--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まりいちゃん 頑張って!!
2007/11/30(Fri)
前回の日記では みなさんに暖かい励ましのコメント、アドバイスをいただいて
本当に ありがとうございました。
たくさん たくさん 元気をいただきました。
これから また 迷ったり 悩んだりすると思いますが
パンチと一緒に 飼い主とわんこのいい関係、
よその人との対応など いろいろ 前向きに頑張っていきたいと思います!
本当に ありがとうございました!!

今日は パンチと同じ犬舎出身のチコちゃんのブログで知った
東京に住むシェルティのまりいちゃんの献血の呼びかけです。
残念ながらパンチは協力することができません。
私の小さなブログでは 何の力にもなれないと思いますが
わんこの血液型、供血のことなど 今まで全然知らなくて
知っているだけで違ってくると思ったので
まりいちゃんの病気が治りますように 激励の気持ちをこめて
以下 コピペです。(少し変更してあります。)

************************************

シェルティ 7歳の女の子 まりいちゃんが骨髄繊維という病気と闘っています。
自己免疫疾患かエストロゲン中毒のどちらかが原因で
(人間でも90パーセントが原因不明らしいのです)
赤血球・白血球関係を作りにくくなってしまう病気です。
現在 治療中ですが効果が現れるまで2~3ヶ月かかると言われており
その間は輸血に頼るしか方法がありません。

供血をお願いできるワンちゃんが居ましたらどうかお願い致します。
供血できるワンちゃんは20キロ以上が好ましいのですが
12キロ~13キロくらいあれば大丈夫です。
勿論その子に負担の無い様供血をしていただきます。
7歳以下の子で男の子は去勢済みでも未去勢でも可です。
女の子は避妊済みの子。
血液型がありますので適合した子しか出来ませんし1匹のワンちゃんから1度しか
供血出来ませんので沢山のワンちゃんの協力が必要となります。
犬種は問いません。

まりいちゃんは東京の世田谷在住です。
どうぞ皆さんお力を貸してください。
かけがえのない小さな命
どうか。。。お近くで条件を満たされる方
ご協力よろしくお願いいたします 。

<供血にあたって>

わんこの供血は、簡単ではないそうです。
1.血液型の検査
2.クロスマッチ検査
3.輸血して下さるワンちゃんの健康診断
上記の検査が必要だそうです。
血液検査をしたことのあるわんちゃんなら、血液型はわかっているはずです。

次のクロスマッチ検査ですが
血液型が一致した場合、輸血して頂くワンちゃんの血液とまりいちゃんの血液を混ぜ合わせ、ある程度の時間を置き、問題がないか確認するそうです。
もしも白血球、赤血球が壊れ、問題が生じた場合は血液型が一致しても輸血は出来ないそうなのです。
両者の血液を混ぜ合わせて、問題がなければ初めて一致となる訳だそうです。
これがクロスマッチ検査だそうです。
このため、クロスマッチしていない血液を遠方から送る事は無理という事になるそうです。

あと、この検査の費用が2万5千円もかかるそうです。
遠方過ぎると、まいりちゃんの飼い主さんにも金銭面で負担が大きくなるようですね。
一番よいのは、世田谷近郊で、血液検査済みでまいりちゃんと血液型が一致しているわんちゃんのようです。
このため、体重の条件を満たしていればいいようなものでもなさそうですね。
ちなみに、まいりちゃんの血液型はDEA1.1(―)マイナスだそうです。
愛犬の血液型がわかっている方で、東京近郊に在住で、まいりちゃんと血液型が一致しているわんちゃん・・となると、やっぱり探すだけでもかなり時間と労量がかかりそうですね。

************************************

がんばって!!まりいちゃん

がんばって!!まりいちゃん
この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと落ち込んで・・・また頑張る!
2007/11/26(Mon)
パンチは1歳2ヶ月の元気なオスの柴犬です。
いいところは 無駄吠えしないこと。
特にしつけたわけではありませんが来客、散歩で出会うわんこに
めったにほえたことがありません。
悪いところといいますか 直したいとずっと思っているところは
甘噛みと人に飛びつく癖です。

