--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
修学旅行記♪ byパンチ姉
2011/09/18(Sun)
 こんばんは、パンチ姉です♪
9月13日から3泊4日で修学旅行に行き、一昨日帰って来ました!
行き先は広島、神戸、大阪、京都です。
30度以上が続くお天気にも恵まれ、
想像よりもずっと楽しくて実りのある旅行になりました
今日は頑張って旅行記書きます!
長くなると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ♪

一日目
朝8時50分に名古屋駅に集合、出発式です。
4日間を一緒に過ごした3班のメンバーです

出発in名古屋駅

新幹線に乗って広島駅に到着!
『再会』という題名の銅像を発見!
銅像があったらとりあえずマネしますよね~。笑

広島駅

ここからはバスで宮島口まで移動し、連絡船に乗って宮島に出発しました

左上:連絡船で♪
左下:お世話になっている数学の先生と♪

フェリー&宮島

大鳥居の前で~!

宮島


厳島神社を歩いた後は、
商店街でお買いものを楽しみました
左下:このおしゃもじ、4年前に兄が修学旅行で買ってきたやつだぁ
右下:こうゆうのも、旅先の楽しみですよね。笑

宮島

もちろんできたてのもみじまんじゅうを食べたり、
ずっと食べてみたかった揚げ饅頭を食べたり!
甘くて熱くてめちゃめちゃ美味しかったです

あげもみじまんじゅう

お地蔵さんと♪

お地蔵さん



この日はグランドプリンスホテル広島に宿泊です。
夕食の後には次の日に行く平和公園に納める千羽鶴をみんなで折りました。
右下:そして夜は・・・
もちろん消灯時間までみんなで集まってガールズトークです♪

夕食&千羽鶴作り&ホテル

ホテルで記念撮影♪
グランドプリンスホテル広島

2日目
午前中は、ボランティアのガイドさんの案内のもと
広島の平和公園を回り、
原爆ドーム、平和記念資料館を見学しました。
今まで何度も教科書やニュースで見てきたけれど、
この日ほど深く戦争や原爆について考えたことはありません。
いろんなことを考えたけれど、こうして楽しい旅行ができることに
感謝することができました。

原爆ドーム 平和公園

午後は新幹線で神戸に移動し、
班別自由行動です!
まずは異人館
萌黄の館に入りました。
このあたりから、写真ははやりのどや顔ラッシュになります。笑
んー、顔をお見せできないのが残念!
めちゃどやってるんですよ!!笑

萌黄の館

もいっちょどん。(注:まったく知らない通りがかりの方に撮影をお願いしました

どや顔in萌黄の館 

2年前に私が旅行記を書いた家族旅行のときは、
高校生になってこのメンバーでこんな写真を撮ることなんて
想像もしていませんでした・・・笑

その後はトアロードを歩き、雑貨屋さんをめぐり、
北野工房のまちに着きました☆
ここも懐かしかったです

北野公房の町

まぁこんなにどやってても
私たち女子高生なので・・・
アロマ作りに挑戦しました

アロマ作り


青の小瓶に入ったアロマの香りをひとつずつ確かめて、
お気に入りの香り3つを
ウォッカに合わせていって完成です♪
これからこのアロマで教室に3班のフェロモンを振りまきます!笑

夕方は集合場所のモザイクガーデンに早めに行ってお買い物です
左下:神戸タワーの見える前で♪

モザイクガーデン&神戸タワー前

夜はディナークルーズ『コンチェルト』に乗船して
中華のバイキングを楽しみましたー!

ディナークルーズ

みんなで会話も楽しんで、
写真も撮って、とても楽しかったです♪

ディナークルーズ

この日はANAクラウンプラザホテルに宿泊。
同室の子としっかりガールズトークを楽しみました

3日目
この日は起床時間30分前に起きて、
私が泊まっている2人部屋に3人部屋に泊まっている班員がこっそり移動・・・
15日が誕生日のメンバーに、
事前に4人で準備していたサプライズでお祝いしました
(企画、ケーキの用意してくれたMちゃんありがとう
喜んでくれて良かった~!

