スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マイクロチップを入れました
2009/07/09(Thu)
まだまだうっとうしい日が続きますが夏はすぐそこまで来ていますね!
(じめじめムシムシ梅雨も嫌だけど ぎらぎら暑い日もちょっと嫌だな~←わがまま!)

パンチはおかげさまで元気にしています。

抜歯手術の後に頂いた錠剤が一回二粒朝晩2回の五日分

ちゃんと飲ませないといけないと思って大好きな食パンに包んでみました。

薬のパン包み

丸呑みでした(笑)

じゃあ ご飯と一緒にどう?

フードと一緒に

一緒に食べちゃいました。
薬の嫌いなわんこは上手によけて食べるそうですが
パンチは全然ノープロブレム!


じゃあ おやつ感覚でどうでしょう?

おやつといっしょに

お手やおかわりをさんざんさせた後に ・・・

もうないワンか?

病気で本当にぐったりしてお水も薬も飲めないときは
すごく心配になります。
今のところ パンチは薬を飲ませる苦労は全然ないので助かってます。

ところで先回の抜歯手術の時に
パンチにマイクロチップを入れました!

マイクロチップの埋め込みには麻酔の必要は全然無いのですが
抜歯手術をすることになって
麻酔が効いている時ならパンチも痛くないだろうし
先生もパンチが動かなくて処置しやすいかと思い同時に処置してもらいました

以前からマイクロチップはいいな、入れたいなと思っていました。
でも体に異物を入れるわけだし大丈夫なのかな?と決断しかねていました。

しかーし!これは入れよう!と思った出来事が起こったのです。

それは迷い柴のごんちゃんがきた翌々日くらいのこと。
パンチの散歩に行こうとしたら・・・

再現映像!!

どっひゃ~!!

首輪がとれてる~!!

これは再現映像(やらせ?)なのでパンチにお散歩用ハーフチョークとリードがついてますが
そのときは首輪もなにもつけていないすっぽんぽんのパンチが
お散歩行こう♪と目をキラキラさせて私を見上げていました。

逃げられたらおしまいだ~!!

私は内心の動揺をパンチに悟られまいと必死になりながら
散歩用の首輪をつけてパンチを捕獲!

全身 どばっと冷や汗ものでした。

首輪が抜けたのではなく外れていたんですよね・・・
不思議だ・・・
何かのはずみで外れたのかな?
(誰かが外した?)ちょっと怖いぞ。
ぱちんとバックルをはめるタイプの首輪はパンチが子犬の時に壊れて
脱走したことがあったので
昔ながらの皮の穴に金具を通すタイプの首輪をつけて
お散歩の時はそれにハーフチョークを重ねづけしていたのですが
絶対外れない首輪というものはないのですね・・・

首輪ごと外れたら迷子札も何もかも外れてしまうので
パンチが脱走した時 パンチの情報がわかるものが何ひとつ残りません

そこでマイクロチップです。
パンチが脱走してどこかに保護されたら・・・
最終的に行き着く愛知県の動物保護管理センターには
マイクロチップの読み取り機が備えてあるそうです。
処分する前にスキャンしてくれるそうなので
そこでパンチの情報が分かれば 連絡してもらえるはずです。