20日(火)、玄関のチャイムが鳴りました。
仕事の関係先の人が来る予定になっていたので
ドアを開けると目の前に人がおらず
玄関右手の庭に年配の男性が入ってパンチと向き合っていたんです!
いつも来る人とは違う初めての人でした。
パンチはその男性に向かってジャンプするように飛びついていたので
すみません!服が汚れてしまいます、嬉しくて飛びついてしまうんですが、
噛むといけませんから すみません!とパンチと男性の間に私が入りました。
その男性が ”元気が良すぎるねぇ、運動が足りてないんじゃないの?”と言いました。
その日はたっぷり自転車散歩で走らせた後だったんですよ?
”散歩でひっぱるでしょ、こういう子は。だめだねぇ、もうそういう癖をつけちゃったね!
こいつぁ直らないね!!”と自信たっぷりに断言されました。

パンチが人に飛びつくことも、甘噛みすることも
散歩でひっぱることも前からわかっていたことです。
まだ 若いからかな?時間がたてば落ち着くかなと希望を持って
直そうとしてきたのですが
それを初めて会った いかにも犬のことに詳しそうな年配の人に
”直らないよ”と言われたことが
自分でも思った以上にショックでしばらく落ち込みました。
パンチ姉に話したら
”なんでさ!!パンチがほえなかったからって
勝手に人の庭に入ってくるなよなおじさん(-_-;)飛びつかれたくないなら来るなよ!!”
”お母さん、何で落ち込むの~?”と慰めてくれましたが・・・
((とても悪い子のような口調・・・)) ←ですがいつもの口調です。

このブログも 楽しそうなことばかり書いていたけど
実はパンチとその飼い主は全然ダメダメなことを隠していたような気がして
パソコンに向かうことができませんでした。

23日にしつけ教室の予約が入れてありました。
パンチは7ヶ月の時に引っ張り癖を直したくてしつけ教室に行きはじめましたが
その後、夏の猛暑の時期をずらしたり、パンチ母の都合で長い間お休みして
今回から再開することになっていました!
先生といっしょに

先生は 私とパンチ姉の話を聞いて
外飼いの状況で 自分のテリトリーに入ってきた人間に飛びつくのは
パンチくんとしては自然なことです。
噛み付いて怪我させることが心配なら柵で囲って人が入れなくしたほうがいい。
パンチくんは元気が良くて 多少、落ち着きがないけれど
自分が今まで担当してきた柴犬や日本犬の中では一番フレンドリーな犬だ、
1歳2ヶ月という年齢から 急激に良くなることはむずかしいかもしれないが
これ以上 悪くなることはないだろうと言ってくださいました。

先生の指導を受けると理想のリーダーウォークが・・・((キラキラ))
普段の散歩でも維持するよう心がけねば!!
リーダーウォーク

パンチは悪くない!!
パンチをいいワンコにするか悪いワンコにするのか全部飼い主次第だと思いました。
パンチは嬉しくて人に飛びついたり口を手にあててしまう。
パンチは悪意からやっていないけれど
もし小さい子や何かのはずみに人にケガをさせたら大変です;;
だからそれは時間がかかっても直さないといけないと思っています。
(今は さわりたいと言ってくる人には噛むかもしれないのでと言って断っています。)
オープンな庭の構造も考えないといけません。
いいわんこ、悪いわんこ、定義は人それぞれですが^^

パンチも飼い主もまだまだ発展途上中!
希望は捨てないぞ~!!