Happy Birthday

この日は、『宝塚コース』『なにわ探検クルーズコース』『淡路、鳴門コース』別の行動です。
私は何度も記事にあがるとおり、母の影響ですっかり宝塚ファンなのですが・・・
今回は修学旅行でしかできない体験をしようと、なにわ探検クルーズコースを選択しました!
班の友達3人は宝塚へ、もう1人のスタイル抜群足長美人さんとデートになりました。笑

まずは大阪城でーす!
バスの駐車場から40分歩きました・・・
猛暑の中人目を気にせず日傘をさして無言で歩く女子高生2人。笑
手に持った日傘に注目です。

大阪城 

犬山城のような、中までお城の雰囲気を味わえる場所かと思いきや、
資料館のような場所でした
左上:大阪城の展望台から
右下:さすが大阪です・・・。噴き出しました(笑
他にも『大阪の恋人』『神戸の恋人』『京都の恋人』も発見!
ちなみにこちらの『面白い恋人』は、数学の先生がお買い上げでした

大阪城

その後はバスで住吉橋近くの船着場に移動し、
『なにわ探検クルーズ』に乗船しました!
まずお弁当が配られ、落語家の方が大阪の町を案内してくださいました
大阪に水の都のイメージは無かったのですが、
川の上から大阪を満喫できたのもとてもいい体験になりました♪
左上:数学の先生と船着場で♪(2回目の登場。笑

なにわ探検クルーズ

まぁ私たち2人とも、出発20分後あたりで
まさかの爆睡を始めたのですが・・・爆。

なにわ探検クルーズ

最後は京都に入って平等院です!
一度来てみたかったので、いいお天気の中訪れることができて良かったです

平等院

夜、他のコースの子たちと合流した後は
狂言を鑑賞しましたー!
元祖お笑い、こちらは寝たりすることなくしっかり楽しみましたw笑

狂言観賞

この日は京都国際ホテルに宿泊です。

京都ホテル

そしてこの日は・・・
同室の子と話に花が咲きまくり・・・咲き乱れ・・・
いつの間にか朝日が差し込んでいました・・・
やってしまいました、オールナイトです

4日目
最終日は朝8時半に班ごとにホテルを出発!
京都内を班別行動です☆
私たちは、2年前に私が行った経験をもとに
嵐山を散策することにしました!
まずはバスに乗って天竜寺前まで移動です。

京都市内バス移動

まずは天竜寺見学
前回行ったときはは春休みで桜の季節だったので、
すごい人混みでしたが・・・
今回は朝早いのと平日なのとで貸切のような状態でした
友達と行くと全然違う感覚ですね♪

天竜寺

その後は、立ち並ぶ和小物屋さんでお買い物です
前回と違って早く選べとせかす男性陣(父、兄、etc)もおらず
本当に楽しい時間でした!笑

左上:天竜寺の庭園
右下:よーじやの前で

天竜寺&よーじや

お昼は京料理を食べたいということで、
じゃーん
私は湯葉料理を食べました。
リッチに見えませんか?実はなかなかリーズナブルだったんですよ
食後は隣の甘味どころで抹茶あんみつー
大満足でした

ご飯&デザートin嵐山

その後はチェックポイントの渡月橋へ♪
京都内に3つしかないチェックポイントが目的地と一致するなんて
ラッキーでした☆

渡月橋

まだ時間があったので、少し歩いて野々宮神社と落柿舎を目指すことにしました。

左上:竹やぶの中でどやポーズ
右下:野々宮神社♪

竹やぶ&野々宮神社

野々宮神社は縁結びの神様として有名ですね♪
ということでおみくじをひいたら・・・吉。
そして香里奈に似ていると学年では有名で彼氏もちの友達とまったく同じ内容・・・!
「恋愛・・・今の人が最上。迷うな。」
ちょっと!私の場合・・・誰やねーん!笑

落柿舎は松尾芭蕉が3度来庵し、『嵯峨日記』を記した場所で
現在の落柿舎は蝶夢門下の井上重厚が再建したものだそうです。
『投句箱』があったので、一句詠んでみようじゃないかと
意気込むハイテンション女子高生。
風を感じ木を感じ・・・名句を生んでいるです。笑

右下:すでに36時間は寝ていない徹夜組。
燃料は気力のみでテンションはMAXに達しています

落柿舎

集合場所の京都駅に向かう途中、
何度もテレビで見た坂本龍馬像を偶然発見しましたー
どやるどやる。

龍馬像と

駅に着いたとたんに雨が降るという幸運
そして渡月橋でチェックをしていた先生方と添乗員の方とも一緒の電車になり
京都駅では先生たちについていって集合場所を確認できました
駅でお土産を買って、
集合時間になりました。

京都駅

まだ集合時間15分前なのに・・・
半分以上が集合しているなんて・・・。
そういえばディナークルーズに乗るときも、
集合時間10分前に着いたのに『遅い!』と言われました
だからスケジュールはずっと前倒しです。笑