万が一のことを考えて・・・
今回 マイクロチップを入れることにしました。

これがマイクロチップの読み取り機です

読み取り機

この部分がパンチの背中(左肩)に入っています。
ちょっと太目の針の注射でブスッと刺して入れます。

マイクロチップ

読み取り中~

マイクロチップ読み取り中

読み取り機にマイクロチップの固体番号が出て
その番号を調べると登録した飼い主と犬の情報がわかるようになっています。

僕の知らない間に・・・

ごめんごめん(笑)
でもパンチのためだから 母さんの安心のためにも許してね!
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<わんことにゃんこ | メイン | 抜歯手術>>
コメント
-  -
マイクロリップ初めて見たわ~
な~るほど!これなら安心♪
いくら迷子札付けてても首輪がなければわかんないものね・・・
うちも考えようかな・・・
野生児さくらやしな~(笑)
2009/07/09 23:32  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- はるきちさん☆ -
マイクロチップをつけてて良かった~という事態が
起こらずにすむのがいちばんいいんですが^_^;
一度入れたら一生有効で年に一度のワクチン代より
安かったのも決め手のひとつになりました。
2009/07/11 14:45  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
おお~!
マイクロチップ!
私もずっと前から気になっていたのですが実行できないまま今日に至りました
そうなんです!首輪が外れたらおしまいなんです!
ちなみにおいくらだったんでしょうか???
小次郎にも入れようかな・・・
脱走するようなことがないに越したことはありませんが、何が起こるかわかりませんものね
処分される前に身元が分かれば・・・
う~ん。。。
いつも行ってる病院に問い合わせてみようっと♪
2009/07/11 22:12  | URL | JUN #-[ 編集]
- JUNさん☆ -
そうなんです!!
パンチは迷子札をつけて、なおかつ首輪に名前と私の携帯番号が彫ってあるのですが
首輪がはずれたら全部おしまいなんですよね(T_T)
お値段ですが 今 レシートをみてみたら
マイクロチップ、爪きり、肛門腺しぼり全部合わせて6500円になっていました。
マイクロチップ処置とデータ登録料合わせて5000円以下だと思います。
病院によって多少、上下があるようですが・・・
耐用年数は30年くらいあるそうなので一生ものです。
兵庫県と愛知県は全国でもマイクロチップの普及率が高くて
動物病院にリーダーが設置されていることが多いので
もし迷子になった犬をいい人が動物病院に連れて行ってくれたら
そこでマイクロチップの情報が読み取られるかもしれないという期待も・・・
それからパンチが埋めたタイプは読み取り機で体温も測れるおまけつきでした。
でも 首輪が外れるなんて恐ろしいことが起こらないのがいちばんいいんですけどね♪
2009/07/11 23:01  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
これが噂のマイクロチップですか!
そう、首輪に情報を付けてても、首輪が外れたらどうしようもないですもんねぇ。
散歩中でも、ちょっとゆるめだったら首輪抜けの技を使うし・・・

万が一ってこともあるから、これからは必要になってくるかもですね。
2009/07/12 20:53  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
- 大変でしたね -
パンチ母さん、すっかりご無沙汰しています。
この前、りきまる母さんにパンチ君の抜歯の話を聞き、びっくりしていました。
乳歯が抜けないまま、永久歯が生えてくることもあるんですね。
パンチ君、よく頑張ったね。
お母さんもお疲れさまでした。

「もっと早く日記をチェックしておいてよ!僕の大事なパンチ君が大変だったのにぃ!」とごん太に叱られましたわ(^^ゞ

マイクロチップ、六華にはすでに入っているんです。
どのあたりかな・・・なんて首のところをそっと触ったりしますが、わかるはずがありませんよね。
逆にわかったら怖いです。

登録番号を記した書類と証明書が六華を引き取る時に渡されました。
ごん太の時にはそんな話、聞いたこともなかったので、時代は変わったんだな・・・て感じました。

2009/07/12 23:30  | URL | ごんママ #R9zyjLUE[ 編集]
-  -
パンチ君、抜糸手術も無事済んで何よりです♪(^-^)
ナナコも避妊手術した時にマイクロチップ入れてもらいました。
最近は病院に行って注射する時に暴れるナナコ…
マイクロチップの注射もどうせなら麻酔時に済ませてしまおうと思って(^^)
それにしてもパンチ君、首輪が外れていたのですか?!
抜けていたならともかく外れるってこともあるのですねぇΣ( ̄ロ ̄lll) 
逃亡しなかったパンチ君、エライっ!(*^-^)
ホント、首輪がないと寿命が縮まりますよねぇ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2009/07/13 12:03  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- 不思議。 -
このはずれ方は不思議ですね~
パンチ君が一人で散歩に行かなくて良かったわ。
力丸なら「今日は僕ひとりで行ってきます。お母さんは忙しいでしょ」ってなりそう。

マイクロチップ(はるきちさん、リップちゃいまっせ~)は結構普及してきてるんですね。
力丸も考えた事あるんですが、そのままです。
こないだカラーに長年付けていたネームプレートが取れて無くなったんです。輪は残ってたので、多分プレートの穴の所が割れたのでしょう。今新しいのを注文してるのですが、特に昨日のように遠出する時は心配です。
うっかり迷子になったら、自分では帰ってこれないし、「あれ力丸君とちゃう?」という人も居ないんですもんね。
うちもまた相談してみよう!
2009/07/13 15:30  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -

大変失礼しました!
新しいリップかと・・・(笑)
パンチ母さん、またスルーしたね(爆)
2009/07/13 15:55  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
パンチ君、首輪外れて危機一髪だったんですね~。
まさか、とは思いますが、誰かわざと外したとか?
パンチ君、知らない人がそんな事したら吠えますか?

