スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
抜歯手術
2009/07/02(Thu)
今日はパンチの3度目の血液検査の日でした。
まず検査をして 数値が良ければそのまま抜歯手術、
数値が悪かったらまた原因を探るため次の検査を考えることになっていました。

抜歯手術に備えて パンチは前日にシャンプー
(ってこれは必須ではありませんが前回からひと月経ってますしね;)
朝から絶食させていました。

11時にパンチを動物病院に預けて私は祈る思いで家で待機・・・!
パンチは鳴かなかったけれど前足で私をちょいちょいとつついて
僕だけ置いていかないでよと訴えているようでした(ToT)/
”大丈夫だからね!頑張るんだよ、パンチ。”

1時間くらい経って家に電話が入りました!
気になる血液検査の結果は・・・

・白血球 11700 (基準値 6000-17000) (前回 8000)
・赤血球 846万 (基準値 550-850万) (前回 944万)

白血球も赤血球も基準値の範囲内です!
赤血球はぎりぎりでしたが
このまま予定通り抜歯手術を行う事になりました!
はぁ~ 良かったぁ~
このまま 血液検査の結果が基準値内で治まってくれたらいいなぁ

それから2時間くらいして麻酔が覚めましたと連絡が入ったので
飛んでお迎えに行きました。

抜歯後の写真です\(^o^)
右下の犬歯の2枚歯が1枚歯になりました
ひと針、溶ける糸で切開した歯茎を縫ってあります。

ここ♪

歯石も取ってもらってピカピカ~

すっきりピカピカ

抜いた歯はこんなです。
根っこが深くてしっかり生えていました。
パンチ姉 ”ペンダントにしたい大きさじゃない?笑”
いやそれはちょっと・・・どうかな(-_-;)

抜かれた乳歯

麻酔で無抵抗な間につめも切ってもらいました。
ここ1年以上ずっと切ってなかったので・・・
でも外飼いのせいかあまり伸びていなかったそうです。

つめもすっきり

まだ麻酔が残っているのかパンチ君
動きが鈍い!
今なら触り放題~

ぺろぺろ

ぼぉ~・・・

ぼぉ~

麻酔がかかっている間にいろんなことされちゃったもんね;;

知らない間にすっきり

前回の記事でみなさんにご心配いただき 励ましていただいて
本当にありがとうございました。
このまま定期的な血液検査で正常な値が続いていったらいいなと思います。
何か悪い数字が出たら そのときはそのときで
ベストな方法を探るしかないですよね!
がんばります!
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<マイクロチップを入れました | メイン | 心配なこと>>
コメント
- NoTitle -
パンチ君、抜歯おつかれさま~。
血液検査の数値もよくなってよかったですね♪
これからも検査を続けていけば、ある意味他のわんこより健康を維持できると思いますよ。
しかし、乳歯けっこうな大きさがありますねえ。
私もパンチ姉ちゃんと同様、アクセサリーにいいかも、って思ってしまいました(笑)
2009/07/03 00:28  | URL | たなやん #YnDOTfuo[ 編集]
- たなやんさん☆ -
ありがとうございます~!
今回は正常範囲内の数字がでてちょっと一安心です。
このままいい数字を積み重ねていけたらなと思っています。
抜いた乳歯は細いんですけど長さがけっこうあってびっくりしました。
4分の3くらいは歯茎の中に埋まっていたんですよ。
チェーンをつけたら魔除けになるかな?!
2009/07/03 00:58  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- びっくりです! -
パンチ君、抜糸手術無事に終わってよかったね~
乳歯って、こんなに大きいんだ!!
血液検査の結果も良好♪
正常範囲で、ホッとされたでしょ。
しかし、あの異常値はいったいなんだったん?
もしかして、機械の誤作動かも^^;
とにかく、物言わぬワンコですもんね。
私たちが気を付けてあげないといけませんね。
なにはともあれ、よかったよかった(*^。^*)
2009/07/03 08:19  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
- NoTitle -
わ~い!私のパンチくん無事手術成功、よかったわんわん!
ホント歯がツルピカ~~
わんこも歯がイノチね(笑)
ピカピカうらやますぃ~
乳歯と言えども立派な歯だね!!
寝て起きたらいつもと違う感触にパンチくんびっくりしたかな~(笑)
シャンプーもして、歯も抜いて、すっきり~
パンチくんのお顔もすっきり顔!!
ホント良かったわ~~
2009/07/03 11:57  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- よかったよかった -
無事に抜歯できてよかったですね。
しかし・・・本当に私と一緒ですね。
私の抜いた乳歯も、根っこがどしんとしていて、14年も歯茎についていたとは思えない・・と驚かれ・・そして、先生に奪われました(爆)
4本とも返してくれなかったですわ。