また 迷って落ち込むことが出てくると思います。
その時は 経験豊富なわんこ先輩の皆さまにアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしく お願いします!
この記事のURL | わんこ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
お土産♪
2007/11/17(Sat)
おかげさまでパンチ兄は 昨日、修学旅行から無事帰ってきました☆

家族へのお土産は♪

ジャ~ン!! 
お土産♪♪

神戸の瓦せんべいは家族の好物で、名古屋の高島屋まで時々買いに行くのですが

本場に行くとお札や硬貨を模した瓦せんべいがあるんですね~

1万円札はもったいないから1円玉から食べよう♪

パンチ姉にはUSJで買った誕生石のダイヤモンド(本物?!)を首につけたスヌーピー、

パンチ父母には厳島神社の”夫婦円満”のおしゃもじ(心配かけてすみませんね~^_^;)

で、僕のお土産は?
僕のお土産は?

(パンチ兄談)

帰ってきてさ~、こいつの顔見たとき、あ、こいつのお土産忘れたって思ったんだ、

でもさ~、もみじ饅頭やったら腹に悪くね?

しゃもじやったらかみつくだら?

こいつの喜ぶお土産ってむずかしくね?

と、いうことで

いつものヨーグルト(今日は奮発して丸ごと1個!!)で許してだって♪
これがお土産?なのにマテさせる?!

神戸牛のステーキが良かったワン!

お土産の代わりだったら せめて ”マテ”は無しにしてほしいワン!!
この記事のURL | わんこ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ガチャガチャ
2007/11/15(Thu)
子供も大きくなったし

我が家にはもう縁がなくなったと思っていたのに・・・

子供じゃなくていい年をした自分が販売機を探してしまうなんて・・・

それは・・・
だぶってますな~

ハイ、かなりダブってます

ここには写っていませんが みけにゃんこも3つ持ってます(爆)
この記事のURL | わんこ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
修学旅行
2007/11/14(Wed)
今日からパンチ兄が高校の修学旅行に出かけました。
行き先は広島、神戸、大阪です((キラキラ))
広島では原爆ドームと厳島神社、神戸では市内観光と人と防災未来センター、
大阪はユニバーサルスタジオジャパンに行く予定です。
泊まるところは広島プリンスとウェスティンホテル淡路・・・名前からして豪華そうだな~
パンチ母の修学旅行は信州の民宿!に分宿して
稲刈り、りんご狩り、わらじ作りに餅つきという体験型修学旅行でしたので
普通の修学旅行が羨ましくてたまりません。
((お母さん、それは『今時の修学旅行』の間違いじゃない??byパンチ姉))

それに・・・
神戸方面といえば、パンチのふるさとです!!
新幹線に乗ってお迎えに行ったな~・・・
新幹線で名古屋へ行くよ

いつか お里帰りをしたいねとパンチ姉と話しています。

いつもヨーグルトをなめさせてくれるパンチ兄ちゃん。
”マテ”のあとの”ヨシ”を”ヨシコサン”とか言って僕を惑わすチョイワル兄ちゃんだけど
旅行、楽しんできてほしいワン♪
ヨーグルトで待て中
この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスツリーを飾りました
2007/11/12(Mon)
6年前、家を新築したときに以前から欲しかった大きなクリスマスツリーを買いました。
でも ツリーが大きい分 飾りもたくさん必要で
部屋のコーナーに置いて裏になる部分の飾りは省略 ^_^;
アメリカ駐在から帰国した友人からライトやリボンをプレゼントしてもらったり
子供の手作りの飾りやポケモンキッズ、100均で買ってきた飾りを総動員して飾りつけました。
((小さい頃の私と兄は楽しく飾りつけしてましたよー(*^^)v byパンチ姉))
それはそれで楽しいクリスマスの思い出です☆

3年前に主人がチェコに単身赴任することになりました。
主人が帰国したときのお土産や夏休みに家族で主人をたずねたときに
少しづつクリスマスの飾りが増えていきました\(^o^)/
ドイツのザイフェンやドレスデン、オーストリアのザルツブルグ、プラハの露店などなど
オーナメント一つ一つに旅先の想い出が重なります。
今年のクリスマスに主人が3年の任期を終えて帰国します!!!
大きなツリーと一緒にお迎えです♪
クリスマスツリー

この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
フォトショコラ
2007/11/07(Wed)
昨日 友人と中日劇場でお芝居を見てきました。
浅野ゆう子主演の「大奥」です。
テレビドラマをどういうふうに舞台にのせるのかと思いましたが
客席からはすすり泣きの声がもれて 思っていた以上にいいお芝居でした。

お芝居が終わり ドラゴンズセール真っ最中の名古屋三越へ。
めざすは地下一階のチョコレート売り場!!
パンチの曽祖父の元也号のフォトショコラはいずこに・・・

!!!

