スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心配なこと
2009/06/29(Mon)
>昨日は動物病院に行ってきました。
>そのことは母が書きます!(プレッシャーをかける・・・)

娘にプレッシャーをかけられているパンチ母です^_^;
毎度おなじみおさぼりですみません!

一ヶ月前のことになりますが・・・

パンチはパンチ姉のアルバイトでシャンプー、ブローして男に磨きをかけておりました!

ただいまブロー中♪

まだまだ毛が抜けますがピークは過ぎたようです。
見てみて♪ぴっかぴか☆

ピカピカになったよ

パンチがシャンプーされるのは何かイベントがある前と決まっております!
それは何?!

ここでパンチの歯をご覧ください\(^o^)/

おくちアーンして

わかりますか?

二枚歯!

下の犬歯のところに乳歯がまだ残っていて2枚歯になっているんです。
サメみたい?
パンチは子犬の歯の生え変わりの時に乳歯が抜けないまま永久歯が生えたところが3本あって
去勢手術の時に抜けなかった乳歯の抜歯も同時にしてもらいました。
でも麻酔の時間が切れて1本抜けないで残ってしまい
それは自然に抜けるのを期待して経過を見ていたんです。
でも全く抜ける気配がなく・・・
私はパンチのチャームポイントになってこのままでもいいのではと思っていたのですが
永久歯が虫歯になりやすいとのことで
先日、狂犬病の予防接種をした際に先生とご相談して
今回 抜歯をしてもらうことになりました。

にっくき新型インフルエンザの流行がなければ 
パンチのシャンプー後のイベントは
須磨海浜公園での同窓会オフの予定だったのですが(涙)
今回 抜歯手術がイベント?になってしまいました

さて シャンプー翌日(5/28)、パンチを絶食させて
病院に送っていきました。

何の問題もなければ 夕方お迎えに行って
手術前、後の写真を撮ってブログにアップして終わり、だったのですが・・・

パンチを送って1時間もしないうちに病院から電話がかかってきました

麻酔前の血液検査の結果に異常があったのですぐに来てくださいとのこと。

ぇえ?!何があったの!!
ドキドキする胸を押さえて病院に走りました。

白血球と赤血球の数値が基準値を超えていました。

・白血球 20400 (基準値 6000-17000)
・赤血球 936万 (基準値 550-850万)

白血球は基準値をはるかに超えています。
ストレスなどで一時的に上昇することがあるそうですが
それにしても高すぎる数値だそうです。
パンチの最近の生活の様子、体温、触診、外傷の有無、体重の増減などを見ても
原因がわかりません。
”最近 ちょっとだるいんだよ”なんて パンチが話してくれたらいいのに~!

見た目に異常がないということは体の中に異常がある?
白血球をたくさん作らなければいけない状況が体の中で起こっている?

白血病?腫瘍?

悪い想像が頭の中をかけまわり焦ります。

とりあえず今回の抜歯手術は中止にして
時間をあけてもう一度血液検査をすることになりました。

それからはインターネットで調べまくり。
パンチの食欲、お散歩の引っ張り具合をいつも以上にチェック!

動物病院の先生から さらに血液の細胞を詳しく調べてみて
未成熟の有核赤血球を白血球にカウントしてしまっている可能性がある、
そのような状況では鉛中毒が疑われるので
その検査もできるようにオーダーしてくださったと連絡が入りました。

な、鉛中毒?!
鉛が入るようなことあったかな?
パンチ父のゴルフボールをくわえたことがあったけど噛み砕いてないし
水道管の鉛が溶けているのかな?
なにか塗料でも舐めたのかな?