ここで解散式をして、
新幹線で名古屋駅に向かい解散でした。

買ってきたお土産です♪
我ながら・・・なんて食い意地の張っているんでしょう;;笑

お土産 

お守りは、厳島神社のものです。
この間後ろから追突され(車体同士)最近若干びくびくしながら運転している母のために
交通安全のお守りを。
高速道路で120キロ以上出す父と最近原付を運転し始めた兄にも買ってきました!
自分にはもちろん・・・学業御守りです。泣。

ちりめんのくまのストラップは、班のみんなでおそろいです♪

お土産 

4日間、たくさんの経験をして本当に充実した時間を過ごしました。
仲間との距離もぐっと近づいたと思うし、何より楽しかったです。
こうした旅行ができたこと、両親や先生、友達に感謝します!

長文読んでいただきありがとうございました!!
この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
わん友写真部 京都へGo♪
2009/12/03(Thu)

11月23日月曜日、
オリンパス3人娘(はるきちさんJUNさん、パンチ母)と
キヤノン娘(たなやん)の4人で京都へ行ってきました!!
名づけて わん友写真部撮影会 京都日帰り紅葉撮影ツアーです。

それぞれのワンコはおうちでお留守番です235

朝 9時に京都駅で集合しました。
企画発案 添乗員のたなやんがなんと!旅のしおりを作ってきてくれました!!
たなやん作成旅のしおり

すっご~い
旅の目的が素敵♪
スケジュール♪
パンチ母にはデジイチ猫に小判カメラなのでカメラの腕をあげるのは自信がないけど
たくさんおしゃべりと美味しいものを食べることならまかせといて(←コラッ)

世界遺産級の方向音痴のわたくし、たなやん添乗員さんに
朝、京都駅の新幹線の改札口を出たところから帰りの新幹線のホームまで
一日中、お世話になりました。
ここに厚くお礼を申し上げます。ありがとう!たなやん

地上の渋滞を避けて地下鉄で移動です
まずは青蓮院門跡へ。
職場の上司と友人にとてもいいところだと勧められたので是非とも行ってみたくて
行き先に組み込んでもらいました
今 期間限定で国宝の青不動さまが初めてご開帳されています。

大きな古いくすの木がお出迎えしてくれました。
大きなくすのき

朝一番で行ったのでまだすいていましたが お天気がちょっといまいちだったかな?
青蓮門院跡のお庭

お茶会も開かれていました
お茶室

はるきちさんに教わって竹林の撮影にトライ!
竹林

きれいなもみじの前で記念写真♪
3人娘
左からJUNさん、たなやん、はるきちさん。
顔を隠してますがみんな笑顔いっぱいです

知恩院へ移動する部員3人。
はるきちさん、きれいなもみじを見つけたのかな?
知恩院へ

落ち葉がきれいだったので一緒に記念写真~♪
足で集合写真

でも実はきれいな落ち葉を集めてちょっと演出してます(^_-)-☆笑。
三人で演出

円山公園を通って喫茶店でランチタイム~
ランチ
京野菜カレーに芝漬けピラフに海老ピラフ♪
たくさん歩いてたくさんしゃべってたくさん笑ってたのでみんな完食です。

腹ごしらえができたので元気に南禅寺へ。
南禅寺

水路閣のあたりもいい感じです。
疎水

お次は紅葉で有名な永観堂へ。
永観堂
銀杏の黄色のじゅうたんがきれい~

永観堂は紅葉の名所だけあって3時をまわって少し暗くなりかけた頃でも
大型の観光バスが何台も入ってきてたくさんの人で賑わっていました。
永観堂多宝塔

その後また地下鉄で京都駅へ
地下鉄の駅へ向かう道も電車の中もずっとおしゃべりしっぱなし!
でもたなやんが”ここで乗り換えです!””こっちです!”と的確に指示してくれるので
大船にのったつもりですべてまかせっきりでした。
(次に一人で行けと言われてもきっと行けない(^^ゞ)

夕飯は京都駅ビルで京野菜料理をいただきました。
しゃべって笑って食べて美味しくてとっても楽しい時間でした~♪

落ち葉

わん友写真部の他のみなさんもそれぞれ素敵な写真をアップされているので
見に行ってくださいね。
カメラを持っているというだけでお気楽に参加したパンチ母と違って
みなさん とっても写真が上手なんですよ~

