--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わんことにゃんこ
2009/07/15(Wed)

昨日、今日と暑い日が続いています。
名古屋の昨日の最高気温は35度、今日は34度
朝のお散歩で出会う人とのあいさつは 
”今日も暑くなりそうですね~”です。

朝のお散歩でパンチが立ち止まりました。

あれは!! 
見上げた視線の先には野良猫ちゃんがいました。
パンチ、無理無理。あんな高い所に行けないよ
なかなか動かないパンチを無理やりひっぱって移動します。

パンチがまた立ち止まりました

あそこに見えるのは!!
パンチの視線の先にはまた猫ちゃん。
リードもピン!と張っています。
リードが無かったら飛び出して追いかけてってます
さぁ パンチ お散歩の続き行かなくっちゃ


おっと ここでもまた パンチのアンテナが 何かいるぞ!!

何かいる!!


石垣によじ登って背伸びして覗き込んでみると・・・

近づいてみると 

子猫ちゃんがいました。パンチ、よく見つけたね。


こんなに小さいのに 一人前に”シャー!!”と威嚇して勇ましい猫ちゃんでした。

勇ましい子猫ちゃん

パンチ、気迫負け~(笑)
猫パンチをくらう前に帰りましょう!

散歩を終えて家に帰るといつもは庭の犬小屋に向かうパンチですが
今朝は自分から玄関のドアに向かって行き 入れてくれと私を見上げました。

外は暑いもんね。
昨日も暑かったもんね~。(35度 )
きみ、毛皮着てるもんね・・・
熱中症になって血液どろどろになってもまずいよね・・・
(8月に入ったらまた血液検査の予定です。)

ということでまたまた家の中にいれてもらえたパンチでした。

梅雨明けはまだかな?

この記事のURL | わんこ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
マイクロチップを入れました
2009/07/09(Thu)
まだまだうっとうしい日が続きますが夏はすぐそこまで来ていますね!
(じめじめムシムシ梅雨も嫌だけど ぎらぎら暑い日もちょっと嫌だな~←わがまま!)

パンチはおかげさまで元気にしています。

抜歯手術の後に頂いた錠剤が一回二粒朝晩2回の五日分

ちゃんと飲ませないといけないと思って大好きな食パンに包んでみました。

薬のパン包み

丸呑みでした(笑)

じゃあ ご飯と一緒にどう?

フードと一緒に

一緒に食べちゃいました。
薬の嫌いなわんこは上手によけて食べるそうですが
パンチは全然ノープロブレム!


じゃあ おやつ感覚でどうでしょう?

おやつといっしょに

お手やおかわりをさんざんさせた後に ・・・

もうないワンか?

病気で本当にぐったりしてお水も薬も飲めないときは
すごく心配になります。
今のところ パンチは薬を飲ませる苦労は全然ないので助かってます。

ところで先回の抜歯手術の時に
パンチにマイクロチップを入れました!

マイクロチップの埋め込みには麻酔の必要は全然無いのですが
抜歯手術をすることになって
麻酔が効いている時ならパンチも痛くないだろうし
先生もパンチが動かなくて処置しやすいかと思い同時に処置してもらいました

以前からマイクロチップはいいな、入れたいなと思っていました。
でも体に異物を入れるわけだし大丈夫なのかな?と決断しかねていました。

しかーし!これは入れよう!と思った出来事が起こったのです。

それは迷い柴のごんちゃんがきた翌々日くらいのこと。
パンチの散歩に行こうとしたら・・・

再現映像!!

どっひゃ~!!

首輪がとれてる~!!

これは再現映像(やらせ?)なのでパンチにお散歩用ハーフチョークとリードがついてますが
そのときは首輪もなにもつけていないすっぽんぽんのパンチが
お散歩行こう♪と目をキラキラさせて私を見上げていました。

逃げられたらおしまいだ~!!

私は内心の動揺をパンチに悟られまいと必死になりながら
散歩用の首輪をつけてパンチを捕獲!

