--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
狂犬病の予防接種を受けてきたよ
2009/05/22(Fri)
11日、シャンプーしてきれいなうちにと
狂犬病の予防接種を受けてきました~

病院の待合室に入るなり先客の真っ黒のフレンチブルドッグくんに
激しく吠えられてフレブルくんは興奮状態に・・・
やむなく外で待つ事にしました・・・
パンチは吠えないんですけど相手の犬に吠えられる事が多いですよね~。

やっとフレブル君が帰って待合室に。
ん~、どことなく落ち着かないパンチ

落ち着かない待合室

壁に貼ってあるポスターに注目

ポスターに注目

ちょっといたずらしてみました~

パンチ版ポスター

やっぱりモデル犬ちゃんに比べると表情にハリがないか^^;
今日、大好きなフィラリアの予防薬をもらわなくっちゃね

診察室に呼ばれてまず体重測定~w

体重測定

前回、痩せ気味だったのでエサをふやした効果が出て体重増
しかし10キロの壁を越えてフィラリアのお薬は高い方に・・・
フクザツな気持ちですが
パンチのベスト体重はこれくらいなのかな?

体調はどうかな?触診してもらいます。
パンチ、めちゃおとなしいですが顔がひきつってます(笑)息も荒い・・・

触診中

次は採血!ん~、おとなしい。でも写っていないしっぽ、下がってます(笑)
腕にゴムでしばるところ 人間と同じですね。

血液採取

人と違って動物は毛むくじゃらなのに血管がわかるんですか?と
先生にお聞きしたら 触感でわかるんだそうです。なるほど・・・

では異常がなかったので 注射です

注射中

前回の注射の時は針が刺さった瞬間 短くキュンと鳴いたけれど
今日はおとなしく助手の先生に保定されてまったく動かず鳴きませんでした。
(愛の抱擁もなくて残念
パンチ兄は小学〇年生まで注射が嫌いで大変でしたが
わんこのほうがお利口だったって言ったら怒るだろうな

注射のあと、違和感があるのか背中をかいかい~!
わぁ~そんなにかいて大丈夫~?

かゆい

先生とお話している間 気づくと足元でちょっと放心状態?のパンチくん・・・
やっぱ疲れてたのか

つかれた・・・

フィラリアのお薬とフロントラインのお薬も頂いて一仕事終りました~♪



ところでインフルエンザが大変なことになっていますね。
幸い まだ愛知県には感染者が出ていませんが
今週の月曜日に関西のわんこ友達に送ってあげようとマスクを買いに出かけたら
既に売り切れ状態でした。のんびりしすぎてました。
運良く入荷の時に出会えても争奪戦状態だそうです。
でも私やパンチ父の職場ではマスクをしている人はまだあまり見かけません。
マスクを備蓄しているのか、関西方面の人に送ってあげているのかな?
食料品はまだ店頭にあるようです。
いずれにしても早くこの事態がおさまりますように願ってやみません。


20090522000032.jpg

衝動買いしてしまったミニバラをクンクンするパンチ。
このあとサフィニアの苗を食べようとしたのであわてて撤収!!
花より団子タイプですな。
・・・というか、花をも団子にするタイプ?笑。
いやん、そこまで飼い主に似ないでよ~笑。
この記事のURL | わんこ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
4回目の迷い柴
2009/05/15(Fri)
動物病院に行って狂犬病の予防接種を受けてきた記事を
書こうと思っていたのですが
その前に またまた事件がおこりました

今日の夕方、なにやらパンチが吠えてるな~と思ったら
ピンポーンと玄関のチャイムが。
お向かいさんが”柴犬が庭に入ってパンチくんが吠えてるよ”と
教えてくれました。
あわてて外に出てみると パンチの他に見覚えのある柴犬が・・・!

迷い柴?脱走?家出犬?のごんちゃんです

ごんちゃん再び

去年の9月3日11日
ブログにアップしていませんが今年の3月半ばにも我が家に来ていて
これでもう4回目です。
今日も今までと同じく首輪に係留用のワイヤーのリードをつけたまま。
しかも庭先の大きな植木鉢の底にワイヤーがひっかかって動けなくなってる~!