なかでもはるきちさんは歩きながらささっとカメラを取りだして
パシャっと撮ってすっと移動してすごく簡単そうに素敵な写真を撮ってしまうのですよ
マジック!ゴッドハンド?!
同じカメラを持ったらはるきちさんみたいな写真が撮れるかなと思ったのが
私がデジイチを買った理由なんですが甘かったワン
はるきちさんのセンスは本当に素敵でいつまでもあこがれてしまいます~

たなやんはわんこの写真を撮っているときも感じましたが
一番重いカメラを持っているのに被写体に足で近づいてかかんで撮ったり見上げたり
とにかくフットワークが軽くて一番動いてましたね~
風景写真が苦手と言われてましたがとんでもない!!
たなやんの写真に関するお話もとても興味深かったです。
今回のツアーでは企画の段階から実際の引率まで一番若いたなやんに
すっかりおんぶにだっこで本当にお世話になりました。

フットワークが軽いと言えばJUNさんは集合時間より1時間も前に京都に着いて
東本願寺をまわってきたと聞いてびっくり!
レンズ交換はもちろんフィルターも使いこなしてきびきび撮っている姿が印象的でした。
3連休中に他にもたくさん写真を撮られてて拝見するのがとっても楽しみです♪

私といえば今回のツアーで自分がどうも天然ぼけらしいことがわかりました。
(↑今まで自覚症状が無かったことがそれを証明している?!)
初対面の人に パンチ母さんと話してみたらイメージ変わった~と言われることが
あったのですが どんなイメージがどう変わったのかわからなくて・・・
実は今もよくわかってないんですが・・・
加齢にともなうボケも加わってこの先自分がとっても心配だ~

でもとっても楽しかったのでまた次の機会も誘ってくださいませ♪
(って懲りない私 (^^ゞ)

この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
3人娘で京都に行ってきました♪
2009/09/26(Sat)
9月19日、わん友さんのはるきちさんJUNさん とカメラを持って
京都宇治へお出かけしてきました♪

3人を結びつけるもの・・・
それは 柴犬を愛し・・・(でもこの日ワンたちはお留守番
小さくて軽いオリンパスのデジイチを使っていること

なので オリンパス(かしまし)3人娘なのであります
え?!娘って・・・という声が聞えてきますが(笑)つっこまないよーにお願いします!

まずはお昼ご飯~

宇治らしく茶そばです

お昼ご飯の茶そば

どうしたら美味しそうに見えるかと試行錯誤していたら
すっかりおそばが延びて冷めてしまった~

お次はデザート
これまたあーでもないこーでもないと写したあと美味しいと無心に食べていたら
知らない間にはるきちさんがカメラのアートフィルターという新しい機能を
使って私を写していた~

デザート♪

パンチ母5変化 被写体が被写体なので申し訳ないのですが
ふわっとしたライトトーンやモノクロームなど雰囲気は伝わりますか?
(はるきちさ~ん、ブログに載せたよ

さぁお腹がいっぱいになったので宇治をまわります。

まずは世界遺産 平等院です!
小学校の修学旅行以来〇十年ぶり!

平等院

宇治川沿いを歩きます。
屋形船を三人でパチリ☆
影法師で記念写真♪((左からJUNさん、パンチ母、はるきちさん))

屋形舟をパチリ

川べりのお店。
川魚鮎料理、どじょう料理、まむし丼・・・まむし丼ってなあに?!

まむし丼?!

朝霧橋から見た鵜飼いの船。

鵜飼いの船

伊右衛門で有名な福寿園さん。

福寿園

興聖寺参道の琴坂から見た石塔ともみじ。
紅葉したらきれいでしょうね・・・

琴坂から

世界遺産の宇治上神社。

宇治上神社

野牡丹。宇治だと古式ゆかしく見えます。

野牡丹

この秋は小物でおしゃれするのはいかがでしょう

スカーフでおしゃれ♪

お昼前から夕方まで じりじり焼けるような暑い日にたくさん歩いて頑張ったので
ごほうびに三人で抹茶ソフトクリームを食べて
宇治を後にしました。

向かったのは京都駅
モダン?アート?迷子になりそうな巨大建物の中で私はすっかりおのぼりさん
雅楽の演奏会をしていましたよ~

雅楽の演奏会

晩御飯は京野菜のお店。
接方来さんです。

京野菜料理♪

ちょうどこの日ははるきちさんの結婚記念日
(おっとうさん、大事な記念日に奥様を連れ出してしまってすみません!!)
次の日は JUNさんのこじろうくんのお誕生日
そして3人とも 今日はがんばったね!お疲れさま!!で乾杯して
おしゃべりに美味しいお料理に楽しい時間を過ごしました。

私のデジイチ、持ってるだけで満足して
ほとんどオートでしか使っていませんでした
この日 かっこよくバシバシと写真を撮るおふたりにおおいに刺激を受けました。

失敗は成功のもと!
たくさん撮ろう!脱AUTO
で頑張るぞ

はるきちさん(デジキャパ佳作入選おめでとう) JUNさん 
この日はどうもありがとうございました!!
とても楽しかったです
また機会がありましたらかけつけますのでよろしくお願いします(^O^)/!!

