スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4回目の迷い柴
2009/05/15(Fri)
動物病院に行って狂犬病の予防接種を受けてきた記事を
書こうと思っていたのですが
その前に またまた事件がおこりました

今日の夕方、なにやらパンチが吠えてるな~と思ったら
ピンポーンと玄関のチャイムが。
お向かいさんが”柴犬が庭に入ってパンチくんが吠えてるよ”と
教えてくれました。
あわてて外に出てみると パンチの他に見覚えのある柴犬が・・・!

迷い柴?脱走?家出犬?のごんちゃんです

ごんちゃん再び

去年の9月3日11日
ブログにアップしていませんが今年の3月半ばにも我が家に来ていて
これでもう4回目です。
今日も今までと同じく首輪に係留用のワイヤーのリードをつけたまま。
しかも庭先の大きな植木鉢の底にワイヤーがひっかかって動けなくなってる~!

ワイヤーリードの先

3月半ばにきたときは ちょうど私とパンチ姉が出かけていたときで
パンチ父が前回と同じように犬を交番に連れて行き
もうこれで3回目だから 飼い主の人に謝罪に来なくてもいいかわりに
二度と脱走しないようちゃんとつないで欲しいと
強く伝えてもらいたいとおまわりさんにお願いしたそうです。
その後 おまわりさんから電話で飼い主の人に犬を渡した、
パンチ父さんの伝言をちゃんと伝えたと報告を受けていました。

なのに、なのに
ごんちゃん どうしてまた来ちゃったのよ~
そんなにパンチのことが気になったの?

でも パンチとはにらみあって・・・

にらみあって

パンチが激しく吠える~!!

吠えるパンチ

ごんちゃんはパンチには吠えず
お散歩で家の前の道路を通るわんこに向かって吠える~
(ちょうど夕方のお散歩タイム)

お散歩のわんこに吠える

パンチがごんちゃんに向かって激しく吠える声と 
ごんちゃんがお散歩わんこに向かって吠える声がダブルでうるさい~!!
(ご近所迷惑~!!)
ごんちゃんが門柱や花のプランターに何度もマーキングするのも困る~!!
(ごんちゃんは去勢していないオスのわんこ)

首輪に迷子札はついてないしどうしましょ。

最初に飼い主さんがお詫びに来たときはまさか2回目があると思わなかったので
連絡先を聞いていなかったんです。
交番に聞いたら 飼い主さんの連絡先を教えてもらえるかと思って
電話で聞いてみました。
すると連絡先は教えられないから犬を保護しに行くとのこと。

しばらくしてミニパトでおまわりさん二人が来てくれました。
なんか 大事になっちゃったな~

おまわりさんにたずねられるままに
昨年と今年の3月にも同じ犬が迷ってきて交番に届けた事を話し
これでもう4回目なのできちんと犬をつないでほしいこと、
犬が途中で交通事故にあったりしたら可哀相だからと
飼い主さんに伝言をお願いしました。
おまわりさんはパトカーにわんこは乗せられないからと
一人はパトカーに乗って帰り
一人はごんちゃんを連れて歩いて交番に帰られました
ご苦労さまです。

ミニパトが来ちゃったものだからご近所さんも何事かと思って
どうしたの?と聞きにきてくれました。
お騒がせしてすみません・・・・!

パンチくんはというと・・・

怒った顔

怒ってる~;;
自分のテリトリーにいっぱいマーキングされちゃったもんね。
気持ち わかるよ。
明日から雨の予報だから 匂いが流れるといいね。


その後 交番から電話で無事 飼い主に犬を渡した事、
私の要望はきちんと相手に伝えた旨、報告がありました。
次があると困るけれど また逃げてきたときのために相手の連絡先を
教えてもらえないか聞いたら それは教えられないとのこと、
交番に連絡してくれたら保護しにいくと言われました。
個人情報だから いろいろと難しいのでしょうね~・・・
でも 今日のおまわりさんはとても親切で気持ち良かったけれど
前回の時は 飼い主が見つからなかったら飼えるのかとか
面倒くさそうでした・・・
他に難事件で忙しかったのかもしれませんが・・・

