--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メリークリスマス!
2007/12/25(Tue)
世間がクリスマスの24,25日は 
パンチ父は出勤でしかも夜は会食、
パンチ姉はお弁当持ちで両日とも部活、
パンチ兄も図書館に行ったり 新作ゲームやデート?に忙しく
パンチ母とパンチだけ 日中 家でお留守番しています。

パンチ父が帰国した23日に パンチ祖父母を呼んで
クリスマスパーティーらしきことをしました。

ドイツのドレスデンで買ってきたお土産のシュトーレン

お土産のシュトーレン

パンチ母がパン教室で習ったクリスマスケーキ

パン教室で習ったクリスマスケーキ

いつものシフォンケーキにデコレーションをしてクリスマスっぽく♪

20080122000603.jpg

これから年末年始を控え 太りそうだな~・・・(>_<)

そして さくらちゃん風のパンチ

トナカイパンチ

はるきちさんのブログを見て うちにも同じトナカイの角があった!!と
パンチ兄と早速 パンチにかぶらせましたが・・・
ブンブン振り回すわ、あばれるわで 何とか撮れた奇跡の一枚です。
≪っていうか かぶれてないし、後ろから当ててるだけだし・・・(>_<)≫


美味しい物を食べる口実にピッタリの行事ですw

この記事のURL | わんこ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
プラハのクリスマス
2007/12/24(Mon)
みなさま クリスマスをいかがお過ごしですか?
パンチ家は23日にパンチ父が無事3年の単身赴任を終えて日本に帰国しました。
帰国の翌日からもう出勤して 夜は会食で留守にしていますが
久しぶりに家族全員が日本で揃ってクリスマスを迎える事ができて
とても嬉しいパンチ母です。

今日は今回 パンチ母が訪れたプラハのクリスマスをご紹介したいと思います。

街のあちこちでツリー用の大小さまざまな本物のもみの木を売っていました!
この写真はウィーンですがシュテファン寺院のすぐ近く、
賑やかな繁華街のど真ん中にツリーの木のお店が出ていました。
筒のようなものに木を入れて木を持ち運びしやすいようにネットに包んでいました。

本物のクリスマスツリーの木

こちらはプラハのブランドショップが立ち並ぶパリ通り。
街路樹のイルミネーションがとても華やかです。

ブランドショップが立ち並ぶパリ通り

プラハの旧市街広場のクリスマスマーケットに行きました。
写真左側は有名なからくり時計、右後ろはティーン教会です。

からくり時計とティーン教会

広場の中心に据えられた巨大クリスマスツリーは本物の木が使われています。
ティーン教会の塔に迫る高さです。
ツリーの横の特設ステージでは民族衣装に身を包んだ女性のダンスや
バンド演奏などが行われていてお祭り気分を盛り上げます。

ステージ

広場にはツリーを取り囲むようにかわいいお店がたくさん立ち並んでいました。
クリスマスのキャンドル類、レース製品、ガーネットや琥珀などチェコ特産のアクセサリーのお店、
木のおもちゃなどのお土産品、鍛冶屋さんの実演販売などなど・・・
子供用にヤギや羊と触れ合えるコーナーもありました。

クリスマスマーケット

パンチ母はいろいろなお店をのぞいて 壁飾りのお店で壁飾りをひとつ買いました。

壁飾りのお店

お値段は200コルナ(約1200円) ダイニングに飾ったら食事が楽しくなるかな♪

壁飾り

食べ物のお店もたくさん♪
炭火で串刺しのお肉や大きなソーセージを焼いていました。
ピザに似た揚げ菓子を持った人も。豚さんの丸焼きも!

ぶたさん丸焼き

パンチ母が誘われたのはトゥルデルニーク (trdelnik)という
シナモンシュガーのかかった円筒状のお菓子の甘~い いい香り

トゥルデルニーク(trdelnik)の看板

巨大トゥルデルニークの看板が目をひきます。

トゥルデルニーク(trdelnik)の看板もうひとつ

長い棒状に延ばした生地を太い金属の棒に巻き付けて回転させながら焼いています。
お店の前は行列ができていて 焼きあがるはなからすぐに売れていきます。
お値段は50コルナ(約300円)
ちょっと高いのではと思いましたが これは日本の屋台の食べ物が高いのと一緒かな?
焼きたてのあつあつをふうふう言いながら食べたのがとても美味しかったです♪
パンチ姉にも食べさせてあげたかったな!