あれれ?!
元也号がいない・・・

”こちらをお探しですか?”と店員さん

これが欲しかった・・・(T_T)

そうそう!これです!!!

残念ながら元也号のフォトショコラは10月半ばで販売が終わり
今は 次の応募で選ばれたワンコのフォトショコラが販売されているそうです。

我が家から名古屋三越まで 車と地下鉄を乗り継いで1時間くらいかかります。
元也号のフォトショコラが販売された夏の初めは
東海地方は記録的な猛暑で せっかく買ったフォトショコラが
道中、溶けてしまうといけないから 涼しくなってから買いにいこうと思ったのが
悲劇を生みました(泣)
(って 今は涼しいどころか寒い時期だワン!行くのが遅すぎだワン!!)

もし 購入できたとしても 元也号はもちろん
他のワンコのチョコも可愛くて食べられないから買えなくて良かったのかな~などと
自分を慰めつつ、しっかり試食用の生チョコを頂いて帰ったパンチ母でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで ユーカヌバが無くなったので 新しいユーカヌバを買ってきました。

どっちがいいのかな?

1歳を過ぎて ユーカヌバの種類を切り替えたときもすごく悩んだのが
”活発犬用”と”健康維持用” どちらを選ぶかです。
先回は健康維持用を買ってみたのですが
パンチは元気モリモリ食べてくれました。
今回の活発犬用も速攻 完食です。
パンチには どちらも美味しかったようです。

今日も元気だ!美味しいワン♪

パンチはお散歩 穴掘り 犬小屋かじりと元気いっぱいで活発です。
でも 活発犬用の説明書きを見ると 
ストレスを感じやすい犬、ショードッグ、スポーツ犬にお勧めとあります。
ちょっと・・・違うかな?
お値段は 200円違い。悩みます~・・・
この記事のURL | わんこ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
浮気!?
2007/11/06(Tue)
20071106003136
昨日、友人宅にお邪魔して チワワの銀平くんに会いました。
銀平くんは自分からお腹を見せて甘えてくれ
ひざに上がってくつろいでくれます。
可愛すぎ~!!!
うるうるおめめでみつめられてハートわしづかみ、ノックダウンです。
特別にしつけをしなくてもトイレトレーニングをマスターしたおりこうさんだそうです。
パンチは・・・言わないでおこう・・・
甘がみもパンチに比べたら舐めてるくらいの感覚、
抜け毛がひどいのと聞いても
体が小さいから量も少なくて私なら全くノープロブレム!!
柴犬の喚毛時はスーパーの袋に詰められるくらい抜けますもんね~
パンチとは犬種が違うから単純に比較できませんが
こういうかわいい室内犬わんことの暮らしもあるんだな~♪と思いました。
(携帯から初投稿、うまくいくかな?)
この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
何かに似ている!!
2007/11/03(Sat)
昨晩はそろそろ暖房を入れないと・・・と思うくらい冷え込みましたが

今日は暖かくて秋晴れのいいお天気でした。

澄み切った秋の空気を鼻いっぱい吸い込むような表情のパンチくん。

何かに似ている!!

この顔。

あれれ~ 何かに似ているぞ~!!!

なんだったっけ、なんだったっけ・・・

思い出した!!これだ!!

元気に南の島で飛んでいるかな?

口パッキンがそっくり♪

これは今年 我が家に来たつばめのひなです^^

今頃は暖かい南の島で元気に飛んでいるのかな♪

来年も我が家に来て欲しいワン!
この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