ワイヤーリードの先

3月半ばにきたときは ちょうど私とパンチ姉が出かけていたときで
パンチ父が前回と同じように犬を交番に連れて行き
もうこれで3回目だから 飼い主の人に謝罪に来なくてもいいかわりに
二度と脱走しないようちゃんとつないで欲しいと
強く伝えてもらいたいとおまわりさんにお願いしたそうです。
その後 おまわりさんから電話で飼い主の人に犬を渡した、
パンチ父さんの伝言をちゃんと伝えたと報告を受けていました。

なのに、なのに
ごんちゃん どうしてまた来ちゃったのよ~
そんなにパンチのことが気になったの?

でも パンチとはにらみあって・・・

にらみあって

パンチが激しく吠える~!!

吠えるパンチ

ごんちゃんはパンチには吠えず
お散歩で家の前の道路を通るわんこに向かって吠える~
(ちょうど夕方のお散歩タイム)

お散歩のわんこに吠える

パンチがごんちゃんに向かって激しく吠える声と 
ごんちゃんがお散歩わんこに向かって吠える声がダブルでうるさい~!!
(ご近所迷惑~!!)
ごんちゃんが門柱や花のプランターに何度もマーキングするのも困る~!!
(ごんちゃんは去勢していないオスのわんこ)

首輪に迷子札はついてないしどうしましょ。

最初に飼い主さんがお詫びに来たときはまさか2回目があると思わなかったので
連絡先を聞いていなかったんです。
交番に聞いたら 飼い主さんの連絡先を教えてもらえるかと思って
電話で聞いてみました。
すると連絡先は教えられないから犬を保護しに行くとのこと。

しばらくしてミニパトでおまわりさん二人が来てくれました。
なんか 大事になっちゃったな~

おまわりさんにたずねられるままに
昨年と今年の3月にも同じ犬が迷ってきて交番に届けた事を話し
これでもう4回目なのできちんと犬をつないでほしいこと、
犬が途中で交通事故にあったりしたら可哀相だからと
飼い主さんに伝言をお願いしました。
おまわりさんはパトカーにわんこは乗せられないからと
一人はパトカーに乗って帰り
一人はごんちゃんを連れて歩いて交番に帰られました
ご苦労さまです。

ミニパトが来ちゃったものだからご近所さんも何事かと思って
どうしたの?と聞きにきてくれました。
お騒がせしてすみません・・・・!

パンチくんはというと・・・

怒った顔

怒ってる~;;
自分のテリトリーにいっぱいマーキングされちゃったもんね。
気持ち わかるよ。
明日から雨の予報だから 匂いが流れるといいね。


その後 交番から電話で無事 飼い主に犬を渡した事、
私の要望はきちんと相手に伝えた旨、報告がありました。
次があると困るけれど また逃げてきたときのために相手の連絡先を
教えてもらえないか聞いたら それは教えられないとのこと、
交番に連絡してくれたら保護しにいくと言われました。
個人情報だから いろいろと難しいのでしょうね~・・・
でも 今日のおまわりさんはとても親切で気持ち良かったけれど
前回の時は 飼い主が見つからなかったら飼えるのかとか
面倒くさそうでした・・・
他に難事件で忙しかったのかもしれませんが・・・

夜、パンチ父が帰宅して 今日の出来事を伝えると
”なに~!!また来たのか~!!何度目だと思ってるんだ!
めちゃめちゃ怒ってるって言ったか、今度は謝りに来いって言ったか!”と
ものすごい剣幕に・・・

”お父さん いない時で良かったね。”とパンチ兄。

朝 早く起こされたときもあったし 4回目ともなるとさすがに怒れますが
私は もしかしてパンチが脱走してしまったときに 
親切な人に保護されてほしいから 主人ほど怒れません。
(ごんちゃん ひとなつこくてかわいかったし。ゴメン パンチ(笑))