トゥルデルニーク(trdelnik)のお店

パンチ母がプラハを訪れたときは”大変暖かい”と言われましたが
それでも日中の最高気温は0度前後。(チェコは北海道より緯度が高いです。)
夜はもっともっと冷え込みます。
そこで 試してみたのが ホットワイン
前に並んでいた大きな男の人がお砂糖を二袋ワインに入れていたのを真似します。
あったかいワイン
お砂糖をいれる
どんな味~とおっかなびっくり飲んでみましたが、
意外にも・・・
美味しい
体の中から温まりました

他にも食べて美味しかったのが 焼き栗
天津甘栗大好きなパンチ母ですが 焼き栗も栗自体の甘みが感じられて
寒い夜に熱々の焼き栗は最高でした。
殻を向いても手が汚れないし 日本の屋台でもぜひ売ってほしいと思いました♪

パンチ母が滞在中には見る機会がありませんでしたが
クリスマスが近くなると チェコでは街中に鯉売りが出るそうです。
チェコではクリスマスにチキンではなくてを食べるのだそうです。
鯉は長寿の象徴とされ 鶏は逆に幸福が羽を生やして
飛んでいくとのことで禁忌になっているそうです。
ところ変わればクリスマスのご馳走も違うんですね~
以上 パンチ母のプラハのクリスマスレポートでした
この記事のURL | チェコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
留守番中 byパンチ姉
2007/12/15(Sat)
20071215150653
こんにちは、パンチ姉です♪
今パンチ母が単身赴任中の父の所へ帰任のお手伝いに行っているので留守番中です。
パンチ母がいないのもコレが最後になりそうヽ(´∇`)ノ

ちなみに平日のパンチの散歩はおばあちゃんが行ってくれています☆
パンチがグイグイ引っ張るから悪いんですけど;;
パンチは…というと、
夜ワンワン吠えるだけでパンチ兄が『うるさい!!』っとガムをあげてしまうし、
おばあちゃんが『お前は本当に顔がいいねぇ』とミカン丸ごと1個あげてたり、
いつもより報酬が多い感じ(-_-;)

お留守番も悪くないかもね?
よかったな、パンチ!
この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
きれいになったよ
2007/12/09(Sun)
前回 パンチをシャンプーしてから1ヶ月を過ぎ

そろそろ パンチがにおって来る頃となりました。

ということで 本日シャンプーです!!

子犬の時は洗面台で洗えたこともあったなぁ~

洗面台で洗えたよ

大きくなった今はお風呂場でパンチ姉と二人がかり

(でも写真を撮る余裕は無かった~

パンチは外飼いなので 毎日家に入れるとき 蒸しタオルで拭くものの

胸のモフモフがなんとなく薄汚れていましたが

シャンプー後、真っ白になった胸のモフモフは感動ものです

腰巻きタオル

こじろうくんを真似してタオルを巻いてみました♪

似合う? (ちょっと下過ぎて おむつみたいになっちゃった(>_<)

おやつちょうだい!

こらこら!遊んでないで
ごほうびのおやつをちょうだいワン!! 
この記事のURL | わんこ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
犬と歩けば脳にいい!
2007/12/07(Fri)
という本を書店でみつけて思わず購入してしまいました!

ボケ防止のため パンチ母はDSで脳トレに励んでおりましたが
(けっきょく細菌撲滅しかやってないよね、お母さん!!by パンチ姉)

題名もさることながら 表紙の絵の犬が柴犬っぽいところにぐぐっと惹かれました!

ほんとかな~?

なになに~?

”犬がいれば毎日歩けるから健康にいい!”

”犬と歩くとなぜ脳にいいのか”・・・

パンチも興味がわいたのか、本のぺージをぺろぺろなめて
あ~ 紙がよれよれに~!! やめて~!!パンチ~

”夫婦二人と一匹で歩こう”の章では なんと
夫婦の会話が増えて 熟年離婚を回避できる((キラキラ))とあります。

これは 重要任務だワン!!
責任重大?!
 
朝夕 寒さが厳しくなって 散歩に出るのがつい億劫になってしまう季節だけれど

健康に良くて 脳に良くて 家の中が明るくなって

いいことがいっぱいのお散歩だから 楽しんで行きたいね♪パンチ!