3人で記念撮影
この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
修学旅行記 by パンチ姉
2009/06/22(Mon)
こんにちは!パンチ姉です\(^o^)/
6月です。お庭にアジサイが咲きました~
去年は1つしか咲かなかったのに・・・今年は母が剪定をサボったのが良かったのか
すごくたくさん咲いています・・・;;

あじさいとパンチ


えぇと、つまり、お久しぶりです;;
母親の更新がスローすぎて、ついに広告が載ってしまいました
今日はたまりかねた私が更新したいと思いますw

今月の9、10、11日と、中3のビックイベント修学旅行に行って参りました
東・京です!
一日目には 東京タワー、皇居、浅草、隅田川など・・
二日目には 班別活動で浅草、柴又、そして夜はディズニーランド
三日目には 上野公園、横浜開港博 などなど東京を満喫してきました!!
(本当は二日目に花やしきに行きたかったんですけどメンテナンスのためお休み

三日目は少し雨でしたが、幸い一日目二日目はお天気でした

浅草にて☆               

浅草♪

仲見世通り、歩いてるだけでとっても楽しかったです。
そして、こんなお店を発見しました!

ワンコグッズ専門店!

ペットショップin浅草~
とっても浅草らしい外見です(笑)
パンチのお土産は・・・後ほど♪

柴又ではずっと見たかった寅さんの銅像に感動です!

寅さんと♪

そして!
ディズニーランドは本当に楽しくて楽しくて
友達とディズニーキャラに変身しました☆
写真は食事をしたアリスのティーパーティーです
ちなみに・・・私のミッキーの帽子は一目惚れで即買いです(爆。

アリスのレストラン♪

上野公園では、篤姫を見て以来どうしても見たかった西郷隆盛の銅像に
友達に付き合ってもらい行くことができました
寅さんの銅像に比べるととってもとっても大きい・・・
西郷隆盛も犬を連れてるんですよね♪(えと・・・名前・・・なんだっけ・・!!)

西郷さんと♪

そしてそして♪
横浜開港博の赤レンガ館で見つけました・・・
炭で出来てる柴犬でーす!

柴犬?

尻尾の巻き具合が大変よろしい笑w

修学旅行は2年のときから準備していて、終っちゃって実は少し寂しいです
もう、すっごく楽しかったです!
バスや、夜の荷物チェックをすり抜けたUNOやお菓子、おしゃべりも楽しくて♪
とても素敵な思い出になったと思います。
みなさんの修学旅行はどこに行かれましたか??

はい!旅の思い出~っと買って来たお土産です

おみやげいっぱい

パンチに、これ、『浅草せんべい(馬肉バージョン)』です!

パンチにおみやげ♪

どうして私がミッキーをかぶっているかというと・・・
どうせならパンチにかぶせてみたいからです

おせんべい味見~♪
そして海賊ミッキーパンチです!笑。

お土産のおやつだよ♪

より海賊らしく・・・

ちょっと海賊っぽく♪

う~ん、頼りない海賊です(p_-)汗。


昨日は動物病院に行ってきました。
そのことは母が書きます!(プレッシャーをかける・・・)
では♪読んでくださりありがとうございました!
この記事のURL | 旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
神戸に来ています♪ byパンチ姉 
2009/03/29(Sun)
20090329121219.jpg

春休みの家族旅行で神戸に来ています!
神戸、三宮、街ゆく人やショーウインドウに飾られたお洋服、
美味しそうなスイーツ
みなおされに見えます。
ポートタワーに登りました
眼下に見えるホテルでは結婚式をしていて
ウェディングドレスのお嫁さんを5人も見ました。
いいお天気です☆
あ…あれは??
ナナコちゃんが記念撮影していた巨大オブジェでは(*゜▽゜ノノ゛☆

1日違えばたくさんの柴ちゃんに会えたのにっ!!
う~ん残念Y(>_<、)Y
ちなみにパンチはおばあちゃんに預けてお留守番です;;

さぁ今から南京町の中華街に行ってお昼です(^O^)/
この記事のURL | 旅行 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