全身 どばっと冷や汗ものでした。

首輪が抜けたのではなく外れていたんですよね・・・
不思議だ・・・
何かのはずみで外れたのかな?
(誰かが外した?)ちょっと怖いぞ。
ぱちんとバックルをはめるタイプの首輪はパンチが子犬の時に壊れて
脱走したことがあったので
昔ながらの皮の穴に金具を通すタイプの首輪をつけて
お散歩の時はそれにハーフチョークを重ねづけしていたのですが
絶対外れない首輪というものはないのですね・・・

首輪ごと外れたら迷子札も何もかも外れてしまうので
パンチが脱走した時 パンチの情報がわかるものが何ひとつ残りません

そこでマイクロチップです。
パンチが脱走してどこかに保護されたら・・・
最終的に行き着く愛知県の動物保護管理センターには
マイクロチップの読み取り機が備えてあるそうです。
処分する前にスキャンしてくれるそうなので
そこでパンチの情報が分かれば 連絡してもらえるはずです。

万が一のことを考えて・・・
今回 マイクロチップを入れることにしました。

これがマイクロチップの読み取り機です

読み取り機

この部分がパンチの背中(左肩)に入っています。
ちょっと太目の針の注射でブスッと刺して入れます。

マイクロチップ

読み取り中~

マイクロチップ読み取り中

読み取り機にマイクロチップの固体番号が出て
その番号を調べると登録した飼い主と犬の情報がわかるようになっています。

僕の知らない間に・・・

ごめんごめん(笑)
でもパンチのためだから 母さんの安心のためにも許してね!
この記事のURL | わんこ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
抜歯手術
2009/07/02(Thu)
今日はパンチの3度目の血液検査の日でした。
まず検査をして 数値が良ければそのまま抜歯手術、
数値が悪かったらまた原因を探るため次の検査を考えることになっていました。

抜歯手術に備えて パンチは前日にシャンプー
(ってこれは必須ではありませんが前回からひと月経ってますしね;)
朝から絶食させていました。

11時にパンチを動物病院に預けて私は祈る思いで家で待機・・・!
パンチは鳴かなかったけれど前足で私をちょいちょいとつついて
僕だけ置いていかないでよと訴えているようでした(ToT)/
”大丈夫だからね!頑張るんだよ、パンチ。”

1時間くらい経って家に電話が入りました!
気になる血液検査の結果は・・・

・白血球 11700 (基準値 6000-17000) (前回 8000)
・赤血球 846万 (基準値 550-850万) (前回 944万)

白血球も赤血球も基準値の範囲内です!
赤血球はぎりぎりでしたが
このまま予定通り抜歯手術を行う事になりました!
はぁ~ 良かったぁ~
このまま 血液検査の結果が基準値内で治まってくれたらいいなぁ

それから2時間くらいして麻酔が覚めましたと連絡が入ったので
飛んでお迎えに行きました。

抜歯後の写真です\(^o^)
右下の犬歯の2枚歯が1枚歯になりました
ひと針、溶ける糸で切開した歯茎を縫ってあります。

ここ♪

歯石も取ってもらってピカピカ~

すっきりピカピカ

抜いた歯はこんなです。
根っこが深くてしっかり生えていました。
パンチ姉 ”ペンダントにしたい大きさじゃない?笑”
いやそれはちょっと・・・どうかな(-_-;)

抜かれた乳歯

麻酔で無抵抗な間につめも切ってもらいました。
ここ1年以上ずっと切ってなかったので・・・
でも外飼いのせいかあまり伸びていなかったそうです。

つめもすっきり

まだ麻酔が残っているのかパンチ君
動きが鈍い!
今なら触り放題~

ぺろぺろ

ぼぉ~・・・

ぼぉ~

麻酔がかかっている間にいろんなことされちゃったもんね;;

知らない間にすっきり

前回の記事でみなさんにご心配いただき 励ましていただいて
本当にありがとうございました。
このまま定期的な血液検査で正常な値が続いていったらいいなと思います。
何か悪い数字が出たら そのときはそのときで
ベストな方法を探るしかないですよね!
がんばります!
この記事のURL | わんこ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