心配はますますつのります。

再度の血液検査の日がやってきました。(6/4)
心配でドキドキの私をよそに
パンチはどこかに連れて行ってもらえるぞ♪と嬉しそうに
車に飛び乗りました。
ごめんね;;病院なんだよ。帰りにロング散歩に連れて行ってあげるからね~

病院に着いて 検査のためにいつもよりたくさんの血液を取られているのに
パンチ 我慢して鳴きませんでした。(えらいぞ)

まず病院ですぐ出た検査結果は・・・・

・白血球 8000 (基準値 6000-17000)
・赤血球 944万 (基準値 550-850万)

白血球の数字が基準値内に治まっていました!!
良かったぁ~(嬉し涙)
結果を聞くまでの緊張と聞いたあとのホッと感で体がくずれそうでした。

でも赤血球は相変わらず基準値を超えています。

それで予定通り さらに詳しい検査に出す事になりました。
鉛中毒の可能性は薄くなりましたが
先生が研究のため検査に出してくださることになりました。

診察台の上でブルブル震えていたパンチ。
いいところに連れて行ってもらえると思って車に飛び乗ったのに
ごめんよ!
今日はいつもと違う所にお散歩に行こう♪

遊歩道にきたよ

ムラサキカタバミだって。
かあさんが子供のとき摘んで遊んだ花だよ。
たくさんあるとキレイだね~

ピンクの小花と♪

小川があったよ♪
さぁどうするパンチくん!

・・・汗・・・

さくらお姉ちゃんならひとっ飛びだよ(笑)

わたれましぇん

だよね・・・(-_-;)まだまだ修行が足りないな!
水が怖くてへタレだけど こんなに元気で嬉しそうなパンチ。
病気じゃないことを祈りたいです。


28日に動物病院に行って検査結果を聞いてきました。
”血液塗抹標本診断”といって血液をプレパラートに薄く延ばして
血液の細胞の数と形を詳しく調べる検査だそうです。

報告書にはたくさんの難しそうな細胞の名前と数字が並んでいました。
診断、所見の欄には 白血球の中では好酸球とリンパ球増加が認められるので
アレルギー疾患が認められる。赤血球形態は正常。とありました。
体の外見には表れていないアレルギー疾患があるようです。
赤血球の数は相変わらず多いです。
結局 最初の爆発的な白血球の異常な数値の原因はわかりませんでした。

来月初めにまた血液検査をして異常がなければ
抜歯手術をしてもらうことになりました。
今後も定期的に血液検査をして経過を見ていきます。

黄色のお花と♪

このまま何とも無く白血球も赤血球も基準値に治まってくれたら一番いいんだけどなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<抜歯手術 | メイン | 修学旅行記 by パンチ姉>>
コメント
-  -
大変でしたね。偶然見つかってしまったと言うか
見つかってよかったんですよね。
たしかに、ちょっとダるんですけどなんて言って
くれたら助かるねんけどね。
経過観察のたびに、パンチ君チクリと痛い思いを
しないといけないね。頑張って!!
2009/06/29 01:49  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
二枚歯、しっかりあったんやね!
今までじっくり見てなかった(汗
鉛中毒って言葉にもびっくりだったけど、その後何もなくてよかったわ~
もし、私のパンチくんに何かあったら困るもの!!
しばらく定期的に病院通いになるけど、パンチくんの健康のためだもんね(^o^)丿
病院の後はしっかり公園で遊んで来てね(笑)

そして、さくらからの伝言!
小川を克服しておくように!とのことです~
2009/06/29 10:55  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
原因が不明だと余計に不安になっちゃいますが、白血球の値がとりあえず戻ったようなのでよかったです。
もうしばらく様子を見ながらの病院通い頑張ってくださいね。
んで、2枚歯。写真で見たのは初めてです。
きっとパンチ君はいいこだから、なかなか抜けないんでしょうね。
雷みたいにガブリっこだったらすぐ抜けそうだもん(笑)
2009/06/29 21:49  | URL | たなやん #YnDOTfuo[ 編集]
- ふぇ~ -
最近、更新が止まっているなぁ~と思っていたら、えらいことになっていたのですね。
原因不明って怖いですよね。
とにかく、なんでもないことを祈っておりますよ。

本当に・・・わんこも口がきけたらって思いますよね。先週のムカデ騒動の時につくずく思いました。言えよ~って。
チコは明らかに顔が変だったから、気づいたけど・・それでも、病気か?なんだ?腫瘍?骨折??って、心臓がバクバク言ってましたわ。