夜、パンチ父が帰宅して 今日の出来事を伝えると
”なに~!!また来たのか~!!何度目だと思ってるんだ!
めちゃめちゃ怒ってるって言ったか、今度は謝りに来いって言ったか!”と
ものすごい剣幕に・・・

”お父さん いない時で良かったね。”とパンチ兄。

朝 早く起こされたときもあったし 4回目ともなるとさすがに怒れますが
私は もしかしてパンチが脱走してしまったときに 
親切な人に保護されてほしいから 主人ほど怒れません。
(ごんちゃん ひとなつこくてかわいかったし。ゴメン パンチ(笑))

かわいいわんこが脱走しないように
リードが劣化していないか等の点検と迷子札の装着を
いつも心がけなくてはと強く思います!
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<狂犬病の予防接種を受けてきたよ | メイン | ウォークラリーに行ったよ>>
コメント
- NoTitle -
ええっ~~!!
4回目ですか(驚)
もしかしたら、パンチ君に会いたくて?
って感じでもないか^^;
ごんちゃん脱走したら家に帰るより、やさしいパンチ母さんの所に行けば大丈夫♪って思ってるのかも。

それにしても、こんなに何回も脱走してるのに
全然対策をこうじてないなんて、
いったいどんな飼い主さんなんだろう?
もしかして事故に遭ったりとか、
誰かに連れて行かれるとか、
他のワンコや人に噛みついたりするんじゃないかとか考えないのかなぁ。
それに、そんなに脱走してるのに迷子札も付けていないなんて、考えられないわ!

でも、まあ今回も無事飼い主さんのもとに帰れてよかったね。
パンチ母さん、お疲れ様でした~~~(*^。^*)
2009/05/16 18:10  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
- あきれますね -
仏の顔も3度まで、って言いますから4度目って普通の感覚からはあり得ないですね。

カレンさんがお書きのように、3度も同じ事繰り返して、さらにまた繰り返すって、こういう人に飼われているワンコがかわいそうです。

人間ですからミスはあります。
でも同じミスを3回以上繰り返す人は「ア●」(愛知では「た●けぇ~」?)と呼んでもいいのです。
弱い弱い関西の某球団の監督の采配も同じですわ・・・・(涙
2009/05/16 23:03  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- NoTitle -
普段はにこにこのパンチ君がむっす~っと怒ってますね。
きっとパンチ君もあきれているのでしょうね。

しかしほんとにその飼い主さんは何を考えているのでしょう?
さすがに4回は多すぎます。
心配じゃないのかな?
ごんちゃんが人懐っこい性格ということで、ひどい飼われかたはしていないのでしょうが、それでもねぇ・・・。
しかし脱走するたびにパンチ家に来るってことは、ひそかにパンチ君のこと気に入ってるのかしら~?
2009/05/16 23:27  | URL | たなやん #YnDOTfuo[ 編集]
- NoTitle -
 脱走する犬の飼い主は、こちらが思うほど心配してないというか・・・
 必ず係留してと私も伝えたことありますけど、いまだに即、逃げ出せそうなお庭でフリーですわ。
 何回も無事故だというのが奇蹟ですわ。ま、ごんちゃんはパンチ君ちに遊びに来てる感じやろね。
 お疲れ様でした。
2009/05/17 00:45  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
- NoTitle -
常連となってる・・・(汗
去勢してないごんちゃんってところがうちの近所のごんちゃんを想像したわ(笑)
あと泉州のごんちゃん!六華ちゃんのお兄ちゃんのごんちゃんが焼きもち焼きそう(爆)