お散歩ならいつでもつきあうワン♪

お散歩ならいつでもOK!まかせてだワン!!
この記事のURL | わんこ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
職場訪問 犬猫病院へ♪ by パンチ姉
2007/12/02(Sun)
こんにちは、パンチ姉です☆

私の通っている中学校では将来の職業についての授業に力を入れていて、
1年生では職場訪問、2年生では職場体験をする事になっています。
職場訪問は2回、職場体験は普通の平日に授業をつぶして5日間も・・・。
他の学校では夏休み中に行ったり、3日間だけだったりしてこんなにやらないそうです。
この前、文部科学大臣賞を受賞したので、さらに力が入るかも;;
うちの学校、勉強のレベルは相当低いのに、いいのか・・・!?

1回目の職場訪問では親の職場に行くことになっていて、
私は夏休みにチェコの父の勤める会社に行ってきました。

昨日、2回目の職場訪問に行ってきました♪♪
今回私が訪問をお願いしたのは、パンチがお世話になっている犬猫病院です。
診察時間外に時間を取ってくださり、たくさんのお話を聞かせて下さいました(*^^)v
今日はその事を書きたいと思います((うまく書けるかな??

まず、先生にいくつかの質問に答えてもらいました!
その質問事項の一部です。

Q,注射を打つときや治療するとき、どんな子がやりにくいですか?
A,一番やりにくいのは人馴れしていない子。
  特に、飼い主さんでもおさえられない子を私達がおさえることは無理だからね。

Q,治療する時、一番心がけていることはなんですか?
A,動物に、負担をかけない事。
  
Q,一番治しにくいのは、どんな病気ですか?
A,治らない病気。
 またそれを飼い主さんに受け入れてもらうのが難しい。

Q,ちなみに、苦手なタイプの飼い主さんはいますか?
A,病気の状況を把握出来ていない人。
 いつからどんな状態なのかが、聞くたびに変わったりする人は
 それが持続的なものなのか一時的なものなのかも分からなくなるからね。
 コミュニケーションが取れないと困るよ。

Q,この仕事で、一番大事だと思うことを教えてください。
A,コミュニケーション。
 病気は医者だけでなく飼い主さんや看病する人で、
 みんなで治していくものだからね。
 動物が好きで触っている間幸せでも、飼い主さんと話せないなら意味ないよ。

答えはとても短く書いてありますが、まだまだたくさんの事を教えてくれました!!
答えに困る質問もあったと思うのに・・・;;;
全部これからパンチを飼っていく時に役立てていきたい事ばかりです。

また、掃除がとても大変だそうです。
抜け毛の季節なんかは掃除する暇がないとたくさん毛がたまってしまい、
掃除が大変という気持ちよりもここへお客さんを入れてしまったのかという
気持ちの方が強いと教えてくれました。

医学が進んでいけば治る病気は増えるけど、獣医さんが勉強する事も増えていきます。
獣医さんは、ずーっと勉強していかないといけない仕事だという印象を受けました・・・。
私には絶対無理だなぁ!!!

話の中で、動物を金儲けの道具にしている人たちのことも教えて下さいました。
密輸の最中にポッケやカバンの中で死んじゃったり怪我してたりする子や
流行に乗って大量に産ませたなかで病気が出回ったり。
そんな動物達、可哀相だと思います。
わたしも人間の都合でパンチを振り回さないよう、
一生懸命お世話していかなくてはと思いました!!

それから、まりいちゃんの記事を読んで犬の血液型について
興味を持ったので、先生に聞いてみました!
検査のキットの値段がとても高いし、一般的に調べている人はとても少ないそうです。
ちなみに人間と違い、血液型による性格の違いは分からないそうです(^o^)丿
((A型は几帳面、B型はマイペース・・・とか言いますよね♪))

いつもやさしい先生

一時間の訪問の間で、本当にたっくさんの事を学べたと思います。
動物が好きで獣医さんになった人の中には動物が死ぬところまでつきあっていく仕事なので最後に耐えられなくなる人もいるそうです。
獣医さんという仕事は、思っていたよりもずっとずっと奥の深い仕事で
とても難しい職業だと感じました;;
先生のやりがいは病気が治って行くときに感じるそうです。
私も将来、やりがいのみつけられる素敵な職業に出会えたらなと思いました☆
((そのためにはまず勉強か・・・うぅ;;))
これから 授業で今回の訪問について ポスターにまとめる予定です。

帰りにドッグフードまで頂いてしまいました!!!
なんかもらいに来ちゃったみたいで恐縮です。

先生、本当にありがとうございました!!! 
この記事のURL | わんこ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