かわいいわんこが脱走しないように
リードが劣化していないか等の点検と迷子札の装着を
いつも心がけなくてはと強く思います!
この記事のURL | わんこ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ウォークラリーに行ったよ
2009/05/12(Tue)
みなさま GWはいかがお過ごしでしたか?
パンチ家はどこに行っても渋滞だろうな~と考えているうちに
どこにも行かずに終ってしまいました

パンチ姉がパンチをシャンプーしましたw
湯気でカメラのレンズが曇ってますが
アラビアっぽい?笑。

ほっかむり?

この頃 パンチはお風呂場ではすっかりおとなしくなって洗いやすくなりました!
パンチ姉にタオルでこんなふうに↑↓いたずらされても無抵抗です。
巻き巻き~
(よっぽど出たいらしく、ずっとドアを見つめてます・・・)

パンチのタオル巻き

でもまだまだ抜け毛の真っ最中!
お風呂場の排水溝がつまるほど抜けてます。
ドライヤーでまた抜けて、風でふわっふわ舞って、上から毛が降ってくる~;;
人間の頭に毛が積もってます
ドライヤー時に抜けた毛の一部と、真っ白のパンチです↓

まだまだ抜けます

イベントの前にシャンプーされることが多いパンチ君ですが今回も然り♪
翌日(10日)地区のイベントのウォークラリーに参加しました

いいお天気です(っていうかお天気良すぎ!)

いいお天気(すぎる!)

小学校で受付を済ませて 近くの保田ヶ池を一周ですw
暑くて暑くて・・・汗だくになりながらも歩きます。

池のほとりを歩きます

途中、何箇所かの中継地点でスタンプを押してもらいます。
パンチ姉がジュニアクラブで友達とお手伝いをしてるんですが
日なたで、やっぱり汗だくになっていました。

大歓迎♪

犬好きなお友達ばかりなので大歓迎してくれました
パンチも尻尾フリフリで大喜びです。
(パンチ家の誰もがパンチにこんなに尻尾を振られたことがないのに~)

とにかく日差しが暑かった・・・
木陰の道に入るとホッ・・・

木陰は気持ちいいな

池ではカヌーポロの練習をしています!

カヌーやってるよ

2004年にここでカヌーポロの選手権が行われたんですよ。

マンホールのふた?

池を一周して小学校に戻る道でパンチ姉たちと一緒になりました。
またしてもパンチだ~♪と可愛がってもらうパンチ。
今はシャンプーしたてでキレイなんで・・・
どーぞ触っちゃってください!笑。

ちょっと照れたようなパンチくんです。

またまた大歓迎♪

ゴールの小学校で冷たいお水をゴクゴク!
飲むね~、暑かったね!

お水が美味しい

運動場ではあめつかみや風船つり、花苗の配布など行われていましたが
ふれあい動物園も来ていました

小鹿に興奮するパンチくん。

小鹿に大興奮!

小鹿でこんなに興奮してたら
ナナコちゃんや虎哲くんみたいに奈良公園には行けないな~

家への帰り道、パンチの歩みが遅いな~と思ったら
坂道でよろよろ~バタンとノックダウン!

バテテ動けません

息も今まで聞いたことがないくらいすごく速くなっています
これはまずいと 抱っこして帰ることにしました。

だっこ♪

普段は抱っこされるのが嫌いで跳ねくりかえるのに無抵抗で抱かれています。
昔、喘息の発作と熱でぐったりしたパンチ姉をおんぶして
病院に連れて行ったことを思い出しました;;
あのころは若かった・・・笑。
(今はすっかり元気になったパンチ姉。おんぶしたら私つぶれちゃいます(笑))

家でひといき

帰宅してエアコンをつけて休ませたら回復しました。
この日 なんと日中の気温が30度超え!
毛皮を着たワンコにはツライ季節がやってきました。
日中のお出かけは気をつけなくては
この記事のURL | わんこ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