まあマイクロチップ挿入にはいいきっかけでしたよね。
これが使われる事が無いのが一番ですが、いざという時のためには安心です。

虎哲にも入れようかなあ?
2009/07/14 01:10  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
-  -
うちもウランにしようかなぁ・・・
 メリーが旅に出た時、首輪にネーム付けてあったのに
 バンダナが邪魔してみてもらえなかったし、
 警察に預けられてる時点では、なかなか触って
 くれないんやろね。
 保健所で確認してもらえたら、必ず帰ってこれるし
 ま、逃がさないのが一番やけど。
 ウランは散歩のときは頭からすっぽりかぶるタイプの
 を付けて、私の腰ひもにくくって、なおかつ手で
 リードを握っています。
 でも、係留はパチンと止めるやつやし・・・
 必ず門扉は閉めたのを確認するようにしてます。
 メリーは開けっ放しにしたから、旅に出ちゃったから
2009/07/14 01:49  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
- カレンさん☆ -
そうなんです♪これがマイクロチップです。
首輪が壊れたり何かのはずみで外れたり
もしくはわんこが自分で抜いちゃったり 今回の事で
どんな事態がおこるかわからないな~と心配になりました。
パンチにもりんたろうくんの庭柴マナーの第11条を
よーく言い聞かせましたよ。
膀胱結石のページもすごく参考になりました!!
ありがとうございます♪
2009/07/15 09:54  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ごんママさん☆ -
こんにちは!
私もごんママさんの日記を読み逃げしていてすみません。
ご主人様が長年の単身赴任から帰られて良かったですね♪
ごんママさんもお留守番お疲れさまでした!
ご夫婦の関係が単身赴任を経て良いものに変わられて
素敵だな~、羨ましいです。
我が家も3年ほど海外に単身赴任して帰ってきたのですが・・・が・・・(=_=)
きっとごんママさんの優しいお人柄ですね♪
ごん太くんも六華ちゃんも嬉しそうで本当に良かったです♪

マイクロチップ、ブリーダーさんやペットショップで
子犬に装着してから引き渡すところもあると聞いていましたが
六華ちゃんはそうだったんですね!先進的ですね!
パンチもチップがこのあたりに入っているというのは教えてもらいましたが
触っても全然わからないです。
フロントラインだけチップの装着日と日にちをずらしたほうがいいと言われたくらいで
本人も痒がるとか気になっているそぶりも全然無いです。
入っているところがわかったら・・・ちょっと怖いですね(笑)
2009/07/15 10:16  | URL | パンチ母 #n64RtCaA[ 編集]
- ナナコママさん☆ -
わお♪
ナナコちゃんもマイクロチップお仲間だったんですね!
全身麻酔をしている手術の時にしたというのも同じだ(笑)
パンチの去勢手術の時はマイクロチップの名前だけは知っていたのですが
海外に行く犬が装着するものだという知識しか無かったので全然考えなかったんです。

首輪が外れていたのを見たときはほんとびっくりしましたよ~!!
暑い時に出る汗とは違う成分の汗が噴き出しました。
もうこんな思いは二度としたくないです。
お願い、起こらないでという気持ちです。
2009/07/15 10:27  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- りきまる母さん☆ -
そうなんです。この首輪の外れ方が不思議で・・・
首輪が丸いままだったらすっぽぬけたんだなと思うのですが
首輪のベルト穴が外れているので
何かの拍子に外れてしまったのか、もしかして・・・
真相はパンチのみぞ知るです。
わん語が話せたらな~!!

りきまるくんのネームプレートはハート型のかな?
とても似合ってました。
ネームプレートも劣化したり落とす心配がありますね。
もし りきまるくんが脱走したら・・・
そして誰かが保護してくれたら・・・りきまるくんの魅力にやられて
魔がさして届けないで自分のところで飼ってしまうかもしれません。
よその家で飼われていた自分の犬をみつけたとき、
マイクロチップが装着してあったらこれはうちの犬です!っていう証明にもなるんですって。
でも そんな恐ろしい事、絶対起きないでほしいですけどね!
2009/07/15 10:49  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
ごめん、またスルーしちゃったっ(笑)
2009/07/15 10:50  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
パンチは宅急便のお姉さん、おじさん、
郵便配達のおじさんなどに可愛がってもらってて
ご近所さんにも吠えなくておとなしくていいねと可愛がられていて
番犬にならなくていいんだか悪いんだか(笑)

>まさか、とは思いますが、誰かわざと外したとか?
実は一つだけ心当たりが無くも無いんです。
もう一度同じことが起こったら警察に届けようと主人と話しています。
虎哲くんもどうですか?
2009/07/15 11:01  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ウラン母の母さん☆ -
ウラン母の母さんはわんこの脱走を経験されてますもんね。
本当に心配で心配で寿命が縮まりますよね。
パンチの散歩はパンチの名前と私の携帯番号を刻んだ皮の首輪に迷子札をつけて
それに頭からすっぽりかぶるチョークカラーの首輪にリードをつけて
ダブル首輪で行っています。
でも庭はオープンな作りなので危険がいっぱいです。
ウラン母の母さんのお庭みたいに門扉でしっかり囲われるのは理想的だなぁ。
逃がさないのが一番なんですが・・・
ウランちゃんにもどうですか?
2009/07/15 11:12  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/109-db0a5c46

| メイン |