何故にリードごと来るんでしょ?
わんこが外した?飼い主が外した?
謎が多いわ~~!
噛んだりはしてないならまだ良かったよね。
でも勝手にパンチ家で他のわんこに対して吠えて勝手に番犬されてもこまるわね・・・
よっぽどパンチ家がお気に入りなのかな~
パンチ母さんに会いに来てるかも!?
パンチ父さんには見つからないように・・・だね(笑)
2009/05/17 10:53  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- NoTitle -
いくらなんでも4回目ってひどいよね
うちも外飼いなのでいつ脱走して他人様にご迷惑をかけるかもしれないのですが・・・

普通の神経であれば、一回脱走したら何か対策を講じると思うんですけどね
「そのうち帰ってくる」と思ってるんでしょうか?
パンチ父さんが激怒するのも当然でしょ
私だったらそんないい加減な飼い主さんには謝罪に来てもらわなくてもいいわ
だって、顔を見たら余計に腹がたちそうだもん

優しいパンチ家だから、ごんちゃん案外分かって来ているかもよ~
2009/05/17 21:47  | URL | JUN #-[ 編集]
- カレンさん☆ -
飼い主さんはですね~
とっても愛想のないおじさん
(一度目の脱走のときは自転車で探しに来ていて
お詫びの言葉もほとんどなく連れて帰ったのです。)と
2回目の時 謝罪に来たとき平謝りだった普通のおばさんです。
3回も交番にわんこを迎えに行って
おまわりさんに注意されたら
真剣に再発防止の対策を考えそうなものなのですけどね。
ごんちゃんはひとなつこくて可愛くて・・・
おやつをあげたかったけれどまた来られたら困るので
ぐっと我慢しました(笑)
脱走のことでごんちゃんが怒られたりおしおきを受けていなければいいのですが・・・
それが心配でなりません。
2009/05/17 23:56  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- 同窓会についてのご連絡 -
報道されてますように、新型インフルエンザが神戸・大阪で猛威をふるっています。

そこで23日に予定していた同窓会をどうするかですが、
強行or延期の正式発表を木曜日に同窓会HP、犬舎と同窓会掲示板で行います。

ただし現状を鑑みて、ほぼ100%私の腹の中では結論は決まりつつあります。

でも断じて「中止」はあり得ませんよ。
絶対に意地でも成功させますから・・・今年中には。

絶対にパンチ君をワシャワシャしたる!
2009/05/17 23:57  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- 虎哲パパさん☆ -
ごんちゃんはかわいくていい子なのですが
どうしてまた来ちゃったの~という感じでした。
わんこは絶対悪くない、
飼い主がいくらでも対策を立てられるはずですよね。
謝罪も 当然のようにありません。
相手と警察は我が家の住所と名前を知っているのに
こちらは相手の住所と名前を知らされないのも
割り切れないものを感じます。
ごんちゃんが”た〇け”な飼い主に怒られたり
お仕置きをうけていないように祈るしかありません。

同窓会の件、
一昨日からどんどんと感染者が増加していくニュースを見て
どうなるかなと心配していました。
よりによってどうしてこのタイミングなんだろうと、
一生懸命幹事のお仕事をされていた虎哲パパさんのお気持ちを思うと
言葉もありません。
でも わんこと飼い主の輪はこんなことではくずれません!
虎哲パパさんにパンチをわしゃわしゃしてもらわなくっちゃ!!
いつになっても参加しますから!
虎哲パパさん 元気だしてくださいね!
2009/05/18 01:08  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- たなやんさん☆ -
近所にも外でわんこを飼っている家があるのに
なぜ我が家に来てくれるのかな~?
同じ犬種のよしみかな? 
パンチを気に入ってくれているのかな?
ごんちゃんはいい子なだけに
こんな出会いでなければもっと良かったのにと思ってしまいます。
2009/05/18 01:17  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ウラン母の母さん☆ -
>脱走する犬の飼い主は、こちらが思うほど心配してないというか・・・
本当にそうかもしれませんね。
今回の前に2回も交番に犬を迎えに行って
おまわりさんに注意を受けて我が家の再発防止のお願いも聞いているはずなのに。
3回目の今回はどんな顔しておまわりさんの話を聞いたのでしょう。
ごんちゃんの5回目の来訪がないことを祈るばかりです。
あったらどうしよ~。(あってもおかしくないような気がする・・・)
今度は主人が黙ってないと思うのでそれも心配です。
2009/05/18 01:25  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- はるきちさん☆ -
そうそう ごんちゃんってかわいくていい名前ですよね。
さくらちゃんのファンの色の濃いごんちゃんもそうだし
六華ちゃんのお兄ちゃんのごん太くんも♪
みんなかわいい柴ワン君たちですね。

