

虎哲くんも抜けてますか?
写真で拝見するかぎり いつもと変わらぬ男前に見えますが
この時期 同じように抜けていると聞くと安心します。
家の中も毛がふわふわ、服にもいっぱい抜け毛がついて
ガムテープが欠かせません(笑)
2009/09/04 00:40  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- りきまる母さん☆ -
りきまるくんも他の柴犬もこの時期 抜けているんですね。
それをお聞きしてだいぶ安心しました~。
我が家の近所はほとんど柴犬がいないんです。
迷い柴はこの頃来ないしおうちは知らないしで(笑)
今まで抜け毛はアンダーコートだけで
長い針みたいな毛はあまり抜けていなかった気がするのですが
りきまるくんも抜けていると聞いてものすごく安心しました~!!
うちも掃除をすると掃除機のカップが抜け毛で
すぐにいっぱいになります。
ふかひれだったら大歓迎なのに~!!
皮膚はただれていないです。
でも足の内側やお腹は地肌が透けてます。
お〇んちんのあたりは無毛のところも・・・
オフ会までにちょっとは見栄えを良くしておきたいです(笑)
2009/09/04 00:53  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- あいママさん☆ -
パンチの血液検査の結果、ご心配いただいてありがとうございます♪
今回も正常値の範囲内でほっとしました。
あいちゃんも抜けてますか?
私は昨年、舞洲であいちゃんを抱かせてもらった時
あいちゃんのかわいさにノックダウンしたことと、
あいちゃんのピカピカの毛艶の良さにびっくりしたことがいまだに忘れられません。
何か特別なトリートメントとかしているのですか?
また教えてくださいね♪
2009/09/04 01:10  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/05 09:44  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/05 09:49  | | #[ 編集]
-  -
パンチ君
今日はお誕生日やねぇ~
この週末にお祝いしてもらったかな?
お祝いの記事がまだのようなので(←暗にプレッシャー?!)、ここに書いていくねー

パンチ母さん
同窓会か舞洲かには来られるのですか
ちょっと似ているらしいパンチ君と小次郎の対面が楽しみです♪
2009/09/07 22:06  | URL | JUN #-[ 編集]
-  -
パンチ君お誕生日おめでとうね~。
パンチ母さんは今夜はパーティーで大忙しだったかしら?(笑)
血液検査の結果もよかったし♪
抜け毛はけっこうみんな夏に貧相になるし大丈夫じゃないでしょうか?
小さい頃のはビックリだけど。。。
きっと、すぐにモフモフっと生えてきますよ♪
ねっ、パンチ君。
これからもず~っと元気でみんなに心配かけちゃだめよん。

2009/09/07 23:17  | URL | たなやん #YnDOTfuo[ 編集]
- 鍵コメさん☆ -
コメントありがとうございます♪
わんこの名前といいSMAPファンといい運命的なものを感じます!!
我が家のパンチの名前の由来は
あだち充の”タッチ”という漫画にでてくる犬の名前からきています。
2008年4月22日のバトンという記事に少し触れてありますので
お時間があったら読んでみてください。
豆柴パンチくんの名前の由来も同じかしら?
パンチにそっくりな豆柴パンチくんに是非是非お会いたいです!!
お写真だけでも拝見できたら嬉しいのですが
もし良かったら鍵コメでメルアドを教えていただけないでしょうか?
2009/09/08 01:34  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- JUNさん☆ -
お祝いのコメントありがとうございます♪
日付が変わらないうちにとスマスマも見ないで
一生懸命記事をアップしていたのですが
写真のアップロードがうまくいかなくて
時間がかかってしまいました。
プレッシャー、すっごく感じてましたよ~(笑)
小次郎くんも今月 お誕生日ですよね♪
同窓会と舞洲、両方とも行きたくて(欲張り)
行けるように頑張ってます。
小次郎くんとパンチのツーショットが撮れるといいな♪
2009/09/08 01:41  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- たなやんさん☆ -
お祝いのコメントありがとうございます♪
パーティーで大忙しではなくて(笑)
パンチの嬉ションのお掃除(玄関マットの上から始まって
廊下を走り広範囲にわたる派手な嬉ション(>_<))に手間取り
記事のアップが遅くなってしまいました。
おなじ柴わんこを飼っている先輩に抜け毛大丈夫だよと言ってもらえると
すっごく気持ちが楽になります。
雷くんの真っ白できれいな胸のモフモフに
少しでも近づけるといいな~♪

2009/09/08 01:51  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/115-c4378fa9

| メイン |