次は無事に歯が抜けるといいですね。
しかし・・子供の頃に硬いのを噛んでいないから?
そういう体質なのかしら?
ちなみに、私も中2まで乳歯が4本も残ってたんですよ。
さすがにこれはあかんやろって、全部引っこ抜かれましたが・・抜ける気配一切なしだったそうです。
パンチくん、私と一緒ね。
2009/06/29 23:13  | URL | JUNKO #-[ 編集]
- ウラン母の母さん☆ -
>みつかって良かったんですよね

そうですよね、そう思わなくちゃ!!
何か病気だとしたら早くみつけたほうが早く治るでしょうし
治らない病気だったらどうしようとか
悪い方にばかり考えが行ってしまってました。
ウラン母の母さんのコメントで
気持ちの持ち方が変えられました。
ありがとうございます!!
2009/06/30 23:07  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
2枚歯、いつもは舌に隠れててなかなか見えないんですよ(笑)
おもしろいでしょう?

病院のほうはとりあえず2日に行って血液検査、
結果が良ければその日に抜歯手術、
その後 ひと月に一回くらいづつで経過を見つつ
何か疑わしい事があったらさらに詳しい検査をすることになると思います。
病院の先生は原因が見つかれば早く対策が立てられるからと
検査をいっぱいしたいみたいです。
検査しなくてもいい数字が続けて出たら間隔も空くと思うのですが・・・

パンチから伝言です。
さくら姉ちゃん、小川克服トレーニング弟子入りよろしくです!

今日のお散歩も器用に水溜りを避けて歩いていました。
小川克服までの道は遠そうです(笑)
2009/06/30 23:28  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- たなやんさん☆ -
ご心配いただいてありがとうございます。
良い結果が出ることを七夕様に願いながら
病院通い 頑張ります♪

そうそう 雷くん、サッカーボール、器用に運んでましたね(笑)
パンチもサッカーボールをつかまえたくて
噛み付こうとしてたけど空振りしてたな~(笑)
雷くん、サッカー選手になれますよ!
名古屋グランパスに入って不調のチームに活を入れて欲しいな♪
2009/06/30 23:43  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- JUNKOさん☆ -
ご心配いただいてありがとうございます。
検査で悪い所が見つかるのも怖いけど
原因不明というのも落ち着かないものですね。
ほんとにわんこも口がきけたらって思います。

チコちゃんのムカデ、大変でしたね。(読み逃げしててすみません)
こちらでは幸いまだムカデを見かけないのですが
わんこの体の表面チェック、ムカデには熱湯ということを
教えていただきました!

それと2枚歯、JUNKOさんと同じだったなんてびっくりです。
パンチは5ヶ月で抜歯したとき、
歯茎を切開しないと抜けなかったくらい乳歯がしっかり生えていました。
子犬のときユーカヌバをふやかしすぎてやわらかくしすぎたのかな?
でもロープのおもちゃやケージのすのこなどガジガジかじっていたのですが・・・
今 残っている歯も全然揺らがず抜ける気配一切無しです。
JUNKOさんと同じです♪(笑)
2009/07/01 00:10  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- NoTitle -
ワンコの2枚歯、初めて見ました!
本当、害がなければこのまま残しておきたいくらいですよね!
でも抜歯の手術の検査のおかげで血液の検査も出来たのですから
早いうちに見つかってよかったですよね。
何かこちらが分かる程の症状が出てからでは遅い場合もありますものね!
パンチ母さまにとっては心配でしょうけれど、
これはもう経過を見るしかありませんものね…
抜歯も無事すんで血液の数値も正常に戻って、
秋の同窓会でお会いしましょうね!(^-^)
2009/07/01 20:31  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- 美々杏里 -
乳歯が抜けないまま残る状態を「乳歯遺残」と言うそうです。
噛み合わせが悪くなったり、歯周病の原因になるので、早期抜糸が望ましいらしいです。
参考サイト