脱走ごんちゃんは毎回リードつきで来るのですが
一度だけ飼い主さんが謝罪に来たときは
ごんちゃんが吠えてうるさいから
近所の人が外して逃がしたと思うと言っていました。
真偽の程はわかりませんが・・・
パンチ父はむちゃくちゃ怒っていて
次は飼い主さんを殺しかねない勢いなので
これで最後にしてほしいと祈るような気持ちです。
2009/05/18 01:40  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- JUNさん☆ -
ごんちゃんはかわいいんだけど
どうしてまた来ちゃったのよ~という気持ちでした。
前回 来たときにもうこれきりにしてほしいという気持ちで
謝罪に来なくていいからしっかりつないでおいてほしい、
3回目で本当に迷惑して大変怒っていると
おまわりさん経由でこちらの気持ちを伝えてあったんですから。
今回は謝罪に来いとも来るなとも言っていないのですが
今日現在来ていないのでもう来ないでしょう。
4回目ともなると恥ずかしくて来られないですよね。
ごんちゃんがかわいかっただけに
ごんちゃんがかわいそうで・・・
飼い主の責任、対策不足を棚にあげて
ごんちゃんが叱られていなければいいのですが・・・
パンチも外飼いなので 反面教師にして
気をつけなければと思います。
2009/05/18 01:59  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ゴンちゃん~脱走しないでね! -
パンチ君、いっぱいマーキングされて我慢ならないでしょうね!自分のテリトリーに侵入されたんですから、怒るのも当然!旦那様~パンチ君の気持ちを代弁されているのでしょうね^^
ゴンちゃん~今まで事故にあわずにいたのが奇跡です!飼い主さんが厳重にリードをつないでくださることを望みます。
2009/05/19 20:50  | URL | みぃすけ #-[ 編集]
- NoTitle -
まぁ、4回もですか!!
もしかしたら他のおうちにも行って保護されてたら
かなりの常習犯ですね。
飼い主もなんとも思ってないのかしらね。
大切なワンコなんですからちゃんと責任ある
飼い方をしてほしいですね。
パンチくんも「いい迷惑だわん」ってお怒りのご様子
パパさんママさん♪パンチくんお疲れ様でした。
2009/05/20 22:21  | URL | りんくま #-[ 編集]
- みぃすけさん☆ -
ごんちゃん、しっかり庭のあちこちにマーキングしてくれました。
パンチだって自分のエリアではおしっこをしないで
きれいにしているので本当に怒った顔をしていました。
4回のうち2回は夜中と明け方でパンチは家の中にいたので
マーキングやりたい放題((T_T)
パンチは家の中で見えない相手にものすごく吠えていました。
パンチ父は寝ていたところを起こされたこともあって
激怒していて次は本当に相手をどうにかしかねない勢いなので
本当に次がないことを祈っているんです。
2009/05/21 22:42  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- りんくまさん☆ -
ごんちゃんはひとなつこくてかわいい子なので
もしかしたら他のおうちにもお邪魔しているかも?!
4回という回数もですが夜中や明け方に来られるのはたまらないです。
本当にこれっきりにしてほしい思いと
パンチが脱走しないようにしなくてはという思いが半々です。
2009/05/21 22:49  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shibainupanchi.blog112.fc2.com/tb.php/104-9f676e13

| メイン |