血液検査はなんだったのでしょうかね?
風邪?ちょっと、怪我でもしてたのかしら?

わからないけど、無事に下がったのなら、風邪?

ちなみに、チコさんは注射でアレルギーが出てぶっ倒れますが、これは仮病ちゅうか・・・注射のショックの可能性があるって獣医さんが疑ってますわ(笑)
といっても、念のために毎回注射2本打たれてお薬も飲んでますけどね。

寝ている間にいろいろしてもらって、すっきりさっぱりやね。
本当によかったね。

あと、お大事にです。
2009/07/03 18:16  | URL | JUNKO #-[ 編集]
- NoTitle -
無事抜糸終了ですね!
オメデトウございます。
めっちゃ心配だったでしょう?
見たところすごく毛艶もいいし、元気だし、ストレスもなさそうだし、どう考えてもカレンさんの言うように、検査機器の誤作動ですやんね~

パンチ君のこの乳歯はまるで卑弥呼の勾玉♪
力丸の自然にぬけた乳歯は数個保管してありますが、
こんなに大きくはないですわ。
すべてが無事に済んだから言える事ですが、
コレ、欲しいっす。


2009/07/03 19:08  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- NoTitle -
パンチ君、無事抜歯おめでとう。
パンチ母さんも、ワンコの場合、全身麻酔ですから緊張された事と思います。

血液検査の結果も正常範囲内で、一安心ですね。
一時的に炎症反応起こしてたのかなあ?

この乳歯は是非保存しましょう。
虎哲の乳歯も、生理食塩水で洗浄後、カプセルに入れて冷凍保存してあります。
将来再生医学がさらに進化したとき、ここから万能細胞が取れるかもって、
アホみたいな事考えています。
やっとこせで1本だけゲットできたものです。
他の乳歯、きっと食べたのでしょう・・・

追伸:美々杏里さんって、意外と有名だったんですねえ。
この方の実家、ウチが以前住んでいたところから、近いんですよ。
2009/07/03 23:23  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- カレンさん☆ -
ありがとうございます♪
りんたろうくんも大変でしたね!
石に玉も取ってしまって歯一本より何倍もの大手術。
がんばったねってムギューって抱きしめてあげたい気持ちです。
パンチの最初の血液検査の異常な値の原因はわからないんです。
先生も誤作動ではないかと検査しなおしてくれて
再度同じ異常値が出てまちがいないということになって・・・
わんこと話が出来たらなぁって思うことたくさんありますよね。
体調のことは特にそう思います。
私たちが気をつけてあげなくてはですね♪
りんたろうくんも早く元の調子にもどりますように♪
2009/07/04 21:47  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
はるきちさんにはブログにアップする前から
相談して心配してもらって本当にありがとうございました!!
とりあえず一安心しました。
これからも あなたのパンチ(笑!!
パンチ喜んではるきちさんのところにお引越ししちゃうよ(笑)
どうぞよろしくです♪
2009/07/04 22:43  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- JUNKOさん☆ -
ありがとうございます!!
無事 抜歯できました~!!
抜歯した乳歯は 先生にどうしますか?持って帰りますか?と
聞かれて”持って帰ります!!”と即答しました。
JUNKOさんの乳歯は返してくれなかったということは
貴重な資料としてどこかに永久保存されて研究されているのかもしれませんね!!