http://www.pet-hospital.org/dog-010.htm

白血球の値の一時的上昇ですが、一時的な体内での炎症反応があったんでしょうかねえ?
何らかのアレルゲンに反応したのかもわかりませんし。

定期的に血液検査するのは、健康状態の把握のためにも有意義ですし、何事も無く正常値に戻っていけばいいですね。

まあパンチ君なら絶対に大丈夫ですよ。

この前また宝塚に行ってました。
宝塚音楽学校の入り口で写真撮ってきましたよ。
学生さんが5人ほど、あの制服きて歩いてはりました。

いや~何とも言えぬ独特の顔立ちと歩き方。
一種独特のオーラが出てましたよ。

ところでパンチ母さん、美々杏里(ビビアンリーをもじった芸名)っていう元宝ジェンヌ知っておられます?
今、引退してこの宝塚音楽学校の教壇に立ってはるんですが、
実は母方の比較的近い親戚なんです。
2009/07/01 22:35  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- NoTitle -
パンチ君&パンチ母さん、大変でしたね!
血液検査の結果に異常がある・・・なんて言われたら、そりゃ心臓バクバクですよね。
白血球数、落ち着いてきてよかったです♪
元気なパンチ君だから心配ないと思いますが、早く先生から
「もう大丈夫だよ~」って言ってもらいたいですよね。
パンチ君、チックンがんばってね!

パンチ君、がんばって小川克服して下さいね~(^^)/
さくら姉ちゃんは、ほんと川大丈夫で、ひょいひょいジャブジャブ歩いてましたよ~!
でも、あいもパンチ君と一緒だったよ~(笑)
2009/07/02 02:21  | URL | あいママ #-[ 編集]
- ナナコママさん☆ -
そうなんですよね、
抜歯のことがなければ血液検査をすることもなく
このままずっと症状が出るまで知らないでいたので
今回のことはいい機会だったと前向きにとらえようと思います。
何かわかったら早く手を打てますもんね。
もう7月、暑い夏を乗り越えたらお楽しみが待っていますね♪
舞洲で会った子犬のナナコちゃんがレディになっているのを
拝見するのがとっても楽しみです!!
2009/07/03 00:03  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
詳しいサイトを教えてくださって有難うございました。
チャームポイントになるから残しておこうと思ったのは
やっぱりだめだったんですね(笑)
サイトにもありましたが
これからは歯石対策が必要になってくると思いました。
虎哲くんは歯磨きをさせてくれますか?
パンチは歯ブラシを噛んでしまってはだめなんです。
少しづつ慣れさせていかなくては・・・

血液検査の結果は上の記事にも載せましたが
3回目は基準値の範囲内でした。
この数字が継続して出ていけばいいのですが・・・
不安はいっぱいです。
でも虎哲パパさんに絶対大丈夫ですよと言ってもらえて
すごく力を頂きました。
ありがとうございます!

それからパパさん、
タイトルにびっくりしましたよ!
美々杏里さん、もちろん知ってます!
名エトワール、歌姫ですよね。
退団公演のエリザベートのゾフィーが素晴らしかったです。
寿退団されたと聞いていましたが
音楽学校の先生になられていたんですね!
虎哲パパさん、ジェンヌさんとご親戚なんてすごいです~i-233
2009/07/03 00:24  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- あいママさん☆ -
ご心配いただいてありがとうございます♪
3回目の血液検査の結果は基準値内におさまっていました。
このままいい数字が積み重ねられると安心なのですが・・・
もし悪い数字が出てもそのときにベストな対策を取るように
気持ちを前向きに持ってがんばります♪

パンチはお散歩のときに水溜りをよけて歩くくらい
水がだめなんですよ。
(飼い主はぼぉ~としててよく水溜りにはまってますが(笑)
あいちゃんとさくらちゃんのるり渓の様子、拝見しましたよ♪
パンチは川の中に足も入れられないんじゃないかなi-182
さくらおねえちゃんにきたえてもらわなくっちゃ(笑)
ごろんとへそ天で寝ているあいちゃんを見てめちゃめちゃかわいくて
パソコンの前からなでなでしたくなりました♪
2009/07/03 00:50  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/107-84aaa0b0

| メイン |