パンチの最初の血液検査の異常な数値の原因は
わからないままです。
食欲もうんちも普通だったし体重も増えてたし
体の表面に症状が出ないアレルギー反応が
体内で起こっていたのかもしれないですが
それだけの可能性では薬も出せないそうで・・・
このまま正常な値が続けて出て
あれはいったいなんだったんだろうね~って笑って言える日が
くるといいなと願っています。
心配してくださってありがとうございました!!
2009/07/04 22:54  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- りきまる母さん☆ -
おかげさまで無事 抜歯できました。
心配でいつも以上にぼ~っとしていて
家中のカレンダーをめくったのがこの抜歯手術のあとで
あこがれの君、りきまるくんのバースデーを
すっかり失念していて本当にすみませんでした!

パンチの最初の血液検査の異常な数値、
機械の誤作動かもと、先生が検査しなおしてくれたのですが
再度 同じ数値がでて 今も原因がわからないままです。
このまま正常な値が続けて出て
あれはいったいなんだったんだろうねって笑い話にできる日が
くるといいな~って思います。

パンチの乳歯、なかなか抜けなくて先生もてこずったそうです。
自然に抜ける乳歯は根っこが溶けてもっと短いですよね。
卑弥呼の勾玉なんて恐れ多いですが(笑)
大事に取っておこうと思います♪
2009/07/04 23:20  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
無事 抜歯できました~!
ご心配いただいてありがとうございました。

歯を一本抜くだけのことなのですが
手術の前に誓約書を読んだとき 
この誓約書に書いてあるような心配なことが起きないといいなと強く思いましたね。
麻酔が覚めましたのでお迎えにきてくださいと電話があったとき
ホッとして本当に嬉しかったです。

乳歯の保存、
パンチも今まで抜けた歯は2本しか残っていなくて
他の歯はきっと食べちゃったんだと思います。
ジャムの空き瓶に入れて取ってあるんですけど
虎哲パパさんの保存方法は本格的でびっくりしました!!
2009/07/04 23:42  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- お久しぶりです -
パンチくん、大変でしたね~。
血液検査、なんでこういう数値がでちゃったんでしょう?
パンチ母さんもびっくりされたでしょ?
何はともあれ、無事に抜歯がすんでよかったです。


それにしてもわんこでもこういうことがあるんだあ。。。

うちも上の二人の子が歯がおかしくて、上の子は上あごに歯が生えてて、入院して全身麻酔をかけて抜いてもらいました。
真ん中の子は下の前歯が三本しかないんです。。。。
おかげで下の子もおそらく矯正ですわ、トホホ(いったいどれだけお金がとんでいくことやら)

歯は生きていく上で本当に大事ですもんね。
チャームポイントでかわいいと私も思うんだけど・・・これで一安心ですね。
2009/07/06 09:37  | URL | ふくまる母 #cSqIYMuk[ 編集]
- ふくまる母さん☆ -
こちらこそご無沙汰しちゃってます~
ブログはいつも読み逃げしちゃっていたのですが
ハチくんのこと、とりあえず一安心で良かったです。
ブリーダーさんの子犬の写真を見て心の中で妄想多頭飼いは
いつもしていたんですが
実際飼うとなると現実的には厳しくて
ハチくんのこと何もできずに心を痛めていました。
命のあるものを最後まで責任持って飼うって本当に大変なことですね。
ハチくんの飼い主さんが早く回復されますように心から祈っています!

歯のこと、
上のお子さんは入院して全身麻酔で抜歯されたんですか~!!
大掛かりな手術で心配されたでしょうね。
全身麻酔って大人でも怖いですもん。
パンチ姉は乳歯の下の前歯が3本しか生えてなくて
これは永久歯も欠損しているかなとレントゲンを撮ってもらったら
永久歯はちゃんと4本歯茎の中に写ってて生えてきました。
でも全体の歯並びが悪いので矯正中です。
お金かかります~(T_T)
でも歯は一生ものなのでケチれませんね。
芸能人でなくても歯は命です!
2009/07/07 16:25  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/108-ded8bba0

| メイン |
